オタク系スイーツライターの和山エリーです。アーモンドとチョコレートがベースとなる「アマンドショコラ」。パウダーに変化をつけることでいろいろな味を楽しめるのも魅力です。アマンドショコラは幅広い年齢層に受けるスイーツなので、小さなお子様はもちろんのこと、少し大きいお子様(小学生~中学生など)であっても、一緒に楽しく作れるのも嬉しいですね。バレンタイン向けに、こちらの「アマンドショコラ」の簡単な作り方についてご紹介したいと思います。

アマンドショコラの作り方

まず、「アマンドショコラ」とはどのようなスイーツなのでしょうか? 「お菓子の辞典」(イシハラ)によると、「飴掛けしたアーモンドにチョコレートを掛けて、ココアをまぶしたもの」が定義となってなっているようです。最近ではパウダーに変化をつけて抹茶やいちごなどの味を楽しむことも増えているのだとか。カラフルな可愛らしいその姿を見ると、いろいろな種類を作ってみたくなりますね!

カタカナの名前だし、何だか作るのが難しそう…と心配になってしまった方もいらっしゃるかもしれませんが、ご安心下さい。とても簡単な方法で、まるでプロのパティシエが作ったかのような仕上がりにすることも十分可能です!早速その作り方についてご紹介したいと思います。

【材料】
アーモンド 110g
砂糖 50g
水 大さじ2
チョコレート 180g
ココアパウダー 大さじ3
粉糖 大さじ3

【作り方】
1.フライパンでアーモンドを煎り、別のお皿に移しておく。

2.フライパンに砂糖、水を入れて沸騰させる。とろみがついてきたら(1)のアーモンドを加えて手早く絡めていく。

3.砂糖が結晶化し始めて白くなってきたら火を止めて、そのまましばらく混ぜる。

4.アーモンドを別のお皿に移し、一粒一粒が隣り合わないようにバラバラにしてそのまま冷ます。

5.湯煎で溶かしたチョコレートに、2~3回に分けてアーモンドを加えてよく絡ませる。

6.(5)を2つのボウルに分け、それぞれココアパウダーと粉糖とを絡めたら完成!

とても簡単に出来てしまうので、バレンタインに大量にチョコレート菓子を作りたい時にもピッタリです!

子どもと一緒に作ろう!

スイーツでありながら少しほろ苦さもある大人の風味のアマンドショコラ。小さなお子様と一緒に作ってパパへのプレゼントにするも良し、小学校~中学校くらいのお年頃のお嬢様と一緒に本命チョコレートとして作るも良し。楽しくお菓子作りをしながら、親子の時間をも楽しむことが出来そうですね!

ラッピングを考えるのもとても楽しそうです!是非、素敵なラッピングを考えてみられて下さいね。

パウダーの種類ごとにラッピングするのはもちろん、2種類混ぜてラッピングするのも可愛いのでおすすめ。

敷居が高くみられがちな「アマンドショコラ」ですが、このようにとても簡単に作れます!パウダーを変えていろいろな味を楽しんだり、チョコレートをホワイトに変えてみたりなど、オリジナルのアレンジを考えてみるのも楽しそうですね!あなただけのアマンドショコラ作りを楽しんでみてはいかがでしょうか。