オタク系スイーツライターの和山エリーです。今回は春らしい「いちご」を使用した簡単スイーツをご紹介します! 甘酒とカルピスとの組み合わせがコクのある甘酸っぱさを演出してくれます。ピンク色の可愛らしい見た目でひな祭りスイーツにもピッタリですよね。大勢をもてなす場合などに大量に作れるので、忙しいママにもおすすめのレシピです。

いちご×甘酒の組み合わせは抜群!

さまざまな用途で活躍をしてくれるいちごですが、実は「甘酒」と非常に相性が良いと言われています。甘酒の独特な甘みが苦手だという方もいらっしゃいますが、いちごを加えることによってほどよい酸味が生まれ、大変味わい深くなるのです。

そこで、今回はこのいちご×甘酒の風味を活かした簡単スイーツ「甘酒いちごカルピスゼリー」の作り方をご紹介します。

【材料】(2人分)
いちご 6粒
甘酒 100cc
水 50cc
カルピスの原液 100cc
粉寒天 2g
飾り用のいちご 2粒

【作り方】
1.甘酒、いちご、カルピスをミキサーにかける。

2.水を鍋に入れ、そこに粉寒天を加えていったん沸騰させて溶かしていく。粉寒天が溶けたら(1)を少しずついれてよくかき混ぜる。

3.容器に(2)を注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やして固める。

4.よく冷えて固まったところで飾り用のいちごをのせたら完成!

見た目も可愛らしく、ひな祭りなどのデザートにもピッタリですね!

ミキサーで材料を混ぜて粉寒天を加え固めるだけ…という非常にシンプルな工程で、とても簡単においしいゼリーが完成します。寒天が苦手な場合はゼラチンでも代用が可能です。また、もう少し甘さが欲しいな…と思った場合にはお好みでオリゴ糖やはちみつを加えてもおいしくお召し上がりいただけます。

ヨーグルトを足して可愛さアップ

そしておすすめのアレンジが「ヨーグルト」を足すという方法です。

ピンク色と白との二層になって可愛さもアップしますし、ヨーグルトの酸味が甘酒やカルピスの甘さにぐっとマッチしてさらにおいしくお召し上がりいただけます。こちらもあわせてぜひお試しください!

とても短い時間で出来てしまうので、仕事に育児に家事に…と忙しい毎日を送っているお母さま方にピッタリの春スイーツです。簡単な手作りスイーツとしてぜひ活用してください。

いちごの旬はいつ?

ところで、いちごの旬は一体いつなのかご存知でしょうか? その可愛らしい見た目から、何となく春のようなイメージが強い方も多いのではと思いますが、だいたい11月ごろから出始めて5月ごろまでがシーズンとなっているようです。

参考サイト:
イチゴの旬 出回り時期 果物情報サイト果物ナビ

シーズン中はスーパーなどのお店に出回るだけでなく、いちご狩りも楽しめますね。いちごはいろいろな形で私たちを楽しませてくれる果物です。