働くママにとって朝の一分一秒は戦いですよね! やっと起きた子どもに朝ご飯を食べさせるのも一苦労・・・。たべぷろ編集部員の5歳のムスメはとにかく食べるのがゆ~っくりなので、「早く食べて!」と朝からいつも急かしている自分がイヤになってしまうくらいです・・・。
しかし! そんな自分にも、そして子どもにも嬉しい商品が登場しました! それが第一屋製パンの「emini(エミニ)」というブランドの食パン。さっそく我が家のムスメと一緒にいただいてみましたよ♪

「こどもが食べたがるパン」とは?

「『こどもに食べさせたい食事パン』をコンセプトとし、こどもの食生活を気遣う家族の気持ちに寄り添う食事パン」とのこと。どこのご家庭も同じようで「食べるのに時間がかかる」「食事より甘い飲み物やお菓子をほしがる」「こどもが食べたがるものと保護者が与えたいものが違う」といった問題に同社が着目。

そこで、こどもが自ら食べたくなる味や食感、そして大人にとってもおいしく、こどもと一緒に食べたくなる食事パンを目指し開発したそう。

優しい水色のパッケージも可愛い♪

その特徴は、

  • こどもにとって食べやすい食感 パン生地はしっとり食感、ミミは軽い歯触りで噛み切りやすい。
  • 噛むほどにおいしい小麦の風味 石臼挽き全粒粉を10%配合。小麦の風味を生かした飽きないおいしさ。
  • こだわりの素材 石臼挽き全粒粉、天塩を使用。

イーストフードや乳化剤不使用なのは特に小さなお子さんや原料にこだわりのある方には嬉しいですね。原材料は「小麦粉、小麦全粒粉、砂糖、動物油脂、パン酵母、食塩、脱脂粉乳、マーガリン、醸造酢、発酵風味料」となっています。

いざ実食!

いつもと違うパンに早速反応! もちもちした手触りに「このまま食べてもいいかな~」と嬉しそう!

うちの子はいろいろ挟んでいるサンドイッチをあまり好まないので、いつもイチゴジャムを塗ったパンをくるくるっと巻いた、我が家の通称「くるくるパン」を朝食に用意しています。

でも、このくるくるっと巻く作業が、パンによってはパサつくためにうまく丸められないこともあり、そんな時は子どもの食欲も減退。「パサパサしておいしくないからもういらない」なんて言われるときも(泣)

ところが「emini」なら、そのパサツキストレスがない!しっとり食感だからこそ、このくるくるが上手くいく♪

ジャムを塗ってくるくるっと巻くだけ! 食べる時に手も汚れないので、特に朝は助かります
ジャムパン、バナナ、ヨーグルトに、スープをプラスした洋食メニューが我が家の定番

いつも食べている食パンよりも水分が多いのか、しっとりとしているため、子どもも喉につまらずするするっと食べやすそう。

焼いたらどうなる?

レンジで温めるとふわふわ食感になるということですが、ではトーストするとどうなるでしょうか?私はトースト派なので焼いてみました!

普通食パンを焼くと『外はさっくり中はしっとり』なんて表現が使われますが、なんと! 焼く前のあのもちもち食感がそのまんま!『さくっ、もち~っ」っとしていて、これまで味わったことのない感覚に驚きました。

子どもからも、「もちもちしていてこれもおいしい~」と好評♪

第1弾は食パンから

「emini」は6枚切/8枚切の1斤タイプと、3枚入りの半斤タイプで登場。3月1日発売で、発売エリアは関東・中部の一部とまだ限られた地域なのが残念! 子どもが喜んで食べてくれていたので、早く全国展開になったら、多くのパパママが助かるのになぁ。

第1弾として「食パン」が発売されましたが、子どもがにぎって食べやすいスティックタイプや、ロールパン・コッペパンなんかも展開されたらいいな、なんて思っています♪ 第一屋製パンさん、今後の展開も期待しています!