BIO料理研究家の倉岡生夏です。私の料理教室の生徒さんの要望で多いのは「時短で作れる夕食」。その中でも「凝ってみえるメニューが作りたい」というお声をよく聞きます。お仕事から帰って15分で作れる、お店のようなふわとろトマトカニクリームオムライスの作り方とは?

仕事帰りに15分で作れて家族が喜ぶメニュー

毎日の夕食のメニューを考えるのは大変ですよね。お仕事帰りにスーパーに寄って、あれ買ってこれ買って。そして子どもに「なに食べたい?」と聞くと「ハンバーグ」「オムライス」「唐揚げ」だったり。

家族が好きなメニューでアレンジができたらいいなと思い考えたレシピです。週末に買った食材で15分で大人も子どもも喜ぶふわとろオムライス! トマトの酸味が苦手なお子さんもいると思うのですが、生クリームが入っているので酸味が気にならない絶品ソースです!

ふわとろトマトカニクリームオムライスのレシピ

<材料>
トマト缶 1缶(200g)
植物性生クリーム 150cc
かに缶 1つ 50g
卵 3個
牛乳 適量
コンソメ 1個
白だし 大さじ2
ごはん 適量
ニンニク 適量

<作り方>

1.フライパンにトマト、かに、生クリーム、白だし、コンソメを入れて温まったらOK。

2.ご飯をガーリックライスにする場合、ニンニク、ごはん、塩胡椒(材料外)で炒める。お皿にごはんを盛る。ケチャップライスでも合います。

3.卵と適量の牛乳を入れてしっかり混ぜる。豆乳や生クリーム、なんでもよいです。牛乳などを入れることでふわとろになります。

4.油を引いて温めておいたフライパンに混ぜた卵を入れて、スクランブルエッグのようにかき混ぜる。


端っこをフライ返しなどでフライパンに離しておくとお皿に盛り付けやすいです。

5.ご飯を盛ったお皿の上に卵をのせる。

トマトカニクリームソースをかけたら完成!

ごはんに卵を包まないので失敗せずにふわとろオムライスが作れます。少し穴があいたりしてもソースで隠れちゃうので大丈夫!

ソースはたっぷりかけるとおいしいです。この分量で3人前くらいです。

便利な万能ソース

このトマトカニクリームソースは魚料理のソースにしたり、パスタにも合います。冷凍しておくのも便利です。パスタはゆでたパスタに絡めるだけで完成です!

ソースには、しめじやマッシュルーム玉ねぎなど、お野菜をいれてアレンジしてもおいしいですよ。

週末のお買い物で買っておくと便利な食品

かに缶:中華スープ、サラダなどが少し贅沢になるのであると便利です。

生クリーム:パスタやスイーツ、スープに。意外と日持ちするのでおすすめです。

トマト缶:パスタやさまざまなソース、トマトシチューなど万能。

卵:朝食からお弁当まで、卵は大活躍です!

マッシュルーム缶:日持ちがして、野菜がないときに入れるとよいです。

15分であっという間に作れるのに「今日のごはん豪華じゃない?」こんなこと言われたら嬉しいですね! ぜひおうちでふわとろカニクリームオムライスを作ってみてください。