BIO料理研究家の倉岡生夏です。お弁当づくりで「あと一品ほしいな」「隙間が気になるな」「見栄えが可愛いおかずがほしいな!」など考えることがあると思います。5分で作れて、お弁当の隙間を埋められ、彩りがよいSNS映えする一品とは?
最近では、SNSでいろいろなお料理の写真を目にする機会があると思います。そんなSNS映えなお料理やお弁当を目にすると「時間がかかってそう」「アイデアが浮かばない」「作るのが難しそう」など思ってしまいませんか? 私もそう思っていました。実際にお弁当づくりをしていて、頑張っておかずを作ったのになんか詰めたら茶色いな…という経験も。そんな時にパパッと5分で作れるおかずを3つ考えました。

ケチャップパスタで彩りよく

ケチャップパスタは、高さのあるわっぱのお弁当箱の時は下に詰めたり、お弁当の隙間に詰めるのに彩りがよくてぴったりです。上の写真のように詰めます。おにぎりはキャラクターですが隙間がきれいに埋まっています!

【材料】
パスタ 1束 100g
ケチャップ 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1〜2
バター 適量
ブラックペッパー 適量
塩胡椒 適量

【作り方】

1.パスタを茹でる。

2. フライパンにバターをひき、パスタ・ケチャップ・鶏ガラスープの素を入れ、塩胡椒をして炒める。しっかり炒めた方が美味しいです。

3. 最後にブラックペッパーをかけて完成。

ポイントは鶏ガラスープの素を入れることです。ケチャップの酸味が柔らかくなり子供に人気間違いなしです!

ハムでお花の飾り切り

小さい100均で売っているハサミを使います。パパッとかわいく作れるおかずです!

【用意するもの】
小さいハサミ
ハム
ミートボール
サラスパ

【作り方】

1. ハムを半分に折り、横と下をカットする。

2. 花弁の切込みを入れます。(5mm~7mm幅くらい)

3. 丸めた端をサラスパでとめる。食べる時には柔らかくなります。

4. 真ん中にミートボールを入る。

余ったハムで好きな飾りをつけてアレンジしてみてください。ミートボールの代わりにうずらの卵でもかわいいです!

男の子も喜ぶウインナー星人おかず

【用意するもの】
柔らかいウインナー
イカスミパスタ
ちくわ

【作り方】

1. はさみで手・足・口に切り込みをいれる。

2. カットしたちくわをウインナー星人にかぶせる。

3. イカスミパスタで目をつける。沸騰したお湯で10秒ほどゆでたら完成!

ちくわをかぶせる場合、口を切らなくても大丈夫です。

私が開催する親子お弁当レッスンで男の子に人気のウインナー星人でした! ハロウィンシーズンにもぴったりです。ハムのお花とウインナーはハサミで作れるので、時間がある時にお子さまと一緒に作ってもいいですよね!

お弁当の隙間やあと一品に困った時や運動会のお弁当のアクセントなどよかったら作ってみてくださいね!