さつまいも1本を使い切るレシピ3選!作り置きやお弁当おかずに
キッズ食育トレーナーの石井千賀子です。さつまいもの季節がやってきました。この時期になると、スーパーで見かけることも多いでしょうし、お子さんが遠足でお芋ほりをしてきた!なんてこともあるかと思います。甘くて、ホクホク。種類によってはねっとりとした美味しいさつまいもは、子どもに大人気です。ですが、いざ「おかず」となると、火が通りにくかったり、甘かったりと調理に悩むこともあるかと思います。さらには、一品作るにはさつまいもが大きすぎる…。なんてことありませんか?
今回は、大きめさつまいもで一気に3品作れるレシピをご紹介します。作り置きとしてもいいですし、お弁当のおかずにもおすすめです。
レンジで簡単!さつまいものクリームチーズ和え
レンジ調理で時短! クリームチーズでタンパク質、カルシウムも同時に摂れて、子どものおやつにもオススメです。ラップで丸めると、お弁当にも入れやすくなりますよ。
【材料】(2人分)
さつまいも 100g
クリームチーズ 20g
レーズン 10g(お好みで)
水 適量
【作り方】
1.さつまいもの皮をむき、1cmくらいの幅で切り、水にさらす。
2.耐熱ボウルに(1)を入れ、そこにひたる程度の水を加える。
3.600Wで5分加熱する。
4.余分な水を捨て、クリームチーズを加えさつまいもと一緒につぶしながら混ぜ合わせる。
5.お好みでレーズンを加えて完成。
さつまいもで秋のジャーマンポテト風
じゃがいもで作るジャーマンポテトを秋らしく、さつまいもで作るのはいかがでしょうか? 夕飯のもう一品にオススメです。
【材料】(2人分)
さつまいも 100g
まいたけ 50g
玉ねぎ 50g
ベーコン 2枚
バター 10g
しょうゆ 小さじ1
塩こしょう 少々
水 適量
【作り方】
1.さつまいもは皮のまま1cm角に切り、水にさらす。
2.玉ねぎは薄切り、ベーコンは1cm幅で切る。まいたけは手でほぐす。
3.(1)のさつまいもを耐熱ボウルに移し、ひたる程度の水を加え、600Wのレンジで2分30秒加熱し、余分な水を切る。
4.フライパンでバターをあたため、(2)を入れる。
5.玉ねぎが透き通ったら、(3)を入れ、しょうゆ、塩こしょうを加え炒める。
レンジ調理で時短!さつまいものマスタードサラダ
甘めのおかずになりがちなさつまいもですが、マスタードを使うことで味が締まり、大人向けのサラダとしておすすめです。
【材料】(2人分)
さつまいも 100g
キュウリ 1/2本
ベーコン 2枚
コーン 20g
(A)マヨネーズ 大さじ1/2
(A)マスタード 小さじ1
(A)塩こしょう 少々
水 適量
【作り方】
1.さつまいもは皮のまま1cm角に切り、水にさらす。
2.キュウリは薄切りにする。
3.ベーコンは1cm角に切り、耐熱皿にのせ600Wのレンジで30秒加熱する。
4.(1)のさつまいもを耐熱ボウルに移し、ひたる程度の水を加え、600Wのレンジで2分30秒加熱し、余分な水を切る。
5.(1)(2)(3)、コーンをボウルで和え、(A)を加える。
さいごに
さつまいもは、エネルギー源になるだけではなく、ビタミンや食物繊維も豊富です。タンパク質と合わせることで、総合的にバランスの良いおかずに仕上がります。
これから旬を迎えるさつまいも。活発に活動するお子さんのお弁当のおかずや、夕食の「もう一品」に役立てていただけたら嬉しいです。
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。