フライパンで簡単トマトファルシー!共働き先進国フランスの時短レシピ
ボンジュール!フランス食育研究家コンフェひろこです。共働き先進国フランスでは家事や育児の負担を少なくする工夫がたくさんあります。今回は「フライパンで簡単トマトファルシー」をご紹介します。フランスの定番料理ファルシーは野菜にお肉を詰めたオーブン料理ですが、このレシピではフライパンだけで作るのでとっても簡単です。
簡単トマトファルシーのレシピ
【材料】(4人分、20cmのフライパン使用)
合い挽き肉 300g
にんにく 1片
ハーブ(タイム、オレガノ、ナツメグ、ハーブミックスなど) 適量
パセリ 適量
塩こしょう 適量
トマト 中3個(今回は真ん中にミニトマトをのせています)
オリーブオイル 大さじ1
【下準備】
にんにくはすりおろし。トマトはスライスする。
【作り方】
- フライパンに合い挽き肉、調味料を入れ混ぜ合わせる。
- 手でお肉をフライパンに押し付けるように平らにのばし、トマトを並べる。
- 全体にオリーブオイルを回しかけ、フタをして中火で12分焼く。
- フライパンの中の水分が多いようなら強火で残り1分焼く。
- お好みで、ごはん・パスタ・その他穀物(クスクス・キヌア・ブルグルなど)と合わせてどうぞ。
忙しいママにおすすめのポイント
・混ぜて焼くだけ!
オリジナルのレシピは、肉ダネを作る→野菜をくり抜く→肉詰めをする→さらにオーブンを温めて焼く、となるとやはりけっこうな時間がかかります。このレシピでは、そのような複雑で手間のかかる工程はできる限り省いているので、平日帰宅後でも苦なく作れます!忙しいワーママにおすすめのお料理です。
・洗い物も最小限!
お料理のあとは洗い物がつきものです。この時間もできるだけ短縮したいですよね。この簡単トマトファルシーは、材料をフライパンで混ぜてしまうので、ボウルも木ベラも不要。洗い物も少なく家事の負担を軽減でき、空き時間が作れます。
・野菜嫌いの子どもに最適!
時間に追われてやっと作った料理に限って、子どもは一口も食べない。育児あるあるの悩みだと思います。野菜嫌いのお子さんには、冷蔵庫にある野菜をみじん切りにして、肉ダネに混ぜ込むこともできます。みじん切りにはフードプロセッサーが大活躍です。
・お弁当にも!
ごはん、パスタと相性がよく、多めに作ってお弁当にもおすすめです。主食がない時は、サンドイッチの具にしてもおいしいですよ。
・おもてなし料理や持ち寄りにも使える!
子どもの誕生日会やピクニックの持ち寄りメニューをネットなどで探すのはひと手間です。このレシピは見た目が華やかで目を引くので、人が集まる時にも喜ばれるお料理です。
・アレンジ無限大!
トマト以外にもズッキーニ、ナス、カボチャ、ピーマン、パプリカなど彩り豊かな野菜に応用可能です。また、たっぷりチーズをふりかけた濃厚なファルシーやカレー粉を肉ダネに入れたスパイシーファルシーもおすすめです! お好みのアレンジを見つけてください。
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。