ボンジョルノ!イタリア在住フードライターの鈴木奈保子です。毎日暑い日が続いていますね。今回ご紹介するのは、夏野菜を代表するトマトを使ったおいしい人気レシピ3選です。どのレシピも15分もかからずにできる簡単なメニューなので、忙しいママにはピッタリ。夏休み中の子どもたちと一緒に作るのもおすすめです。安くておいしい旬のトマトをたっぷり食べて、元気に暑い夏を乗り切りましょう。

忙しいママにおすすめの簡単トマトレシピ

子どものころは嬉しかった夏休みも、大人になって忙しいママになると、食事の支度をはじめ家事が増えてより忙しくなり、少し気が重いものになってしまいましたね。しかもこれだけ暑いと、食事を作るのも、食べるのも、ついつい億劫になってしまいがちです。

でもこんな季節だからこそ、夏バテにならないように手軽においしく食べられるレシピを活用して、ちゃんと食べたいものです。特に、栄養たっぷりで経済的な旬の野菜を使うのがポイント。夏野菜の王様トマトなら、ほどよい酸味で子どもたちにも人気ナンバーワンの野菜。どう食べてもおいしいのですが、今回は簡単なイタリア流のおいしい食べ方をご紹介します。

火を使うのはパスタをゆでる時だけ。難しい調理技術も必要なく、15分以内にできる簡単なレシピばかりなので、子どもたちと一緒に作ってみるのも楽しいですね。小学校高学年や中学生なら、子どもだけで作れるかもしれません。自分で作るとおいしさも格別。夏休みは子どもが料理に挑戦するいい機会です。

トマトとモッツァレラチーズのイタリアンサラダ

【材料】(4人分)
ミニトマト 10個
モッツァレラチーズ 1個
バジルの葉 2~3枚(2枚は刻み、1枚は飾り用)
エキストラヴァージンオリーブオイル 大さじ2
塩 少々

【作り方】

1.ミニトマトを4等分に切る。モッツァレラチーズは1cmくらいの角切りにする。

2.ボウルに(1)を入れ、バジル、オリーブオイル、塩を加えて混ぜ合わせる。

イタリアのサラダといえば、トマトとモッツァレラチーズをそれぞれを薄切りにして重ねたカプレーゼが有名です。こうして一口サイズに切ると食べやすくて、かわいらしいサラダになります。切り方や盛り付け方を変えると、違う味わいに感じられます。

また、ミニトマトを使っているので、より一層トマトの甘みが引き立って、子どもに人気のサラダです。特にドレッシングを使いませんが、トマトの酸味と塩、オリーブオイルのうまみがバランスよく仕上がります。

フレッシュトマトの酸味がさわやかな夏のスパゲッティ

【材料】(4人分)
スパゲッティ(1~1.4mmくらいの細めのタイプ) 320g
☆トマト 2個(1cm角に切る)
☆にんにく 1かけ(包丁の腹でつぶす)
☆エキストラヴァージンオリーブオイル 大さじ2
☆塩 少々

【作り方】
1.大きなフライパンにスパゲッティとかぶるくらいの水と塩を入れて、火にかける。お湯が沸騰したら火を弱め、袋の指示どおりの時間ゆでる。

※パスタを水からゆでると簡単ですが、普通のゆで方でも大丈夫です。

2.大きめのボウルに☆を入れ、混ぜ合わせる。

3.ゆで上がったパスタを(2)に入れて和える。

※にんにくは、お皿に盛り付ける前に取り除く。

生のトマトをそのままゆでたてのパスタと和えただけの超シンプルなパスタ。トマトの酸味がさわやかで夏にぴったりの味わいなので、食欲がない時にもおすすめです。

オーブントースターで焼いた丸ごとトマトのライス詰め

【材料】(4人分)
トマト 4個
☆ご飯 茶碗2杯分くらい
☆バジル 2枚(刻む)
☆エキストラヴァージンオリーブオイル 大さじ1
☆塩 少々
溶けるスライスチーズ 4枚

【作り方】
1.トマトのヘタの部分を切り落とし、スプーンで中身をくり抜く。

2.ボウルに小さく切ったトマトの中身、☆を入れて混ぜ合わせる。

3.(1)に(2)を詰め、スライスチーズをのせる。

4.オーブントースターで8〜10分焼き、トマトがやわらかくなってチーズが溶けたら出来上がり。

イタリアでは、生の米を詰めてオーブンで1時間半くらい焼いたものが夏の人気の定番メニューですが、今回は日本人に食べやすいように、すでに炊いたご飯を使います。残りご飯を使っても、簡単においしくできます。

おいしく作るコツは、しっかりヘタの近くまで赤くなった完熟トマトを使うこと。まだしっかり熟していないトマトしかない場合は、室温に置いておいておくと1日くらいで熟します。

まとめ

いかがでしたか? 安くておいしい旬のトマトを使った子どもに人気のイタリア流トマトレシピ3選でした。シンプルなレシピだけに、素材の味が重要です。ぜひ、トマトは皮に張りがあって、ヘタがぴんとした新鮮なものを選んでください。

また、どのレシピもオリーブオイルを使っています。もしオリーブオイルにこだわるなら、トマト料理に合うのはイタリアの南の地方のオリーブオイルがよく合います。トマトの香りのするシチリア島のオリーブオイルが特におすすめです。

どれも15分以内にできるとっても簡単でおいしいイタリア流トマト料理。夏の人気定番メニューになることうけあいです。しっかり食べて、元気に暑い夏をお過ごしください。