こんにちは。栄養士の有泉佐希です。今回は「5分で作れるミートボールチーズ」を紹介します。晩ごはんのメイン料理って、なかなか手が抜けないですよね。メイン以外にも副菜やスープを作ったりしていると時間はかかるし、手間もかかるし、と悩みはつきません。ですが、今回紹介する「5分で作れるミートボールチーズ」は市販品を2つ使うことによって、手の込んだように見えて子どもも喜ぶメイン料理を作ることができます。

子どもが好きな食品の合わせ技

【材料】(3人分)
ミートボール(6個入り) 3パック
ミートソース(285g) 1パック
とろけるスライスチーズ 3枚

【作り方】
1. 耐熱皿にミートソースとミートボールを入れる。

2. ラップをかけ600Wの電子レンジで1分加熱する。
3. いったん取り出し、ラップを外し、スライスチーズをのせる。
4. ラップをせずに600Wの電子レンジで20秒、加熱して完成。

パルメザンチーズやパセリをふりかけるとより一層見栄えがよくなりますよ。

アレンジも自由自在!

今回ご紹介した「5分で作れるミートボールチーズ」はとっても簡単なだけでなく、アレンジも効くのでいろんな種類で楽しめる万能なメニューです。たとえば、以下のアレンジができます。

・ご飯と混ぜてドリア風に!
ミートソースとミートボール電子レンジにかけて温めた後、ミートソースの中でミートボールを潰してご飯と混ぜ、その後にチーズをのせます。

・パスタと和えてミートボール入りミートソースパスタ!
チーズをのせて食べるのもとっても美味しいですよ。

・食パンやフランスパンにのせてトースト!
ご飯の時と同じようにミートボールは潰しておき、ミートソースと混ぜたものをパンに塗ってから、チーズをのせて後はトースターで焼くだけ。これも絶品なのでぜひ試して欲しいです。

市販品を活用して時短!

市販のインスタント食品を2つ使った合わせ技をご紹介しました。簡単なメニューなのにメイン料理として十二分に見栄えのする料理ができるので、ぜひ試して欲しい一品です。しかも、いろんなアレンジができるので、何パターンでも楽しめてオススメです。

多くのお子さんが大好きといわれる、ミートソースとミートボールとチーズという3種類を使ったメニューなので、簡単なのにお子さんに「ママまた作ってね」なんて言われるメニューになるかもしれませんよ。

忙しくても、見栄えのするものを作りたい。子どもの好きなものを食べさせてあげたい。でも、あんまり時間も手間もかけられない…。そんなママにオススメのメニューです。