トップの画像は《美肌作りに効果的なズッキーニとトマトのグラタン♪》です^^
トマトを焼くときには上から十字の隠し包丁を入れておけば丸いままで焼きあがりますね。トマトの成分は熱などの加工にも強いので焼いたり炒めたりして大活躍の素材です^^

みんなが喜ぶ簡単グラタンの作り方♪

トマトの薬効は、血管を強化して血栓や動脈硬化の予防、しみ、そばかすなど肌のトラブルや肌荒れを防ぐとともに疲労回復、血液の浄化、脳卒中の予防、肺がんの抑制、女性ホルモンの補給などとされています。

トマトは低カロリーで栄養成分がとっても豊富なのですね。美肌効果や風邪予防に役立つビタミンCや、老化を抑制するビタミンE、塩分を排泄するカリウム、そして、腸内環境を整える食物繊維などもたくさん含まれています^^

【材料】4~5人分
ミニトマト 8~10個
ズッキーニ 中1本
鶏むねひき肉 200g
玉ネギ 1個
モッツァレラチーズ 100g
ピザ用チーズ 100g

<調味料>
ケチャップ 大さじ4
塩胡椒 少々
粗びき黒コショウ 少々
バター 15g

【作り方】

  1. ミニトマトは上部に浅く十字の切り目を入れます。
  2. ズッキーニは7~8mmの輪切りに、玉ネギは薄切りに切っておきます。
  3. モッツァレラチーズは幅1cmに輪切りにします。
  4. オーブンを230度Cに予熱しておきます。
  5. バターを溶かしたフライパンに、玉ネギとミニトマト、ズッキーニを入れて中火で炒めたらズッキーニとミニトマトだけ取り出します。
  6. (5)に鶏むねひき肉と調味料を加えてじっくり炒めたら、耐熱容器に移してモッツアレラチーズと具材を交互にのせて最後にピザ用チーズをまんべんなく振りかけたらその周囲に、(5)で取り出しておいたズッキーニとミニトマトを写真のようにキレイに配します。
  7. 230度に予熱しておいたオーブンで、チーズにこんがり焼き色が付くまで10分ほど焼きます。

トマトとキウイフルーツのピクルス~^^(^0_0^)/

上の画像は《剣先イカと水菜、胡桃の味噌炒めと、トマト、キウイフルーツのピクルス♪》です。

トマトは低カロリーで栄養成分が豊富な野菜です。老化や動脈硬化、がんなどの生活習慣病を予防する抗酸化作用を持つリコピンやβ-カロテンもたくさん含まれています。

クエン酸やリンゴ酸などのトマトの酸味成分は、胃の粘膜を保護して胃もたれや、むかつきを和らげてくれます。クエン酸は糖質や脂質のエネルギー代謝を促して疲労回復効果が期待されます。

「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われる所以ですね^^

さて、トマト、キウイフルーツのピクルスも作ってみました。2時間ほどで美味しくいただけます。ザクザク切って合わせ調味料に漬け込むだけ^^

簡単で美味しくて人気メニューです。他にも、胡瓜、アスパラガス、夏大根などのピクルスもおいしいですよ^^

【材料】4~5人分
剣先イカ 1ぱい
水菜 1袋
赤パプリカ 1/4個
胡桃 30g

(ピクルス用)
トマト 1個
キウイフルーツ 1個

<イカ炒め合わせ調味料>
オリーブオイル 大さじ2
白みそ 大さじ2
塩コショウ 小さじ1

<ピクルス液>
寿司酢 100cc
米酢 50cc
粗挽きブラックペッパー 2g

赤唐辛子 (輪切り)2g
塩 少々
五香粉 小さじ 1/3

【作り方】
まず、ピクルス液をジップロックに合わせておきます。

  1. トマトは半分に切って6等分に。キウイフルーツも皮をむいて縦半分に切り、5mmに切りそろえます。
  2. (1)をピクルス液に漬け込んでなじむように冷蔵庫で冷やしておきます。
  3. イカは胴と足を切り離して内臓を取り出して洗います。食べやすい大きさに切ったら、水菜を3cmほどに切り揃えて、パプリカは細切りに切ります。
  4. フライパンにオリーブオイルと合わせ調味料を温めて同時に、イカと水菜、パプリカ、胡桃をイカが固くならないように手早く絡めながら炒めてお皿の中央に移します。
  5. お皿の周りに、ピクルス液でなじんで漬かったトマトとキウイフルーツを飾ります。

*キウイフルーツは涼性で身体の熱を冷まします。キウイフルーツには、なんと2食分の理想摂取量のビタミンCや、若返りのビタミンと言われるビタミンEが豊富に含まれています。ビタミンCには風邪予防や疲労回復、肌荒れに優れていて、口の渇きや食欲不振、消化不良に効果が期待されます。

滋養強壮や痛み止めなどの毒消し作用があり、筋肉を引き締めて、汗や尿の出過ぎを止める効果や抗ストレス作用があるとされています。またビタミンEは、抗酸化作用もあり血行を促してホルモンバランスを整えてくれます。

鶏手羽元とトマト、小松菜の甘酢炒め煮♪

鶏肉に含まれるコラーゲンは水溶性なので、煮込むとトマトのペクチンなどと一緒に煮汁に溶け出します。このお料理は栄養たっぷりの煮汁と一緒に頂きます。

【材料】4人分
鶏手羽元 15本ほど
小松菜 1把
トマト 1個

<調味料>
三温糖 大さじ3
酢 大さじ4
薄口醤油 大さじ1
粗びき黒胡椒 小さじ1/2
昆布茶 小さじ 1/2

片栗粉 小さじ1(水 大さじ1)

【作り方】

  1. フライパンに手羽元を入れてひたひた少し上の水と調味料を加えて30~40分煮込みます。
  2. 小松菜のざく切りとトマトの乱切りを加えて7~8分煮込んだら、水溶き片栗粉を回し入れてトロミがつけば出来上がりです。
  3. 画像のように盛り付けてホロホロと軟らかい鶏手羽元と一緒に煮込んだ、小松菜、トマトを味わってくださいね^^

ではまた次回に~^^(^0_0^)/モッチーママ