「職場を出るのが遅くなった!」「今日は仕事で疲れたから凝った料理はしたくない…」そんなワーママの救世主ともいえる、スーパーやデパ地下、さらにはコンビニのお惣菜。おいしいけども、そのままテーブルに出すにはちょっと気が引けるなぁなんてときは、ひと手間加えてアレンジしてみましょう♪ 立派なおかずの出来上がりです!

スーパーのトンカツでカツどん

カツの上からかける「卵とじあんかけ」を使ったレシピです。お鍋でまとめてあんかけを作って丼にかけるだけ。一人前ずつ卵とじする手間が省けて家族そろってアツアツのカツどんを食べられますよ。詳しくはこちら→お惣菜トンカツで作る「かけるカツどん」!大家族でも10分で一気に完成 【レシピ付き】

【材料】(1人分)
トンカツ 1枚
玉ねぎ 1/8個
卵 1個
めんつゆ(丼用で薄めに希釈) 大さじ6
みりん 小さじ1
片栗粉 小さじ1

【作り方】

  1. 玉ねぎは薄くスライス。めんつゆは丼用の希釈で薄め、片栗粉は同量の水で溶いておく。
  2. 鍋にめんつゆ・みりん・玉ねぎを入れて中火にかける。沸騰するまでに卵を割りほぐしておく。
  3. 沸騰したら卵を細く流し入れ火を止めて菜箸でかき混ぜる。
  4. 水溶き片栗粉を加え、菜箸でかき混ぜながら再度中火にかける。ひと煮立ちしてとろみがついたら火を止める。
  5. 丼にごはんをよそいトンカツをのせ、その上から(4)をかける。

スーパーの魚のから揚げに野菜あんかけを

お魚の揚げ物系があったら、野菜と合わせてあんかけに。ご紹介するレシピは中華風ですが、和風にも洋風にもアレンジ可能です。5分あればできる、簡単で見栄え良くなるメニューです。スープは、コンソメにしても、和風だしにしてもおいしく出来上がります。詳しくはこちら→スーパーの定番お惣菜アレンジレシピ3選! ちょい足しするだけで手抜き感ゼロ

【材料】(2人分)
カレイのから揚げ 1パック(7~8切れ)
にんじん 1/4本
ピーマン 2個
中華スープ 300ml
しょうゆ 小さじ2
片栗粉 大さじ1
水 大さじ1

【作り方】

  1. 中華スープの素などでお好きな濃さのスープを作る。
  2. にんじんとピーマンは細切りにする。
  3. (1)に(2)を入れ、しょうゆも加える。(2)をさっと茹でたら、火を止めて水で溶いた片栗粉を入れて、もう一度火を入れる。混ぜながらとろみをつければ、出来上がり。から揚げに添えていただきます。

コンビニのミートボールで子どもに人気のビッグオムレツ

子どもが大好きなミートボールを使ったオムレツです。今回はフライパンを使ったビッグなオムレツにしました。ボリュームもありおいしいですよ。セブンイレブンの北海道産の鶏肉使用ミートボールは10粒入りでなんと98円(税込み)です。となると一粒10円以下! 甘辛い味付けなのでお弁当のおかずにも重宝しますよね。詳しくはこちら→【セブンイレブン】コンビニ惣菜アレンジ5選!ひと手間で立派なおかずに

【材料】(4人分)
ミートボール 1袋
卵 4個
牛乳 大さじ2
サラダ油 大さじ1
塩コショウ 少々
ケチャップ、パセリ 少々

【作り方】

  1. サラダ油を入れて熱したフライパンに卵・塩コショウ・牛乳を混ぜたものを注ぐ。
  2. 卵の上にミートボールをのせる。
  3. お皿に盛り付けたらケチャップとパセリをトッピングして完成。

スーパーのから揚げで超時短親子丼!

スーパーのお惣菜の定番、から揚げを使って親子丼にリメイク! 買ってから時間が経ってしまって冷めたから揚げにもおススメのレシピです。5分ほどおだしで煮たほうが味が染みておいしいみたい。詳しくはこちら→スーパーのお惣菜をリメイク!10分以内で作れる丼メニュー3選

【材料】(2人分)
スーパーで買った唐揚げ 1パック
卵 2個
玉ねぎ 1個
だし汁 つゆだく~しっかりめでお好みの量(最低限フライパンの底が浸かるくらい)

【作り方】

  1. 卵は溶き、玉ねぎは薄くスライスする。唐揚げは好みでざく切りする。
  2. フライパンにだし汁を入れ、強火で沸騰させる。アクを取ったら中火にして玉ねぎと刻んだ唐揚げを入れる。
  3. 唐揚げが好みのやわらかさになったら卵を半分回しかける。
  4. 卵の色が変わったら火を消し、残りの卵を回しかけて蓋をする。
  5. この間にご飯を丼に盛り、蓋を開けてごはんの上におたまなどで具をのせれば完成。

コンビニのサラダチキンでチキンピカタ

ピカタとは、塩コショウなどで下味をつけた具材に小麦粉をまぶし、チーズやハーブなどを混ぜた溶き卵をたっぷりと絡めて焼いたもの。具材がふんわりとした卵で包まれることでしっとりと仕上がります。晩ごはんのおかずにはもちろんのこと、おつまみやお弁当にもピッタリ。詳しくはこちら→コンビニのサラダチキン時短アレンジレシピ3選

【材料】(2人分)
サラダチキン(プレーン)1袋
◆卵 1個
◆パルメザンチーズ 大さじ1
◆塩 少々
◆コショウ 少々
小麦粉 少々
サラダ油 小さじ1

【作り方】

  1. サラダチキンを1.5cm程度の厚さにスライスし小麦粉を薄くまぶす。
  2. ボウルに◆の材料を入れてよく混ぜ合わせる。
  3. フライパンで油を熱し、(1)のサラダチキンを1枚ずつ(2)にくぐらせ焼く。
  4. 両面に焼き色がついたら完成。

コンビニの甘酢肉団子を酢豚風に

肉団子といえば素材を切ってこねて、丸めて…と手間がかかる料理です。でもコンビニのお惣菜を使えば電子レンジであっという間においしい甘酢肉団子が出来上がりというお手軽さが魅力。このままでも確かにおいしいのですが、もうひと手間加えます。詳しくはこちら→【セブンイレブン】おすすめコンビニおかず5選!今夜のもう一品に簡単アレンジ

【材料】(1人分)
甘酢肉団子 1パック
玉ねぎ 1/2個
パプリカ 1/2個

【作り方】

  1. 表示通りに袋ごと電子レンジで温めておきます。
  2. 玉ねぎとパプリカは一口大に切って炒めます。
  3. 火が通ったら、温めておいた肉団子を投入します。サッと炒め合わせて出来上がり。

コンビニのハンバーグをビーフシチュー風に

調理済み・ソース付き・温めるだけの超便利なお惣菜「チルドハンバーグ」を違和感なく、さりげなく2倍(1袋で2人分)のお値打ちディッシュに仕立ててみました!黒トリュフ入りなのでソースを堪能したいと思い、思い切ってシチューのように仕立てることにしました。詳しくはこちら→【セブンイレブン】惣菜ハンバーグ1袋を2人分のメニューに!おいしいかさ増しアレンジ3選

【材料】(2人分)
金の直火焼ハンバーグ 1袋
人参 適量
じゃがいも 適量
豆水煮缶 1缶

【作り方】

  1. 人参とじゃがいもは角切りにします。
  2. 耐熱容器に入れて、レンジで2~3分加熱します。
  3. ハンバーグはパッケージの表示の通りに温めてから、ソースとハンバーグを分けます。
  4. ハンバーグは角切りにして耐熱容器に盛り付け、水煮缶の豆を加えます。
  5. 取り分けておいたソースに水50mlと片栗粉一つまみを加え、よく混ぜてレンジで30秒再加熱します。
  6. (5)のソースを半分ずつ注いでレンジで全体を温めれば完成。

デパ地下のサラダでごろごろ野菜パスタ

RF1の「焼き野菜のサラダ 旨塩仕立て」を使ってパスタの具材に。緑黄色野菜がごろごろ入ったサラダなので、ベータカロテンも豊富です。調理の手間がかかる食材が多いので、購入できるのは嬉しいところですね。詳しくはこちら→【RF1】人気のデパ地下惣菜サラダの簡単おいしいアレンジ3選

【材料】(2人分)
焼き野菜のサラダ 旨塩仕立て 約150g
パスタ 200g
オリーブオイル 適量
塩 適量
パルメザンチーズ 適量

【作り方】

  1. パスタを塩多めにして茹でる。
  2. サラダの野菜を小さくカットし、オリーブオイルで軽く炒める。
  3. ゆで上げたパスタにオリーブオイルとパルメザンチーズを混ぜ合わせる。
  4. (3)に(2)を混ぜて完成。

スーパーのポテトサラダに野菜をプラスしてボリュームアップ!

ポテトサラダはベースがじゃがいもなので炭水化物が多く、どちらかというと主食系に近い食べ物。ヘルシーを意識して野菜をプラスしたいという場合は、ゆでたブロッコリーや豆類などを加えます。味が薄いと感じたら、マヨネーズやごまドレッシングなどを少々入れてもOK。詳しくはこちら→お惣菜ポテトサラダのアレンジ2選!たった3分で子どもが大好きな味に

【材料】
ポテトサラダ 1パック
お好みの野菜 適量(今回はブロッコリーと豆を使用)

【作り方】

  1. 野菜を食べやすい大きさに調理します。
  2. ポテトサラダとあえます。
  3. 味が薄まってしまったときは、マヨネーズやドレッシング、ヨーグルトを加えて調整して完成。

コンビニのお惣菜を巻いてスタバ風サラダラップ

ワンハンドで食べやすく、野菜もたっぷり摂れるサラダラップ。見た目も華やかなこのメニュー、実はおうちでも簡単に作ることができます!コンビニのお惣菜を使って、手作りのトルティーヤ風生地で巻くだけ! 詳しくはこちら→スタバ風サラダラップの簡単レシピ! コンビニ食材を巻くだけ

【トルティーヤ生地材料】(直径約20cm×6枚分)
薄力粉 150g
強力粉 150g
ベーキングパウダー 4g
塩 4g
水 150g
サラダ油 60g

【作り方】

  1. 粉ものと塩をすべてボウルにあわせ、水・サラダ油を加えて混ぜ、こねる。
  2. 生地がまとまり、手触りが滑らかになったらラップで包んで30分置き馴染ませる。(室温でOK)
  3. 生地に混ざりムラがある場合は再びこねて均一にし、丸める。スケッパーや包丁などで6等分にし、それぞれ丸めておく。
  4. 麺棒とそれぞれの生地に軽く打ち粉(分量外)をし、まず1枚薄くのばす。(フライパンと同じサイズくらいまで広げられると良い)
  5. フライパンで弱めの中火で両面を焼く。軽く焼き目が付くと見た目もグッド。

おわりに

そのまま食べても美味しいお惣菜ですが、ほんのひと手間を加えるだけで、さらに魅力がアップしますね! どうしてもお料理ができないときは、こうしたお惣菜に頼ってみてもいいかもしれません。子供が大好きなママお手製のお料理は、翌日や心と時間に余裕のある日に作ればいいんですから。ムリせずに、ママも子供も笑顔になれる食卓を♪