忙しい共働き世帯の強い味方、コンビニエンスストア。最近では各社チルド惣菜に力を入れていて、チルドケースにはさまざまなメニューが並んでいます。そんなコンビニ惣菜の先駆けとも言える「サラダチキン」。ヘルシーでおいしく、満足感たっぷりなのでそのまま食べる人が多いと思いますが、今回は「サラダチキン」を調理済み食材として使用し、時短なのにおいしさアップのアレンジレシピを3つご紹介します。

サラダチキンは万能食材

コンビニエンスストア大手3社のサラダチキン。左からローソン、ファミリーマート、セブンイレブン

淡泊な味わいでいろいろな料理に展開が可能なプレーンタイプのサラダチキン。調理素材としての使いやすさも抜群です。低糖質、高タンパク質でしっとりとした食感のサラダチキンを万能食材としてフル活用しましょう!

すでに加熱され、そのまま食べられることができるサラダチキンを使うことで、鶏肉を調理するひと手間を省くことができて時短調理になるのもうれしいですね。

奄美鶏飯 さっぱりヘルシー

鹿児島県・奄美大島の郷土料理。鹿児島県では学校給食の定番メニューだそうです。私が住む福岡市の小学校でも年に一度「鶏飯の日」があり、子どもたちに人気の献立です。

コンビニエンスストアでサラダチキンさえ買ってくれば、あとは家にあるもので作れるのも嬉しいですね。具材やスープはご飯を炊いている間に十分に準備できます。栄養のバランスもよく、汁気もあるので忙しい日はたっぷりの鶏飯にお漬物や冷奴を添えるだけで立派な献立になります。

<材料>2人分
サラダチキン(プレーン)1袋
干し椎茸 3枚
干し椎茸の戻し汁 1/2カップ
◆砂糖 大さじ1
◆しょうゆ 小さじ1と1/2
卵 1個
サラダ油 少々
★鶏ガラスープの素(顆粒タイプ)大さじ1
★水 3カップ
★薄口しょうゆ 小さじ1
★酒 小さじ1
●青ネギ 少々
●白ごま 少々
●刻み海苔 少々
ご飯 2杯分(約400g)

<作り方>

1. サラダチキンを食べやすい大きさに割いておく。

2. 干し椎茸は戻してせん切りにし、鍋に戻し汁と◆の調味料を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にして煮汁がなくなるまで煮る。

椎茸の甘辛煮をつくる

10分程度煮たもの。汁気がなくなるまでしっかり煮含める。

3. フライパンでサラダ油を熱し、割りほぐした卵を流し入れ薄く広げて焼く。

薄焼き卵をつくる

せん切りにして錦糸卵をつくる。

4.(2)とは別の鍋に★の材料を入れ煮立たせスープをつくる。

5. 大きめの器にご飯をよそい、(1)のサラダチキンと(2)の椎茸の甘辛煮、(3)の錦糸卵を盛り付け(4)のスープを注ぐ。

ごはんと具材を盛り付け、スープを静かに注ぎ入れる

6. ●の薬味を散らしたら完成。

チキンピカタ お弁当にもおすすめ

ピカタとは、塩コショウなどで下味をつけた具材に小麦粉をまぶし、チーズやハーブなどを混ぜた溶き卵をたっぷりと絡めて焼いたもの。具材がふんわりとした卵で包まれることでしっとりと仕上がります。

晩ごはんのおかずにはもちろんのこと、おつまみやお弁当にもピッタリなピカタ。サラダチキンを使うことで下味をつける手間を省き、生焼けの心配もなく安心してつくることができます。

<材料>2人分
サラダチキン(プレーン)1袋
◆卵 1個
◆パルメザンチーズ 大さじ1
◆塩 少々
◆コショウ 少々
小麦粉 少々
サラダ油 小さじ1

<作り方>

  1. サラダチキンを1.5cm程度の厚さにスライスし小麦粉を薄くまぶす。
  2. ボウルに◆の材料を入れてよく混ぜ合わせる。
  3. フライパンで油を熱し、(1)のサラダチキンを1枚ずつ(2)にくぐらせ焼く。
  4. 両面に焼き色がついたら完成。

カオマンガイ 鶏のうまみたっぷり

東南アジアで人気のチキンライス。カオマンガイ、シンガポールチキンライス、海南鶏飯など呼び名もいろいろ。本来は時間をかけてゆっくりじっくりとゆでた鶏とゆで汁で炊き上げた米飯をいただく料理ですが、サラダチキンと鶏ガラスープを使い手軽に再現しました。

<材料>2人分
サラダチキン 1袋
米 1合(炊く30分以上前に洗いザルに上げておく)
鶏ガラスープの素(顆粒タイプ) 小さじ1と1/2
塩 少々
コショウ 少々
水 200cc
パクチー お好みの量(パクチーが苦手な場合は水菜でも可)

★つけダレ
きび砂糖 小さじ1
ナンプラー 大さじ1(しょうゆでも可)
みそ 大さじ1
レモン汁 大さじ1
ショウガ(すりおろし) 大さじ1
にんにく(すりおろし) 大さじ1

<作り方>

  1. 炊飯器に洗った米、スープの素、塩を入れ1合の目盛まで加水し炊飯する。
  2. 炊きあがったらよく混ぜ合わせ、炊飯器の中にサラダチキンを入れてしばらく蒸す。
  3. サラダチキンが温まったら取り出し、食べよい大きさに切り分ける。
  4. 器にご飯をよそい、切り分けたチキンとパクチーを盛り付けつけダレを添えたら完成。

香りの良いタイのジャスミンライスを使うとより本格的な味わいに。

鶏むね肉の栄養について

ヘルシーで高タンパクな鶏肉は、比較的安価で家庭では出番の多い食品です。中でも鶏むね肉は、脂肪分が少なく比較的さっぱりと味わえるのが特徴。ダイエット中の人やアスリートにもおすすめです。

また、鶏むね肉はビタミンの中でもナイアシンの量が多い部位。ナイアシンは、口内炎や神経性胃炎を予防するといわれています。鶏肉の場合、脂肪は筋肉中にあまり入り込まず、皮下や腹腔に蓄積されるため、脂肪分が気になる場合は皮を取り除いてから調理することをおすすめします。

参考サイト:
鶏肉の栄養価 畜産ZOO鑑