こんにちは! 偏食児持ちの食育インストラクターのひなた葵です。今年もバレンタインが近づいてきましたね。そこで、簡単で大量に作れるスイーツレシピを2つ厳選してお伝えしていきます!
オーブン不要のチョコマシュマロバーと、ホットケーキミックスを使って混ぜて焼くだけのカップケーキです。たくさん作ってお友達にばらまくもよし。手軽にパパッとスイーツを作ってバレンタインを楽しんじゃいましょう。

オーブン不要!チョコマシュマロバー♪

まず初めにご紹介するのが、オーブン不要のチョコマシュマロバーです。作業工程はとっても簡単。溶かして成形するだけ。たったそれだけなのに、びっくりするほどおいしいスイーツができあがりますよ!

では、早速作り方を見ていきましょう。

【材料】(9個分)
板チョコ 50g
マシュマロ 50g
シリアル 30g

【作り方】
1.チョコとマシュマロを割り入れラップをせずに500wのレンジで1分ほど加熱する。

2.マシュマロが膨らんできたら、加熱をやめてOK。

3.へらで混ぜてペースト状にしていく。

4.チョコとマシュマロを均等に混ぜたら、シリアルを加える。

5.シリアルが均一になるまで混ぜていく。

6.生地が均一になったら平たく伸ばして成形して冷蔵庫で冷やす。

チョコが固まったら9等分にカットして完成。

カットしたところからシリアルが覗く可愛いチョコマシュマロバーの出来上がりです。ドライフルーツやナッツをお好みで加えてもおいしく仕上がりますよ!

チョコとマシュマロが同じ配分でミックスされているので、チョコがあまり得意でない人でもパクパク食べられます。マシュマロの優しい甘さがお口いっぱいに広がって、思わずもう1つ手を伸ばしたくなるような、クセになるおいしさです。

このままカットしてラッピングして渡してもいいし、上からチョコペンでメッセージを書くなどアレンジも可能です。カットする形もお好みで細長く成形してもいいし、いろいろ手を加えることのできるレシピです。

ぜひ、オリジナルのチョコマシュマロバーを作ってみてくださいね!

量産可能♪ 簡単チョコカップケーキ

続いて紹介するのが、ホットケーキミックスを使って作る簡単チョコカップケーキです。ホットケーキミックスにチョコを加えて混ぜて焼くだけ!

こちらも簡単なステップだけでふわっと膨らんだしっとりおいしいチョコカップケーキが出来上がりますよ。

では、作り方を見ていきましょう。

【材料】(6個分)
板チョコ 1枚
バター 20g
ホットケーキミックス 150g
卵 1個
牛乳 70cc
ココアパウダー 10g

【作り方】
1.耐熱ボウルに板チョコと牛乳を入れる。

チョコを割り入れたらラップをせずに500wのレンジで1分程加熱する。

2.チョコが柔らかくなってきたらスプーンで混ぜて均一のペースト状にする。

次に別のボウルを用意してバターを同じようにレンジで溶かし、そこに砂糖を加える。

3.バターと砂糖が馴染んだら卵を加えてよく混ぜる。

そこにホットケーキミックスとココアパウダーを加えてよく混ぜる。

4.ホットケーキミックスがしっかりと混ざったら溶かしたチョコをボウルに加えて混ぜ、カップに6等分に入れていく。

170度に予熱したオーブンで20分焼く。

5.チョコカップケーキが焼けたら竹串を刺して、生地がついてこなければ完成。

カップケーキの粗熱が取れたら、チョコペンなどでお好みのデコレーションをしてもOK。

カップケーキを作るというと難しそうに感じるかもしれませんが、ホットケーキミックスを使えば驚くほど簡単に完成します。チョコも面倒な湯煎ではなく、レンジで簡単に溶かしていけるので手間がなく失敗の心配もありません。

材料をそろえたら混ぜて焼くだけ! 簡単なステップで、6個分が一気に焼きあがるので、必要な数だけどんどんと量産していくことができます。

あとは、チョコペンやカラーチョコスプレーなどで好みのデコレーションをしたら、可愛く仕上がります♪

肝心のお味はココアパウダーを入れているので濃厚なチョコの味が広がり、バターのしっとりさが加わって本格的なチョコケーキの味を楽しむことができますよ!

まとめ

バレンタインに活用できる簡単スイーツレシピを2つ紹介いたしました! オーブンを使わなくてもいい、溶かして成形するだけのマシュマロチョコバーは、とても手軽に作れて小さなお子さんと一緒にバレンタインスイーツ作りを楽しむことができそうです。

チョコカップケーキはしっとり濃厚な味わいながらも、ホットケーキミックスを使用しているので簡単に作ることができますよ!

どちらのレシピもデコレーションで可愛くオリジナルのバレンタインスイーツを作ることができるので、ぜひ自分だけの作品を仕上げてみてくださいね。