たべぷろに掲載のレシピには、働くママに向けて応援メッセージがついています。単に「がんばれ~!」などではなく、働くママにとってどんな工夫が込められたレシピか、どんなメリットを感じていただけるかをご紹介しながら、家族が笑顔になれるレシピを日々更新中! その中から選りすぐりの応援メッセージ&レシピ10選をご紹介しますね!

食事作りは完璧を目指さなくて大丈夫!(パスタソースで豚肉トマトクリーム煮)

食事作りは毎日のことなので、完璧を目指す必要はないと思っています。無理をして疲れ果ててしまうより、便利なものはどんどん利用すべきです!食事作りの負担が減れば、時間に追われたり、なかなか食べてくれない子どもさんにイライラしたりすることも減ります。その分、子どもさんと一緒に楽しく過ごす時間が増えると思いませんか? 詳細はこちら→ママ医師おすすめ豚肉トマトクリーム煮10分レシピ!パスタソースと冷凍野菜で時短に

【材料】(2人分)
豚こま切れ肉 160g
片栗粉 大さじ1/2
冷凍ほうれん草 1/2袋(100g)
パスタソース(ナポリタン) 1袋(260g)
牛乳 100cc

【作り方】

  1. 豚こま切れ肉に片栗粉をまぶす。
  2. フライパンにパスタソースと(1)の豚肉を入れてフタをし、中火で3~4分蒸し焼きにします。焦げ付かないよう、途中で一度混ぜてください。
  3. 冷凍ほうれん草を加えてさっと火を通します。
  4. 牛乳を加え、ひと煮立ちしたら完成です。

特別なご飯よりママの笑顔が1番!(ホットプレートで作る簡単タコライス)

料理を作り終えたころにはヘトヘト…そうなる前に、ホットプレート1つで完結するレシピを知っていると楽ですよ!こちらのレシピは特別な材料は使わないのに、ワンプレートで栄養バランスも良く、子供も大人も満足する内容です。簡単なメニューでもママがニコニコしているだけで、子どもも安心すると思います。 詳細はこちら→ホットプレートで子どもが喜ぶタコライス!ママ栄養士おすすめ15分レシピ

【材料】(3~4人分)
ごはん お茶碗3~4杯
挽肉 200g
玉ねぎ 1/2個
人参 1/4本
オリーブオイル 大さじ1
すりおろしにんにく 小さじ1/2

<味付け>
カレー粉 小さじ1/2
ケチャップ 大さじ3
ウスターソース 大さじ2
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1

<トッピング>
カットサラダ 1袋
ミニトマト 5個
ピザ用チーズ 70g
粉チーズ 大さじ2

【作り方】

  1. 玉ねぎ・人参をみじん切りにします。ミニトマトはへたを取り、半分にカットしておきます。
  2. ホットプレートにオリーブオイルを入れ、すりおろしにんにくを加えます。香りがしたら、挽肉・人参・玉ねぎを加え火が通るまで炒めます。
  3. 全体に火が通ったら、<味付け>の材料を全て入れ全体に味を馴染ます。馴染んだら、ホットプレートの周りに炒めた具材を端に寄せ、真ん中にご飯を入れます。
  4. ご飯の上にカット野菜、周りに寄せていた具材を順にのせていきます。仕上げにピザ用チーズ・粉チーズ・ミニトマトを飾れば完成です。

帰宅ついでに寄れるコンビニをフル活用!(コーンスープを使ったドリア)

帰宅ついでに立ち寄れるコンビニは、今や何でもそろう時代です。子どもが食べたい食材、味を手軽に手に入れることもできるわけです。立ち寄った際に購入した市販食品に手を加えれば、温かみを感じるお料理が完成ですよ! 詳細はこちら→ワーママにおすすめ包丁いらずあつあつドリア!コーンスープの素を使った10分レシピ

【材料】(2人前)
「クノール カップスープ <つぶたっぷり コーンクリーム>」 1袋
「すぐに使えるカットほうれん草」 40g
ベーコン 2枚
あたたかいご飯 2膳(200g)
牛乳または無調整豆乳 150ml
バター 5g
塩・こしょう 少々
チーズ 適量
パセリ、ブラックペッパー お好みで

【作り方】

  1. ハサミで切ったベーコンと冷凍野菜(カットほうれん草)を耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で1分加熱する。
  2. (1)にコーンスープの素、あたたかいご飯、牛乳または無調整豆乳、バターを入れて軽く混ぜ、電子レンジ(600W)で4分程度加熱して塩・こしょうで味を調える。
  3. グラタン皿に(2)を入れ、チーズをのせる。チーズが溶けるまでトースターで加熱する。お好みでブラックペッパーとみじん切りにしたパセリをトッピングする。

子どもと一緒に分けて食べるともっとおいしい!(フライパンで石焼ビビンバ)

みんなでフライパンをのぞきながら混ぜたりよそったりするのが楽しいレシピです。野菜嫌いなお子さんにも、できれば野菜本来の味わいも好きになってもらいたいと思うようになって作ったこの石焼ビビンバは、どういうわけかパクパク食べてくれたそう! 詳細はこちら→【業務スーパー】便利なプルコギでフライパン石焼ビビンバ!ワーママお助け15分レシピ

【材料】(4人分)
もやし 1袋
ニンジン 1/3本
冷凍ほうれんそう 100g
ごま油 大さじ1
塩コショウ 少々
プルコギ 半分(250g)
ご飯 350g
卵 1個

【作り方】

  1. 耐熱容器にもやし、細切りにしたニンジン・冷凍ほうれんそうを入れたらふんわりラップをして600Wの電子レンジで3~4分加熱する。
  2. ごま油と塩コショウで味付けする。
  3. 野菜を加熱している間にフライパンに凍ったままのプルコギを入れて炒める。
  4. ご飯を入れて軽く炒める。
  5. ご飯を平らにしたら上にナムルをのせて真ん中に卵を割り入れる。蓋をしたら卵が半熟になるまで加熱して完成。

丼にすれば簡単に主食・主菜・副菜をカバー!(冷凍白身魚フライで卵とじ)

買い物に行く時間がなかった!作り置きのおかずもなかった!なんてことありませんか?そんな時に冷凍庫におかずになるメイン食材があると助かります。それを普通におかずとして出すと付け合わせを考える必要がありますが、丼にしてしまえばすべてカバーが可能なんです! 詳細はこちら→冷凍白身魚フライがワーママのお助けに!卵とじ丼15分レシピ

【材料】(2人分)
冷凍白身魚フライ 2枚
トマト 1個
玉ねぎ 1/2個
マヨネーズ 大さじ2
★溶き卵 2個分
★醤油 小さじ2
★みりん 小さじ2
パセリ 適量
温かいご飯 2膳分

【作り方】

  1. トマトは角切り、玉ねぎは半分の薄切りにする。冷凍白身魚フライは3等分に切る。
  2. 耐熱容器に(1)のトマトと玉ネギ・マヨネーズを入れかるく混ぜる。白身魚フライを加え、ラップをし、電子レンジ600W・4分加熱する。
  3. 白身魚フライの上下をひっくり返し、追加で2分加熱する。
  4. (3)に★を合わせたものをまんべんなくかけ、ラップをし、追加で2分加熱する。
  5. ごはんに盛る。好みでパセリを散らす。

冷凍食品を使って栄養もUP!(クラムチャウダースープでシーフードドリア)

「たったの2工程で作れるシーフードドリア」です。レトルトのスープをドリアのソースに使っており、そこに冷凍ほうれん草と冷凍シーフードを追加すれば栄養もたっぷり!スープはそのままはもちろん、アレンジにも可能なので、家にストックしておくと重宝しますね! 詳細はこちら→【カルディ】クラムチャウダースープで栄養たっぷり!ママ管理栄養士おすすめシーフードドリア15分レシピ

【材料】(1人分)
カルディ クラムチャウダー 1袋
冷凍ほうれん草 40g
冷凍シーフードミックス(エビ、アサリ) 40g
ご飯 1杯
ピザ用チーズ 40g
卵 1個

【作り方】

  1. ドリア用の皿に、ご飯1杯→クラムチャウダースープ1袋→冷凍ほうれん草40g→冷凍エビ40g→真ん中に卵1個を割り入れる→ピザ用チーズ40gの順にのせる。
  2. トースター(1000W)で10分加熱し、完成です。

包丁なしで時短調理!(春キャベツと鶏肉のクリーム煮)

こちらはキャベツも鶏肉も包丁なしで作れます。キャベツは手でちぎることにより、ソースに絡みやすく味も馴染みやすくなります。ちぎるだけの作業なのでお子さんにもお手伝いしてもらえますね!自分がお手伝いして家族に食べてもらえる喜びを感じてもらいましょう! 詳細はこちら→春キャベツ大量消費15分レシピ!スープ缶を使って簡単クリーム煮

【材料】(4人分)
春キャベツ 1/2玉(300g)
鶏ひき肉 200g
キャンベルクラムチャウダー缶
白ワイン(酒で代用可) 大さじ3
牛乳 150ml(缶の約半分)

【作り方】

  1. キャベツは手でちぎる。鍋にキャベツの芯の方を入れ、その上に鶏ひき肉を手で適当にちぎりながら入れ、さらにその上にキャベツの葉をのせ、白ワインをかける。
  2. 蓋をして、火を付け中火で7〜8分加熱する。途中焦げるようだったら火を弱める。
  3. 全体に火が通ったら(2)にクラムチャウダー缶を入れ、牛乳を缶の半分ほど入れて缶の中を洗い流すように加える。全体を混ぜ、ひと煮立ちしたら火を止める。

時短で余った時間は台所育児に!(ミートボールでピーマンの肉詰め)

ひき肉をこねて作る肉詰めですが、それを市販の味付きミートボールで代用するアイデアです!味付けなので調味料は一切不要。ミートボールをつぶしてピーマンの中に詰めて、トースターでこんがり焼くだけの簡単な料理です。詳細はこちら→ミートボールがワーママのお助けに!15分以内に作れるピーマン肉詰めレシピ

【材料】(2人分)
ミートボール(トマトソース味) 1袋
ピーマン 2個
とろけるチーズ 1枚

【作り方】

  1. ミートボールの袋の切り口を少し開け電子レンジで少し温めます。
  2. 温めたら袋のまま手で中のミートボールをつぶします。
  3. ピーマンを縦に半分に切り、中の種を取り出します。
  4. ピーマンの中につぶしたミートボールを入れます。
  5. ピーマンの上にとろけるチーズを1/4のせ、トースターで3~4分焼いてとろけたら完成です。

子どもと料理して好き嫌い克服!(しいたけの和風ミートソース)

しいたけを代表とするキノコって、苦手な子どもが多いですよね。その克服の第一歩におすすめしたい、しいたけミートソースレシピをご紹介します。ミートソースを作る工程は全てレンジ加熱で完成するので、子どもと一緒に料理が可能。シャキシャキ食感も子どもウケがよさそう! 詳細はこちら→子どもと作れる「しいたけミートソース」15分レシピ!一緒に料理を楽しんで苦手を克服

【材料】(3人分)
パスタ 3人分
合いびき肉 200g
れんこん 90g程度
しいたけ 4個
にんにく 1片
味噌 大さじ1と1/2
トマト缶 100g
赤ワイン 大さじ1
ローリエ 1枚
塩 小さじ1/2

【作り方】

  1. パスタは表示時間通りに茹で、れんこんは粗みじん切りにし、5分程度水につけておく。しいたけも粗みじん切りにする。
  2. 合いびき肉・つぶしたにんにく・ローリエ・赤ワイン・味噌をよく混ぜ合わせ、ラップをしないで600Wの電子レンジで1分加熱する。
  3. 水をきったれんこん、しいたけを(2)に入れ、さらに1分加熱する。
  4. (3)にトマト缶と塩を加えて混ぜ合わせ、さらに電子レンジで6分加熱し、全体を混ぜ合わせる。
  5. 茹でたパスタと(4)をあわせて完成。

いつものメニューにも遊び心を!(野菜たっぷりスティックお好み焼き)

いつものメニューでも、少し形を変えて遊び心を取り入れてみると、子どもがよろこぶ見た目に仕上げることができます。今回は丸いお好み焼きをスティック状に! 成形に手間がかかることもないし、いつもと違う見た目に子どもはきっと喜ぶはず! 固定概念にとらわれなくなるだけで、少し肩の荷がおりる気がしませんか? 詳細はこちら→子どもと楽しめるスティックお好み焼き!野菜ソムリエおすすめ15分レシピ

【材料】(16cm×13cmのたまご焼き器1台分)
キャベツ 大きめ2枚(100g)
青ねぎ 10g(大さじ2)
コーン 大さじ2
ツナ水煮缶 1缶
天かす 大さじ2
はんぺん 1枚(90~100g)
小麦粉 40g
卵 1個
水 80cc
油 大さじ1
お好みソース 適量
マヨネーズ 適量
青のり 適量
かつおぶし 適量

【作り方】

  1. ポリ袋にはんぺんを入れ、手で揉んで崩す。
  2. 小麦粉・卵・水を加えてさらに揉み混ぜ合わせる。
  3. 細切りにしたキャベツ・小口切りにした青ねぎ・コーン・水切りしたツナ・天かすを加えて混ぜ合わせる。
  4. たまご焼き器に油を熱し(3)を入れたら、アルミホイルをかぶせ両面焼き色がつくまで蒸し焼きにする。
  5. 8等分にカットしたらスティックを刺し、ソース・マヨネーズ・青のり・かつおぶしをトッピングする。

さいごに

いろいろな工夫が込められたレシピばかりですよね。何よりも伝えたかったことは”ママが笑顔でいられるために”、自分を追い込まずに工夫してみよう!ということ。それをかなえるためのちょっとしたアイデアをご紹介しました。

ちょうど新年度も始まり、仕事に復帰して夕飯づくりに奮闘しているママもいらっしゃると思います。頑張りすぎないで、楽しくこなしましょうね♪