キッズ食育トレーナーの藤原真希です。冷凍食材は毎日買い物に行けないワ―ママとっては助かるアイテムですよね。その中でも「冷凍白身魚フライ」はどのお店でも見かけることができるメインおかずの定番食材。今回はそんな「冷凍白身魚フライ」を使って忙しい平日の夜でもぱっと作れる丼ごはんをご紹介します。自宅で揚げるのは…というママにもうれしい、揚げずに凍ったままでもおいしく調理できる方法です。

冷凍白身魚フライの卵とじ丼

【材料】(2人分)
冷凍白身魚フライ 2枚
トマト 1個
玉ねぎ 1/2個
マヨネーズ 大さじ2
★溶き卵 2個分
★醤油 小さじ2
★みりん 小さじ2
パセリ 適量

温かいご飯 2膳分

【作り方】
1.トマトは角切り、玉ねぎは半分の薄切りにする。冷凍白身魚フライは3等分に切る。

2.耐熱容器に(1)のトマトと玉ネギ・マヨネーズを入れかるく混ぜる。白身魚フライを加え、ラップをし、電子レンジ600W・4分加熱する。

3.白身魚フライの上下をひっくり返し、追加で2分加熱する。

電子レンジによって差があるため加熱時間は調整してください。魚フライに火が入っているかどうか確認しましょう。

4.(3)に★を合わせたものをまんべんなくかけ、ラップをし、追加で2分加熱する。

5.ごはんに盛る。好みでパセリを散らす。

冷凍白身魚フライは冷凍庫にあると安心なアイテム

今回使用したのはイオン系列のスーパーマーケット、ザ・ビッグで購入した冷凍白身フライ、6枚入り本体価格197円。一枚当たり約33円とリーズナブルです。

保存期間も長く、さっと使えて、晩ごはんのおかずになる冷凍メイン食材は、自宅の冷凍庫に一品でもあると安心しますよね。揚げ物は子どももボリューム感重視のパパにも人気のメニュー。でも家庭で揚げるのは、油の準備や片付けを考えるとちょっと…とちゅうちょしてしまうママも多いかと思います。

そこで今回は、フライを揚げずにそのまま使えないかと考え、電子レンジで解凍しながら野菜と加熱するという方法にしました。

衣がベッチャリするのでは?と思うかもしれませんが、マヨネーズと合わせることで加熱した衣がふんわりとし、卵や野菜ともよく合いますよ。

【働くママへのエール】丼にすれば主食・主菜・副菜をカバー!

作り置きのおかずもない、買い物に行く時間もなかった、なんてシチュエーションはよくありますよね。そんな時に冷凍庫におかずになるメイン食材があると助かります。わが家でも冷凍の揚げ物はよく食卓に登場しますが、今度は「付け合わせを何にしよう?」「生野菜のサラダでは子どもが食べてくれない!」といった別の悩みが出てきます。

丼にすることでごはん(主食)とおかず(主菜)が一度に食べることができ、そこに普段より少し多めの野菜を入れて作れば、栄養バランスもアップ!子どももパクパク食べてくれますよ。

コンロの火を使わず、電子レンジ加熱のみで作ることができるのも、忙しいママにはうれしいポイントですよね。便利な冷凍食材を活用して、毎日の晩ごはんづくりを乗り切りましょう。

(キッズ食育トレーナー 藤原真希 @comaki1472