10分で作れるあつあつドリアをご紹介します。コンビニエンスストアで手に入る「冷凍野菜」と「コーンスープの素」を使った冬にぴったりのドリアです。
今回ご紹介するドリアは、「冷凍野菜」を使用するため包丁を使いません。味付けは「コーンスープの素」が決めてくれますので、失敗がない簡単レシピです。

「冷凍野菜」と「コーンスープの素」を使ったあつあつドリア

【材料】(2人前)
「クノール カップスープ <つぶたっぷり コーンクリーム>」 1袋
「すぐに使えるカットほうれん草」 40g
ベーコン 2枚
あたたかいご飯 2膳(200g)
牛乳または無調整豆乳 150ml
バター 5g
塩・こしょう 少々
チーズ 適量

お好みでパセリとブラックペッパーをご用意ください。

【作り方】
1. ハサミで切ったベーコンと冷凍野菜(カットほうれん草)を耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で1分加熱する。

2.(1)にコーンスープの素、あたたかいご飯、牛乳または無調整豆乳、バターを入れて軽く混ぜ、電子レンジ(600W)で4分程度加熱して塩・こしょうで味を調える。※水分がなくなるまで加熱してください。

3.グラタン皿に(2)を入れ、チーズをのせる。チーズが溶けるまでトースターで加熱する。お好みでブラックペッパーとみじん切りにしたパセリをトッピングしてください。

包丁いらずのカット野菜と味を決めてくれるコーンスープの素

今回は近隣のスーパーで購入した100円のマルハニチロ「すぐに使えるカットほうれん草」(150g)、169円の味の素「クノール カップスープ <つぶたっぷり コーンクリーム>」(3袋入り)を使用しました。

冷凍野菜はカットする手間、下茹でする手間がないのでとても重宝する市販食品のひとつです。加熱時間も短いためどんな料理にも使えて洗い物が出ないため、忙しい働くママにはとても助かる商品です。

カップスープの素は味が決まっているため、失敗することなくお使いいただけます。スープだけでなく、ドリアやパスタにアレンジしてお使いいただけます。調味料やソースとして使える万能商品です。

包丁を使わず洗い物が少ないだけでも負担が減ると思いますので、ご家庭にいくつかストックがあると安心できます。混ぜるだけで作れるとても簡単なレシピですので、是非お子様とご一緒にお試しください。

【働くママへのエール】帰宅ついでに寄れるコンビニをフル活用

子供を迎えに行き、帰宅後は料理や家事が待っているのに大型スーパーに寄るのは苦痛ですよね。今はコンビニエンスストで何でもそろう時代です。子供が食べたい食材、味を手軽に手に入れることができますので、お子様が喜んでくれる料理を気軽に食卓に並べることができます。

ご紹介した市販食品で調理をプラスしたら、温かみを感じるお料理が完成します。また、市販食品を使うことで料理の難易度が下がり、お子様と共にキッチンに立つことも可能です。

ママにとってもお子様にとっても、帰宅してからの時間が有意義になるお助けレシピのひとつとしてお役立てください。

(料理家・料理教室主宰 山本由里子 @delicekitchen_official