4歳と2歳の年子の男の子を育てている、ママ管理栄養士ライターの辻尾麻里奈です。寒い日にはキッチンにいる時間も短くしたいですよね。今回は「はんぺん」を使った時短メンチカツの作り方をご紹介します。
具材にはんぺんとまぐろのたたきを使用するのが時短ポイントです。両方、そのままでも食べられる食材ですので、調理時間が短く済み、アツアツで出来立てのメンチカツが食卓に出せちゃいます!

サクサクふわふわ!はんぺんメンチカツ

【材料】(4個分)
はんぺん 2枚(200g)
まぐろのたたき 60g
醤油 大さじ2/3
オイスターソース 大さじ2/3
サラダ油 大さじ4
パン粉 適量(60g程度)

【作り方】
1.保存用袋に、はんぺん・まぐろのたたき・醤油・オイスターソースを入れて全体が混ざるよう、よくもむ。

2.保存用袋を開き4等分にする。パン粉を周りにつける。

3.フライパンにサラダ油を入れ、中火で片面2分程度ずつ焼く。

火の通りが気になる方は菜箸などを使って、側面も焼いて下さい。

4.両面色よく焼けたら完成です。

半調理品のはんぺんを活用して手軽に時短

はんぺんは、白身魚に卵白ややまいもを練りこんで加熱調理された製品です。そのままでも食べられるので、メンチカツが生焼けだった…という心配もいらないです!

今回紀文の「はんぺん」(99円税別/100g)を選んだ一番の理由は、信頼できる大手のメーカーであることです。かまぼこ、練り製品など魚の加工食品売り場にはたくさんの紀文の商品が並んでいました。

また、パッケージにもある通り「保存料無添加」というのも、子育て中のママには安心できるポイントです。

【働くママへのエール】魚嫌いの子どもも食べやすく

今回は、時短で作れる「はんぺんメンチカツ」の作り方を紹介しました。私の子供は、手や口が汚れるのをすごく嫌い、唐揚げやコロッケなどサクサクしたものが大好きです。しかし、揚げ物となるとキッチンにいる時間が長くなるし、急いで作って生焼けも心配でした。

そこで、半調理食品をうまく使えないかな?と考えたのが、はんぺんメンチカツでした。はんぺんは安価ですし、魚嫌いなお子様にも食べやすい食品なので、ぜひお試しして欲しいレシピです。

(管理栄養士 辻尾麻里奈 @240mari7