みなさんこんにちは。管理栄養士ライターの「えのみほ」です。安い時に購入してストックしがちなパスタソース。パスタにかけるだけでなく、実はいろんな料理にアレンジできちゃうんです。今回はこのパスタソースを使って、一から作ると時間もコストもかかるたらこクリーム煮込みを、15分で作れるレシピをご紹介します。
必要な味付けがパスタソースにすでにしてあるので、調味料をいろいろそろえる必要もなく、味付けも失敗知らずです。忙しく時間がない夕食におすすめですよ。見た目も豪華でボリュームがあるので、家族みんな大満足のメニューではないでしょうか。

鶏肉と野菜のたらこクリーム煮

忙しい夕方にパパッと作れるこのレシピは、一見とても手の込んでいそうな見た目! お肉も野菜も食べられ栄養バランスもばっちりです♪ 野菜やきのこはお好みでアレンジしてもOKですよ。火の通りにくい根菜などを使う場合は、あらかじめ電子レンジで加熱しておけば時短になります。

【材料】(2~3人分)
鶏モモ肉 1枚(300g程度)
エリンギ 2本
パプリカ 1/4個
冷凍ブロッコリー 5~6房程度
塩コショウ 少々
薄力粉 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
にんにくすりおろし 小さじ1(チューブでも可)
酒 大さじ1
パスタソース 1袋

【作り方】
1.鶏肉は一口大に切り、ビニール袋に入れて塩コショウ・薄力粉をまぶします。ビニール袋を使うと、手も汚れず洗い物もゼロです。

2.フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、にんにくを入れます。にんにくの香りが立ってきたら、鶏肉を皮目から焼いていきます。

3.皮目にしっかり焼き色がついたら、ひっくり返し、切ったエリンギ・パプリカを入れ軽く炒めます。酒を加えて蓋をし、3分蒸し焼きにします。

4.蒸し焼きにしている間に、ブロッコリーをレンチンしておきます。
5.(3)にパスタソースと加熱したブロッコリーを入れ、弱火で煮込みます。(3分くらい)

6.皿に盛り付けお好みでパセリを振ったら完成です。

パスタソースはアレンジ無限大

今回使用したのは「キユーピー たらこクリーム なめらかクリーム仕立て」(198円税別/240g)です。

パスタソースはパスタにかけるだけでなく、アレンジは無限大。今回使用したソースは、たらこ風味のクリーム状になってすでに味付けされており、牛乳や生クリームなどを使用しなくても、濃厚クリーム煮が作れてしまいます。

また明太子と違って辛みのないたらこはお子様も大好きな味付けではないでしょうか。たらこをはじめとする材料を買って一から作るのは時間も手間もかかりとても大変ですが、これなら忙しい日の夕飯でもパッと作れてしまいます。

【働くママへのエール】市販品を上手く使って手を抜くことも大切

うちの娘は好き嫌いが多く、毎日献立に悩む日々。野菜をたくさん使った料理や手の込んだ料理を作りたいと思っても、働くママにはなかなかそんな時間もありませんよね。それなら手作りとレトルトをうまく組み合わせてみようと思い、パスタソースと、お肉や野菜、きのこを組み合わせたレシピを考えました。

レトルトやお惣菜などは、使うと罪悪感を感じるママも多いかと思います。実際私も抵抗がありました。しかしあっという間に作ることができ、時間にゆとりが生まれると、娘と一緒に遊んだり話を聞いたりする余裕ができて、親子でニコニコ。こんな時間を持てるなら、たまには市販品を使うのも悪いことじゃないんだと感じることができました。

野菜やきのこなどのレパートリーを変えたり、パスタソースを他のものに変えたり、アレンジが利くのがポイントです。お子様の好みに合わせて、ぜひ時短アイテムの一つとして活用してみて下さいね。

(管理栄養士ライター えのみほ @miho2039