保育園管理栄養士で4人の子をもつ吉村麻代です。朝晩の冷え込みが厳しくなり寒くなってきましたね。熱々のシチューやグラタンがおいしくなる季節。お財布にも優しい市販のチルド餃子を使ったアレンジレシピをご紹介します。
働くママにうれしい10分で簡単に夜ごはんのメインにもなります。わが子にはよくリクエストされる、人気メニューの1つです。子供も大人も大好きなラザニアをぜひ作ってみてください。

市販のチルド餃子で作るラザニア

【材料】(4人分)
チルド餃子 人数分 ※今回は子供4つ、大人6つで4人家族の計算で20個にしました。
とろけるチーズ 100g
ミートソース 1袋
カットトマト缶 1/2缶
お好みでブロッコリーやミックスベジタブルなど

【作り方】
1.ボウルにミートソース・カットトマト缶を入れて混ぜます。

ミートソースをそのままだと少し濃くなってしまいます。小さいお子さんがいるご家庭では、トマト缶を多めにして、薄めの味付けにするといいと思います。酸っぱい場合はみりんをプラスしてもいいです。

2.耐熱の少し深めのお皿に餃子を並べます。

3.(2)の上に(1)のソースをかけます。

4.ブロッコリーなどを追加される場合は隙間に入れてください。

5.上からチーズをかけて、200℃のオーブンで8分焼いたら完成。焦げ目はつきませんがレンジで600W・4分でも大丈夫です。オープンがないご家庭はこちらで。

市販の餃子を使って時短

手作りの餃子は美味しいけど、やっぱり時間と手間がかかりますよね。市販品を買えば、楽ちんに焼けますが、ただ焼くだけではマンネリになりがち。そんな餃子を洋風にアレンジしました。

チルド餃子は、八洋食品さんの「大人気!餃子」にしました。スーパーにいくつかあったチルド餃子の中で最も添加物が少なく、10個入りで価格も1パック138円とお手頃でした。

ソースも市販のスパゲティのミートソースとカットトマト缶で簡単に。今回は「マ・マー トマトの果肉たっぷりのミートソース マッシュルーム入り」を使用。マ・マーのミートソースは具材がたっぷり入っていて、美味しく、こちらも添加物少なめで260g入り148円でした。

今回は市販品を使いましたが、時間がある時にミートソースを多めに作って冷凍しておくと、ケチャップライスにも使えたりと便利ですよ。

【働くママへのエール】冷凍野菜で栄養面もばっちり

ブロッコリーやミックスベジタブルなどのカットされた冷凍野菜も時短料理には強い味方に。冷凍野菜って栄養面ではどうなのかと思われる方がいるかもしれませんが、市販の物は急速冷凍されているため、水溶性のビタミン(C、B、葉酸など)以外の栄養素は残っているそうです。ビタミンCなどは生野菜や果物から補うことで、栄養面もばっちりになりますよ。

メニューに悩んだ時は上手く組み合わせて考えてみましょう。今回ご紹介したギョウザラザニアには、レタスときゅうりなどで簡単に生野菜サラダを添えて、足りない栄養を補えます。レタスは小さなお子さんでも手でちぎれるので、お手伝いにもぴったりです。全部、お母さんがしなくちゃとは思わずに、頼れるところはお子さんにも頼って楽しい夕飯づくりもいいですよね。

(管理栄養士 吉村麻代 @yoshimuramayo