みなさんこんにちは。管理栄養士ライターのえのみほです。今回は冬野菜をたっぷり使ったかき揚げ丼をご紹介します。野菜が苦手なお子さんでも食べやすいようにカレー風味の衣にし、揚げ焼きにすることで野菜本来の甘みをしっかり引き出します。タレにも辛みをしかり飛ばした大根おろしをプラス。
通常のかき揚げだと、手間がかかるイメージですが、小さめサイズで薄いかき揚げにし、少量の油で揚げ焼きの形にすることで、時間もかからず忙しい夜でもパパッと作れますよ。

カレー風味の冬野菜たっぷりあったかかき揚げ丼

【材料】(2~3人分、かき揚げ12個程度)
白菜 3枚程度
長ネギ 10cm程度
にんじん 5cm程度
かぼちゃ (小さめ)1/8カット
薄力粉 大さじ1 (野菜に振りかける用)

★薄力粉 大さじ3
★片栗粉 大さじ1
★マヨネーズ 大さじ1
★カレー粉 小さじ2
★水 大さじ3~

揚げ油 適量
大根(上の方) 太め5cm程度
麺つゆ(3倍濃縮) 50ml
水 30ml~
ご飯 お好み量
万能ねぎ 少々(無くても可)

【作り方】
1.長ネギは小口切りにし、白菜・にんじん・かぼちゃは千切りにします。大根は皮をむいておきます。

2.ボウルに★を加えて粉気が残る程度に軽く混ぜたら、(1)の野菜を入れ、その上に薄力粉大さじ1をのせ、野菜にまぶすようにしてから全体を軽く混ぜます。野菜に粉を まぶすことで、衣がはがれにくくなります。

3.フライパンに鍋底から1cm程度の厚さまで油を入れ、中火で加熱します。そこに(2)をスプーンで滑らせるように入れます。

4.縁が固まってきたらひっくり返し、2分ほど揚げます。

その間に大根をおろし・麺つゆを合わせてレンジで加熱しておきます(600W、1分半~2分)。 大根の汁もすべて使い、 ラップは必要ありません。

※大根おろしの水分量で味の濃さは変わるので、お好みで麺つゆの量を調整して下さい。

5.丼にご飯を盛り、かき揚げをのせたら、万能ねぎを散らし、タレをかけて完成です。

野菜本来の甘さをしっかり引き出して苦手克服

野菜が苦手なお子さんって多いですよね。もれなく我が家もです。炒め物にしても、煮物にしても野菜だけ残しがちでした。そんな時、お菓子の野菜チップスはパクパク食べてくれるので、揚げれば美味しく食べてくれるかも!?と、冬野菜を使った掲げ丼を考案しました。

旬の野菜を使うことで栄養価も高く、 野菜を揚げることで、本来の甘みを引き出し、にんじん、かぼちゃに含まれるβカロテンを効率よく吸収できます。また衣に片栗粉とマヨネーズを加えることで、揚げ焼きでもサクッとした食感に。

そして仕上げにかける麺つゆには冬が旬で甘みたっぷりの大根を加えます。レンジで加熱することで、タレを温めつつ、簡単に大根の辛みを飛ばせるので、お子さんでも食べやすくなりますよ。

最初にかき揚げのサクッとした食感を楽しみ、その後にタレをかけてしみ込ませ、ご飯と一緒に食べると、違ったかき揚げの美味しさを味わえるのでおすすめです。

【働くママへのエール】余り野菜を上手に活用!

今回ご紹介した冬野菜たっぷりのかき揚げ。揚げ物は手間がかかり、後処理も大変なイメージですが、揚げ焼きにすることで、一気にハードルが下がり、後片付けも楽になります。タレも麺つゆを使うので、失敗知らず、味の濃さの調節も簡単ですよ。

使う野菜は朝食のお味噌汁や前日の夕飯を作る際になどにまとめて一緒に切って保存しておけば、夕方は衣をつけて揚げ焼きするだけなので、さらに時短に作ることもできます。冷蔵庫に少し残ってしまった野菜を加えてアレンジも可能。寒い日にぴったりな冬らしい丼をぜひご家庭でも作ってみて下さいね。

(管理栄養士ライター えのみほ @miho2039