子どもが苦手な野菜を食べてくれない、と頭を悩ますママも多いのではないしょうか?今回は子どもが喜ぶ甘めの味付けで、苦手な野菜をたっぷりと摂れるトマトスープをご紹介します。具材を入れたらほったらかして煮込むだけの簡単調理で、野菜とお肉がたっぷり入った栄養満点のスープが完成するので忙しいワーママにもおすすめです!トマト、にんじん、玉ねぎなどの野菜を美味しく食べられるスープを、ぜひ野菜嫌いのお子様に作ってあげてみてください。

栄養満点!あったか具だくさんトマトスープ

【材料】(3人分)
鶏もも肉 300g
トマト 3個(またはトマト缶 1缶)
にんじん 中2本
玉ねぎ 中2個
大豆缶 1缶(140g)
ケチャップ 大さじ3
コンソメキューブ 1個(顆粒 小さじ2)
砂糖 大さじ3
水 300cc

【作り方】
1.鶏肉は食べやすい大きさにカットする。(小さなお子様には小さめカットがおすすめ)

2.フードプロセッサーを使ってトマトはペースト状に、にんじん・玉ねぎは粗めにカットする。

包丁で切る場合は、画像のように5mm角のサイコロ状にカットする。

3.お鍋で鶏肉に軽く火が通るまで炒め、にんじん・玉ねぎも入れて炒める。

4.カットしたトマトペースト(トマト缶で代用してもOK)と大豆・水を入れ、ケチャップ・コンソメ・砂糖を入れて味を調える。

5.弱火でフタをして煮込み、にんじんが柔らかくなったら出来上がり。

栄養満点◎子ども喜ぶ甘~いトマトスープ

今回のレシピは、冬トマトやトマト缶を使うことで酸味を抑えて、子どもが喜ぶ甘みのあるトマトスープとなっています。

冬の寒い中で育ったトマトは糖度が上がり甘さが増すと言われています。また、トマト缶には強い日差しのもとで育ったイタリア産のトマトが使われており、国産の生トマトに比べて抗酸化作用のある「リコピン」の含有量が多いのが特徴です。

甘めの味付けになっているので小さなお子様にも食べやすく、食材を活かすなら生トマト、より時短を目指すならトマト缶だけでも美味しく仕上がります。

野菜のカットが大変な場合は、フードプロセッサーを使うと時短調理ができておすすめ。また、お鍋に具材を入れたらほったらかしで大丈夫なので、同時に他のおかずも作れちゃいます。野菜とお肉がたっぷり入ったトマトスープなのでこれだけでも栄養満点、忙しいワーママにもおすすめのレシピです。

【働くママへのエール】あったかトマトスープで苦手な野菜を克服して寒い冬を乗り切ろう

小さなお子様は野菜嫌いの子も多いのではないでしょうか。トマトの酸味が苦手、にんじんの青臭さが苦手、たまねぎの匂いが苦手というお子様もいるかと思います。

今回のレシピは甘めの味付けなので、苦手な野菜でも「甘くて美味しい」と言って喜んで食べてくれるかもしれません!実際、生のトマトはすっぱくて嫌と言っていた我が子が、このスープなら甘くて美味しいと言って食べてくれましたよ。

多めに作っておいて、2日目はアレンジをして楽しむのもおすすめです。牛乳を足してまろやかなトマトミルクスープにしたり、ご飯やペンネと混ぜたらチーズをのせてオーブンで焼けばトマトドリアやトマトグラタンもできちゃいます。

お野菜とお肉がたっぷり入って栄養満点のあったかトマトスープで寒い冬を乗り越えましょう!

(管理栄養士ママライター mai* @mai.s.2021