5歳3歳の年子の男の子を育てている、ママ管理栄養士ライターの辻尾麻里奈です。今回は、トマト嫌いな子を持つママにおすすめしたい、パスタパエリアのレシピをご紹介します。
トマトジュースを使ってワンパン(フライパン1つで調理が完結すること)でパスタパエリアを作っていきます!パスタを別茹でしなくていいから時短に!トマトが苦手なお子様も、パスタを使えば食べやすいですよ。息子たちも普段トマトが苦手なのですが、バクバク食べるレシピです。忙しいママでも作れるワンパンレシピ、ぜひご覧くださいね。

トマトジュースでパスタパエリア

【材料】(2人分)
パスタ 160g(太さ1.7mm、8分ゆでを使用)
トマトジュース食塩不使用 250cc
水 50ml
固形コンソメ 1個
オリーブオイル 大さじ1
すりおろしにんにく 1センチ程度
塩コショウ 少々

有頭エビ 4尾
冷凍ブロッコリー 80g
冷凍えび 80g
黄色パプリカ 80g

※有頭えびがない場合は冷凍えびを増やしてトッピングしてください。

【作り方】
1.フライパンにオリーブオイル・すりおろしにんにく・冷凍えび・パスタ(フライパンに入らなかったら折る)・トマトジュース・固形コンソメ・塩コショウを入れて、蓋をして5分中火で加熱します。

※時々混ぜてください。

2.上に有頭えび・ブロッコリー・細く切ったパプリカをのせたら水50ccを加えて、蓋をしてさらに3分加熱します。

3.仕上げに周りに分量外のオリーブオイルを回しかけると、風味良くパリッと仕上がります。味見してパスタが硬いようなら水を少量ずつ加えて追加で1~2分加熱してください。

完成したらアツアツのままフライパンごと食卓に出しましょう!お子様のテンション上がること間違いなしです!

トマトジュースで苦手を克服しよう!

2人の息子がいますが長男は本当に野菜嫌いで、いつも悩まされています。給食では頑張って食べているようなのですが、家だと当たり前のように食べてくれません…。

しかし、トマトは食べないけど、トマトパスタは好きだったので、苦手克服の第一歩に、トマトジュースを使ってパスタパエリアにすることを思いつきました!

今後は、生のトマトやミニトマトなどをトッピングなどに使い、少しずつトマトを増やそうと思っています。トマト缶ではなくてトマトジュースを使う理由は、「ジュースなら飲んでみたい」、「ジュースなら美味しいかも」と子供に思ってもらうためです。

【働くママへのエール】子どもが喜ぶワンパンレシピ!

今回は「トマトジュースでパスタパエリア」の作り方を紹介しました!

トマトの苦手なお子様にはもちろん、トマトが苦手じゃない人にもおすすめのメニューです。帰宅後、忙しいけど野菜たっぷり、野菜嫌いを克服するメニューを考えるのは大変ですよね。ワンパンレシピは忙しいママでも作れて、パスタを別茹でしなくていいから洗い物も少なく済みますよ。

今回の具材以外にも、きのこ類やアスパラガスなども合います。パスタだとお子様も食べやすいので、トマトジュースのパスタパエリアがトマト克服の第一歩になることを願っています。

寒い冬には出来立てアツアツ、フライパンのまま、どーん!と食卓に出すのがおすすめです。お子様のテンションも上がること間違いなし!パーティーやおもてなしにも使えるメニューです。ぜひお試しください!

(管理栄養士ママライター 辻尾麻里奈 @240mari7