我が家には4歳5歳の年子男子がおり、先日ママ友さんと「うちの子はご飯しか食べない。うちの子はおかずしか食べない」なんて話をしていました。ハンバーグにご飯を混ぜたらその悩みを解決できるのでは?!?!と考えて作ったレシピをご紹介します。

うずらの卵ハンバーグ

【材料】(6個分)
<肉だね>
牛豚合い挽き肉 250g
ごはん 100g
卵 1個
塩コショウ 少々
うずらの水煮 6個

<ソース>
ケチャップ 大さじ2
中濃ソース 大さじ2
牛乳 大さじ2

【作り方】
1. 牛豚合い挽き肉・ごはん・卵・塩コショウをポリ袋に入れてよくもむ。

2.6等分してうずらの卵を包む。

3.耐熱容器に入れてラップをして電子レンジ600Wで2分加熱する。

4.ケチャップ・中濃ソース・牛乳各大さじ2を混ぜる。

5.(4)で作ったソースを入れて追加で2分加熱する。

6.ひっくり返して追加で1分加熱して完成です。

加熱が足りなかったら追加して調整してください。

洗い物が少ないのもうれしいハンバーグ

ポリ袋を使い、加熱も電子レンジにおまかせなので、洗い物が少なくて済みます。子どもに食べてほしいごはんとおかずの栄養を一度に摂取でき、さらにソースに牛乳も入れているため、カルシウムUPも図れます。

(管理栄養士ママライター 辻尾麻里奈 @240mari7

レシピに投票でプレゼント!「たべぷろワーママ応援レシピ2022春賞」投票キャンペーンを4月12日から開催

働くママのおうちごはん作りの負担をラクにする春レシピの頂点【たべぷろワーママ応援レシピ2022春賞】では8名がノミネートされます。4月12日から開始する投票キャンペーンで投票してくださった方には、ワーママ応援商品を抽選でプレゼントします。ぜひお楽しみに!