【カンタンおつまみレシピ】 ストック食材として便利なレトルトカレー。たまにはごはん以外と合わせてアレンジしてみませんか? 今回は、パンと合わせて、まるでカレーパンな味わいのグラタンを紹介します。お酒に合わせてカレーの種類を変えてみるのもおもしろいので、ぜひチャレンジしてみましょう。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

カレーパン風グラタン

【材料/2人分】
レトルトカレー 1袋(180g)
食パン 1枚(6枚切)
ピザ用チーズ 40g
パン粉 大さじ1
黒胡椒 適量 ※刻んだパセリでもOK

【作り方/15分】

  1. 食パンは一口大の角切りにする。※カリッとした食感がお好みならば、食パンはトーストしてから作ってみてください。
  2. 耐熱皿に(1)を敷き詰め、レトルトカレーをかける。その上にピザ用チーズ・パン粉をのせる。
  3. オーブントースターで10〜12分、パン粉やチーズにこんがり焼き色をつける。
  4. お好みで黒胡椒や刻んだパセリをふって出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

ビールに合わせるなら、ビーフカレーや辛口のカレーをチョイスしてみましょう。ワインに合わせるなら、シーフードカレーやグリーンカレーで作ってみましょう。

こちらのレシピもおすすめ

キャンプ飯にもおすすめの缶詰おつまみ「焼き鳥缶でチーズタッカルビ」

【カンタンおつまみレシピ】 ストック食材として便利な、缶詰を使ったお手軽おつまみを作ってみましょう。メニューは、焼き鳥缶を使用した 「チーズタッカルビ」。作り方はカンタン、野菜といっしょに炒めてピザ用チーズを加えるだけ! キャンプメニューとしてもぴったりなので、ぜひ作ってみましょう。

買い置き食材で作れる、沖縄の定番家庭料理 「にんじんしりしり」

【カンタンおつまみレシピ】 「にんじんしりしり」の材料は、にんじんと卵だけ。シンプルな料理だからこそ、お酒に合わせて調味をアレンジするのもたのしいメニューです。おうち飲みのおつまみがあと一品欲しいというときに、ぜひ作ってみてください。