「子供が嫌いな食べ物」の代表格「しいたけ」、今回はこの「しいたけ」の苦手克服のの第一歩におすすめ、しいたけミートソースレシピをご紹介します。子供の好きなシャキシャキ食感に仕上げ、さらにミートソースを作る工程は全てレンジ加熱で完成するお手軽レシピですので、子供でも作ることができます。お子さんと一緒に作って、しいたけ嫌い克服を目指しましょう!

レンジで作る!しいたけの和風ミートソース

今回ご紹介するしいたけを使ったミートソースはレンジ加熱で完成します。材料を切るところまでママがやってあげれば、お子さんでも作ることができるお手軽レシピ!茹でたパスタと合わせてしいたけを美味しくいただきましょう。

【材料】(3人分)
パスタ 3人分
合いびき肉 200g
れんこん 90g程度
しいたけ 4個
にんにく 1片
味噌 大さじ1と1/2
トマト缶 100g
赤ワイン 大さじ1
ローリエ 1枚
塩 小さじ1/2

【作り方】
1.パスタは表示時間通りに茹で、れんこんは粗みじん切りにし、5分程度水につけておく。しいたけも粗みじん切りにする。

2.合いびき肉・つぶしたにんにく・ローリエ・赤ワイン・味噌をよく混ぜ合わせ、ラップをしないで600Wの電子レンジで1分加熱する。
3.水をきったれんこん、しいたけを(2)に入れ、さらに1分加熱する。

4.(3)にトマト缶と塩を加えて混ぜ合わせ、さらに電子レンジで6分加熱し、全体を混ぜ合わせる。

5.茹でたパスタと(4)をあわせて完成。

「シャキシャキ食感」と「自分で作る」で苦手を克服!

今回のレシピにはしいたけ嫌いを克服するためのポイントが2つあります。

・ミートソースの風合いとシャキシャキ食感で食べやすい!
今回のレシピはしいたけにお肉とトマトを合わせ、子供が大好きなミートソースのような風合いに仕上げました。

また、しいたけだけでなくレンコンを加えることで、子供が好きなシャキシャキっとした食感がプラスされています。この食感によって、お子さんが、より食べすすめたくなるように仕上げています。

・子供と作って好奇心を駆り立てる!
今回のレシピはパスタを茹でる作業以外はレンジ加熱で完了し、とても簡単に作ることができます。ですから是非、お子さんと一緒に作ってみてください。

切る作業まではママが準備してあげて、その後の工程はお子さんに調理してもらうことで、子供の好奇心を駆り立て、食べる意欲につなげることができます。

また、お子さんがある程度の年齢になっていれば、加熱や混ぜる工程を全てお子さんに任せることで、忙しいママにとっても、副菜づくりや他の家事に時間をまわすことができて、大助かりです。

【働くママへのエール】子どもとの料理で好き嫌い克服の第一歩に

お子さんの好き嫌いに頭を悩ませているママ、多いのではないでしょうか。私の娘も食べむらがひどい時期があり、頭を抱えていました。ですが、ある日簡単なお料理を娘と一緒にしたところ、自らスプーンを握り、バクバク食べてくれるようになりました。

「子供とお料理」というとすごくハードルが高く感じるかと思いますが、「混ぜる」という作業だけでも子供にとっては立派な「お料理」、好奇心と達成感で嫌いな食べ物でも食べるきっかけになります。

今回のレシピは下準備さえ済めば、あとはレンジ加熱と混ぜる作業だけで完成しますので、是非お子さんと一緒に作ってみてください。

(育児料理アドバイザー 菅智香 @japanese_kitchen