かるしおとは、国立循環器病研究センターが推奨している「塩をかるく使って美味しさを引き出す」減塩の新しい考え方です。このレシピはロシアの病院でもテスト導入された実績があります。食卓にまずは1品、家族のため、自分自身のために、おいしく減塩をはじめてみませんか?♪

さやいんげんのアーモンド和え

お弁当にもぴったりカンタンレシピ!アーモンドの香りがひろがる、素材のおいしさを存分にいかした一品です。アーモンドを砕いて加えることでアーモンドのコクが広がり、少ない調味料でもおいしくなる工夫をしました。家族のために、自分自身のカラダのために、減塩をはじめてみませんか?♪

1人分あたり エネルギー 95kcal、食塩相当量 0.7g

【材料】(3人分)
さやいんげん 35本 (240g)
アーモンド 25粒 (30g)
醤油 大さじ1 (15g)
砂糖 小さじ2 (9g)

【作り方】

  1. さやいんげんは熱湯で食感を残す程度にボイルする。
  2. アーモンド半分をフードプロセッサーで粉末にする。
  3. 残りのアーモンドはフードプロセッサーで粗い目で砕く。
  4. ボウルでさやいんげんとアーモンドと調味料を加えてよく混ぜ合わせる。

レシピ動画はこちら
かるしおクッキング_さやいんげんのアーモンド和え(KARUSHIOH COOKING_GREEN BEANS WITH ALMONDS) – YouTube

焼きカリフラワーのレモン酢

レモンとはちみつでおいしさアップ!カリフラワーの食感がたのしい一品です。レモン果汁やはちみつを加えて使って少ない調味料でもおいしくなる工夫をしました。家族のために、自分自身のカラダのために、減塩をはじめてみませんか?♪

1人分あたり エネルギー 67kcal、食塩相当量 0.0g

【材料】(3人分)
カリフラワー 2/3株 (360g)
レモン果汁 大さじ2・2/3 (39ml)
酢 小さじ2 (9ml)
はちみつ 大さじ2 (30g)

【作り方】

  1. カリフラワーは熱湯で硬めにボイルする。
  2. カリフラワーをシートパンに並べる。
  3. オーブン200℃で10分焼く。
  4. 焼いたカリフラワーをバットに移す。
  5. レモン果汁・酢・はちみつを混ぜ合わせてレモン酢を作る。
  6. レモン酢をカリフラワーにかけて全体を絡める。

レシピ動画はこちら
かるしおクッキング_焼きカリフラワーのレモン酢(KARUSHIOH COOKING_GRILLED CAULIFLOWER WITH LEMON VINEGAR) – YouTube