タッパーは食材や料理の保存にとても便利ですが、耐熱のタッパーは調理器具としてもとっても優秀なんです。今回は、パスタなのに火を使わず、タッパーの中で完成するレシピをご紹介します。サバ缶とトマト缶も利用するので、時短にプラスして栄養面もバッチリです。毎日忙しいママこそ、家にあるものを最大限に利用して、パパっと美味しく栄養たっぷりの夕食を作りましょう!

サバ缶トマトパスタ

【材料】(1人分)
玉ねぎ 1/4玉
パスタ 80g(乾燥)

A トマト缶 250g
A コンソメ 小さじ1
A にんにくすりおろし(チューブ) 小さじ1/4
A オリーブオイル 小さじ1
A 水 200cc

サバの水煮缶 1/2缶 ※190g/缶を使用
塩、胡椒 適量
カイワレ ※お好みでトッピング

【作り方】
1. 玉ねぎは薄切りにする。

2. Aをタッパーに入れてよく混ぜ、パスタを半分に折って入れる。

さらに(1)の玉ねぎも入れる。

3.レンジ600Wで表示時間+4分を目安に加熱する。(今回は計7分)

4.サバ缶の身を加え、ほぐしながらパスタに絡める。塩、胡椒で味を整える。


※火傷に気を付けて下さいね。

耐熱タッパーを調理器具として活用しよう!

今回ご紹介したのは、耐熱タッパーで調理する時短テクニック。耐熱の特徴を利用して、中に調味料をすべて入れてレンジでチンしたら加熱調理は終わりです。

また、サバ缶やトマト缶を利用することで魚の栄養も摂れて、時短はもちろん、体にもとっても嬉しいメニューです。特に、サバ缶は骨まで柔らかくなっているので、骨が刺さる心配も少なく、安心して食べることができますよ。もし、大きめの骨が気になる様であれば、ほぐすときに取り除いてもいいですね。

また、ソースにはサバの旨味がたっぷりしみ込んでいるので、レンジだけのシンプルな調理方法なのに、とても美味しく仕上がるんです。トマトと鯖の相性がよく、子ども達にも人気のメニューですよ。


※今回は、950mlの耐熱タッパーを使用しました。

【働くママへのエール】レンジで時短できた分だけ、楽しい家族の時間を過ごそう!

耐熱タッパーは、おかずを保存したりそのままレンジで温めることができたりと、用途がたくさんあるのでとても便利な調理道具です。今は、百円均一などでも販売しているので、気軽に購入もできておススメですよ。パスタは茹でるもの、というイメージが強いかもしれませんが、便利な家電や器具を利用しながら、上手に時短していきたいですね!

また、便利な道具のおかげで、料理の時短ができた分だけ、心に余裕をもって家族との楽しい時間を過ごすことができますよね。時短レシピを上手に取り入れながら、素敵な家族と食卓を囲んでみて下さいね!

(キッズ食育マスタートレーナー石動敬子 @keiko_ishinai