おうちでちょっと餃子が食べたいとき、一から餃子を作るのは面倒ですよね。今回は、市販の白菜漬けを使って、手軽においしい餃子を作る時短レシピを紹介します。おつまみとしてはもちろん、夕飯のおかずとしてもおすすめのメニューなので、ぜひチャレンジしてみてください。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

白菜漬け餃子

【材料/2人分(20個分)】
豚ひき肉 150g
白菜漬け 150g
すりおろし生姜 少々
ゴマ油 小さじ1+小さじ1
餃子の皮 20枚
油 大さじ1/2
熱湯 適量

【作り方】(20分)

  1. 白菜漬けは粗みじん切りにし、手で絞って水気を切る。
  2. 豚ひき肉に(1)・すりおろし生姜・ゴマ油小さじ1を加えてよく混ぜる。
  3. 餃子の皮に(2)を適量のせ、ふちを水(分量外)でぬらし、ひだを作るようにして包む。
  4. フライパンを中火にかけ、油を入れて(3)を並べる。底に軽く焼き色がついたら、1/3ほどつかるように熱湯を注ぎ、蓋をして水分が少なくなるまで加熱する。
  5. 水分がわずかになってきたら、ゴマ油小さじ1を鍋肌から回し入れ、こんがり焼き色をつけて、皿に盛り付けて出来上がり! ※そのままでもおいしいですが、お好みで酢醤油やラー油など添えてどうぞ。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、包み方を変えて棒餃子に。皮の真ん中に楕円状に餡をのせ、ふちを水でぬらし、皮の両側をたたみ、端を合わせてとじるだけ。これでいつもの丸い皮でも棒餃子ができますよ。

ビールと合わせるなら、酢&黒胡椒で。日本酒と合わせるなら、柚子胡椒を添えて。ワインやハイボールと合わせるなら、仕上げにレモンやライムを搾ってみましょう。

こちらのレシピもおすすめ

飲みながら手軽に作ってみて!「ハムチーズのクラッカーサンド」

自宅で晩酌の際に、ちょっぴりスナック感覚のものが食べたいなぁ…って時はありませんか? そんな時におすすめなのが、クラッカーで作るハムチーズサンド。香辛料を変えれば、さまざまなお酒に合わせられますよ。買い置きしている食材を使って、オリジナルサンドを作ってみましょう!

ビールにぴったりのカンタンおつまみ「ジャーマンポテト」

ビールに合わせたいおつまみといえば、やはりお肉とポテト。ジャーマンポテトを見ると、ビールが飲みたくなりますよね。ですが、自宅で作るのはちょっと面倒だと思ってしまいがちです。そこで、今回はじゃがいもの下ごしらえを電子レンジでカンタンに行う、楽ちんレシピをご紹介。ぜひ、試してみてください!