ワンプレートに野菜をたっぷり盛り込むことができるあんかけ焼きそばをご紹介します。今回の味付けにはセブンプレミアムの「中華丼の素」を使用します。手抜き感がでがちな丼ものですが、焼きそば麺にひと手間加えてあんかけ焼きそばにアレンジすることでワンランクアップのおいしさを味わうことができます。また、中華丼の素をレンジで温める際に野菜も一緒に温めて加えることで、栄養価アップもはかります。
麺類は子どもにも喜ばれやすく、あんかけ焼きそばは辛子をつけたりお酢をかけたりと食べ方次第で大人好みの味付けに調整しやすいメニューだと思います。栄養満点で大人も子供も楽しむことのできる一品、ぜひお試しください。

野菜たっぷりあんかけ焼きそば

時間もない!食材も少ない!そんな時にストックしていると重宝するのが中華丼の素。そのままごはんに合わせて食べるのはもちろん、お肉ともシーフードとも相性が良く、種類を選ばずどんな野菜も加えることができる味わいが働くママにはうれしいアイテムです。

我が家ではレトルトご飯と一緒に防災食としてローリングストックし、賞味期限が近づくとさまざまなメニューにアレンジして活用しています。

【材料】(1人分)
セブンプレミアム 中華丼の素 1箱
焼きそば麺 1袋分
白菜(葉の部分) 片手にのる程度
サラダ油 大さじ1
塩 少々

【作り方】
1.フライパンにサラダ油を熱し、焼きそば麺を広げ入れ中火にかける。いじらずじっくりと焼き付け、両面に焼き色を付け器に盛る。

2.白菜を一口大に手でちぎり、ふんわりとラップをして600Wで3分加熱し、(1)にのせる。

3.中華丼の素を表示通りに電子レンジで加熱し、(2)にかける。

まな板&包丁いらず!子どもの好き嫌い克服にも

今回私が使用した商品は、セブンプレミアムの中華丼の素。10種の具材が入ったアイテムで、1食分が電子レンジ対応のパウチに入っています。私は税込み267円で購入しました。シャキシャキ食感のヤングコーンをはじめとした野菜がたっぷりと入り、満足感のある味わいです。しっかりとした味わいなので、いつも少しだけ野菜を足してボリュームアップし楽しんでいます。

野菜を盛り込みやすく、大人も子供も親しみやすい中華丼の素。ごはん以外にも麺類とも合わせられると気づいてからとても重宝しています。揚げたお餅とも相性が良く、ヘルシーに食べたい場合は豆腐とも相性抜群。気分や体調に合わせてさまざまなアレンジができるところに魅力を感じています。

特に今回の商品は電子レンジで簡単に調理できるのが魅力的。まな板も包丁も使わずに調理できるうえ、ワンプレートごはんは後片付けも楽。賢くおいしく楽しく栄養満点なごはんが食べられるのでおすすめです。

【働くママへのエール】市販品にひと手間で「自分の味」に!

最近は便利で栄養バランスの良い市販品がたくさんあって便利ですね。市販品を使う際に、小さな工夫でも良いのでどこかひと手間ちょこっと工夫をすると、既製品を使っても一気に「自分の味」になるように思います。

今回であれば、焼きそば麺を焼き付けてこんがりとさせるひと手間。限られた時間の中で、楽しみながら工夫をして毎日の食事を彩りたいですね。

(暮らしと食事の研究家 apricot project @apricot_project