3児のママ・公認スポーツ栄養士の馬明(まみょう)真梨子です。私自身も働くママですが、朝や週末もバタバタと夕飯の準備は仕事から帰ってきてからということがほとんどです。支度をしていて、「あれ?おかずが足りないかも、、、炊飯器をあけて、ごはんが足りないかも?」とため息がでることがよくあります(苦笑)。
今回ご紹介するレシピは「足りないかも!?」を常備食材で助けてくれる組み合わせで作っています。お助けレシピですが、我が家では争奪戦となりました!

レンジにお任せ!納豆と卵のお好み焼き風

納豆、卵はどのご家庭にもきっと冷蔵庫に常備されていると思います。ごはんが足りない!という時がよくある我が家には切り餅も常備してあります。今の時期、お正月のお餅が冷凍庫にあるというご家庭もきっとあると思いますので、納豆・卵・切り餅この3つのメイン食材をレンチンで調理するレシピをご紹介します。

食材を切って混ぜて、レンチンするだけ!他の調理もしながらでも作れちゃうところも魅力的です♪

【材料】(大皿1枚分)
納豆 2パック
卵 2個
切り餅 2個
きゃべつ千切り 2つかみ程度
もやし 1つかみ程度
青のり 適量
お好みソース 適量
マヨネーズ お好みで
いか天 お好みで

おかめ納豆 3パック入り68円税別

【作り方】(大皿1枚分)
1.きゃべつは千切り、切り餅はサイコロ状にカットする。
2.納豆・納豆のたれ・卵を混ぜ合わせておく。

3.平皿にもやし・きゃべつ・餅の順に入れ、(2)の納豆卵を流しいれる。

4.皿にふんわりラップをかけ、5分程度600Wで加熱。

5.お餅が柔らかくなっていればOK。ソース・青のり・マヨネーズ・イカ天を飾って完成!

主食・主菜・副菜をカバーするマルチレシピ

切り餅=主食、納豆・卵=主菜、きゃべつ・もやし=副菜、と1皿でいろんな食材がとれることも手軽さと共におすすめです。

また、納豆はたんぱく質や鉄、カルシウム、食物繊維などが多く含まれ、さらに卵は完全栄養食と呼ばれるほど栄養価が高い食材です。さらに、きゃべつやもやしには骨作りに欠かせないコラーゲンの生成に必要なビタミンCが多く含まれています。これらの栄養素は不足しやすく、特に成長期のお子さんにはしっかり摂ってほしいものです。

おかずやごはんが足りない!そんな時に手軽に作れ、栄養価がギュッと詰まっているので毎日忙しいママを助けてくれるレシピとなっています。

ソースや青のりをかける作業はお子さんにも手伝ってもらえるので、さらに時短とお子さんの食育にもつながると思います。うちの子たちもワイワイ楽しそうに飾り付けていました。

【働くママへのエール】冷蔵庫に余った食材で新メニュー!

仕事をしていると買い物忘れや行く機会も少なくて、冷蔵庫にあるもので何とかしないと!そんな時もあると思います。決まった材料や決まったレシピで作ることが多いと思いますが、お家にある食材と食べたい味付けをかけあわせることで新しいレシピ、メニューを作ることができます。

あるもので何とかお腹を満たしたい、そんな想いから作ってみたら大好評だったわけですが、忙しいからこそチャレンジして作ってみることもレパートリーを広げ、食費を抑えるコツかもしれません!

そして、食材の特徴(栄養面)を知っていることでお子さんの成長を支える食事作りもできるので少しでも参考になればうれしいです!今年も働くママも食事も楽しみながら駆け抜けていきましょう!

(公認スポーツ栄養士 馬明真梨子 @shokulead_mariko_mamyo