冷凍食品って、電子レンジで加熱するだけで1品作れて夕飯の支度に大活躍!ワーママにとってすごく便利ですよね。今回は冷凍食品を使い、さらに夕飯レパートリーを増やすことのできる「冷凍食品が別の料理に大変身レシピまとめ10選」をご紹介します。
例えば、冷凍餃子がロールキャベツに!?冷凍焼き鳥がチキン南蛮に!?そのまま食べてももちろん美味しい冷凍食品ですが、ちょっとアレンジするだけで別の料理が生まれます!冷凍食品をよく使うママは必見のレシピばかりです。

冷凍チャーハンがオムライスに

冷凍チャーハンをオムライスに大変身させるレシピです。チャーハンだけでも美味しく子どもも好きなのに、卵でくるんで文字を書いたら…さらに大喜び間違いナシですね! 詳しくはこちら→コンビニ冷凍食品チャーハンを食べ比べ!子どもも喜ぶ簡単アレンジ3選【レシピ付き】

【材料】(1人分)
冷凍チャーハン 1人前
卵 2個
牛乳 大さじ2
塩コショウ 少々
サラダ油 大さじ1
ケチャップ お好みで

【作り方】

  1. 卵と牛乳と塩コショウを混ぜる。
  2. フライパンにサラダ油を入れて熱したら(1)を入れる。温めた冷凍チャーハンをのせたらくるんで完成。

冷凍シューマイがボリューム満点なスープに

冷凍シューマイを使った具沢山スープのレシピです。冷凍オクラやにんじん、卵も加えて栄養満点、春雨でお腹も満足の夕飯が作れますね。詳しくはこちら→冷凍おくらとしゅうまいがワーママのお助けに!ボリューム春雨スープ10分レシピ

【材料】(2人分)
冷凍しゅうまい 6個
卵 1個
冷凍おくら 40g
にんじん 1/4本
春雨 30g
A 水 500ml
A 鶏ガラスープの素 大さじ1
A オイスターソース 大さじ1/2
粗びき黒胡椒、ラー油など お好みで

【作り方】

  1. 小鍋にAを入れて加熱し、沸騰したら冷凍しゅうまいを凍ったまま入れて1分煮る。
  2. にんじんはスライサーでリボン状にスライスしながら鍋に入れる(鍋の上で作業してそのまま鍋に入れると洗い物が少ない)。
  3. 冷凍おくら・春雨を入れる。再度くつくつ沸いたら具材を端によせて、卵を流しいれる。

冷凍餃子がロールキャベツに

ロールキャベツの中身に冷凍餃子を使うレシピです。ロールキャベツといえば下準備の工程が多いですが、冷凍餃子を使えば手も汚れず、味つけも失敗せずに時短で作れます。詳しくはこちら→冷凍餃子がロールキャベツに変身!ワーママお助け15分レシピ

【材料】(2人分)
冷凍餃子 4個
キャベツ 4枚分
コンソメ 大さじ1
水 鍋にひたひたになるくらい
人参(冷蔵庫にある野菜でOK) 適量
ウインナー 適量

【作り方】

  1. キャベツはラップに包み、電子レンジ(600W)で約2分加熱して柔らかくしたら、芯のところを削ぐ。人参は薄い輪切りにする。
  2. 餃子1個あたり1枚のキャベツで包む。
  3. 鍋に(2)を並べ、人参とウインナーも入れる。コンソメと水を加えて約10分煮込む。

冷凍焼き鳥がチキン南蛮に

業務スーパーの冷凍焼き鳥をチキン南蛮に変身させるレシピです。レンジのみで作れますので、洗い物も少なく、ボリューム満点な夕飯がすぐ出せるのはうれしいですね。詳しくはこちら→【業務スーパー】冷凍焼き鳥がワーママのお助けに!ママ管理栄養士おすすめチキン南蛮風15分レシピ

【材料】(1人分)
冷凍焼き鳥(タレ) 4本
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1
酢 小さじ2

<タルタルソース>
卵 1個
マヨネーズ 大さじ1
あらびき胡椒 少々
乾燥パセリ 少々

【作り方】

  1. 耐熱皿に、醤油・砂糖・酢を入れる。
  2. (1)の上に冷凍焼き鳥4本をのせ、ラップをして電子レンジ600Wで3分加熱する。
  3. 竹串から焼き鳥を外し、全体を絡める。
  4. タルタルソースを作る。レンジ可のお椀に形に合うようラップをし、卵を割り入れる。
  5. 卵を溶きほぐしたら、電子レンジ600Wで1分加熱する。
  6. (5)をフォークでつぶし、マヨネーズとあらびき胡椒少々、パセリを少々混ぜ、チキン南蛮にのせたら完成。

冷凍唐揚げがヤンニョムチキンに

冷凍唐揚げを使って韓国料理のヤンニョムチキンを作るレシピです。家にある調味料だけで驚くほど美味しく作れます。コチュジャンを使っていないので子どもでも食べられます。揚げ物をしなくていいのも、時短でうれしいですね。詳しくはこちら→子どもに人気の韓国チキン10分レシピ!冷凍唐揚げと常備調味料でワーママ楽々

【材料】(4人分)
冷凍唐揚げ(特から) 1袋

<合わせ調味料>
☆味噌 大さじ2
☆ケチャップ 大さじ1
☆酒 大さじ1
☆砂糖 大さじ2
☆にんにくすりおろし(チューブ) 3cm
☆醤油 大さじ1
☆ごま油 大さじ1/2
すりごま 大さじ2
レタスなど 適量

【作り方】

  1. 冷凍唐揚げは半量ずつ指定の加熱時間で加熱する。(8個:600W・3分40秒)
  2. ☆の調味料をフライパンに入れ、弱火にかけ混ぜる。火を止めてすりごまを加え混ぜ、温めた唐揚げを入れてあえる。

冷凍白身魚が卵とじ丼に

冷凍白身魚フライを使って、卵とじ丼を作るレシピです。なかなか摂りにくい魚メニューを平日の夕飯に時短で作れて、さらに卵も追加して栄養価もUPできるのはうれしいですね。 詳しくはこちら→冷凍白身魚フライがワーママのお助けに!卵とじ丼15分レシピ

【材料】(2人分)
冷凍白身魚フライ 2枚
トマト 1個
玉ねぎ 1/2個
マヨネーズ 大さじ2
★溶き卵 2個分
★醤油 小さじ2
★みりん 小さじ2
パセリ 適量
温かいご飯 2膳分

【作り方】

  1. トマトは角切り、玉ねぎは半分の薄切りにする。冷凍白身魚フライは3等分に切る。
  2. 耐熱容器に(1)のトマトと玉ネギ・マヨネーズを入れかるく混ぜる。白身魚フライを加え、ラップをし、電子レンジ600W・4分加熱する。
  3. 白身魚フライの上下をひっくり返し、追加で2分加熱する。
  4. (3)に★を合わせたものをまんべんなくかけ、ラップをし、追加で2分加熱する。
  5. ごはんに盛る。好みでパセリを散らす。

冷凍サバ竜田揚げが蒲焼丼風に

冷凍サバ竜田揚げを使って蒲焼丼風に仕上げるレシピです。そのまま食べても美味しいけれど、蒲焼風アレンジもオススメ!野菜などを添えて丼にしちゃえば、他のおかずいらずといううれしいポイントも。お子様はマヨネーズを添えると食べやすくなります。詳しくはこちら→業務スーパーの時短食材活用レシピ4選!働くママが「15分で夜ごはん」を楽々と

【材料】(3人分)
さばの竜田揚げ 9切れ

<調味料>
砂糖 大さじ2
酒 大さじ2
醤油 大さじ2

【作り方】

  1. さばの竜田揚げを油で揚げる。
  2. 魚が揚がったらフライパンに調味料を加えて絡めながら加熱する。お米の上にたれを絡めたさばと残ったたれを上から回しかけたら蒲焼風アレンジの完成です。

冷凍肉団子がパスタグラタンに

冷凍肉団子でパスタグラタンを作るレシピです。肉だんごからでるダシで味わい深いパスタグラタンになります。子どもの好きなコーンクリーム缶を使うのもポイント!フライパンに材料を入れて煮込むだけなので、帰宅後でも楽々作れますね。詳しくはこちら→【業務スーパー】冷凍肉だんごがワーママのお助けに!パスタグラタン15分レシピ

【材料】(4人分)
水 300cc
牛乳 300cc
顆粒コンソメ 小さじ2
コーンクリーム缶 180g
しめじ 半株
チンゲンサイ 1束
ショートパスタ 150g
肉だんご 400~500g
生クリーム 100cc
塩コショウ 少々

【作り方】

  1. フライパンに水・牛乳・顆粒コンソメ・コーンクリーム缶を入れて沸騰させる。
  2. ショートパスタ・肉だんご・しめじ・食べやすく切ったチンゲンサイを加える。
  3. フライパンの蓋をして10分ほど煮る。
  4. 途中2~3回かき混ぜてショートパスタがくっつかないようにする。
  5. 仕上げに生クリームを入れてコクをだし、塩コショウで味付けして完成。

冷凍プルコギがビビンバに

冷凍のプルコギを使ってビビンバを作るレシピです。お肉も野菜もたっぷり。おかずと主食が一緒になった料理なのでボリュームもあり働くママも助かります。フライパンで作ってそのままアツアツを食卓にどうぞ。詳しくはこちら→【業務スーパー】便利なプルコギでフライパン石焼ビビンバ!ワーママお助け15分レシピ

【材料】(4人分)
もやし 1袋
ニンジン 1/3本
冷凍ほうれんそう 100g
ごま油 大さじ1
塩コショウ 少々
プルコギ 半分(250g)
ご飯 350g
卵 1個

【作り方】

  1. 耐熱容器にもやし、細切りにしたニンジン・冷凍ほうれんそうを入れたらふんわりラップをして600Wの電子レンジで3~4分加熱する。
  2. ごま油と塩コショウで味付けする。
  3. 野菜を加熱している間にフライパンに凍ったままのプルコギを入れて炒める。
  4. ご飯を入れて軽く炒める。
  5. ご飯を平らにしたら上にナムルをのせて真ん中に卵を割り入れる。蓋をしたら卵が半熟になるまで加熱して完成。

冷凍おにぎりがきりたんぽ鍋に

冷凍焼きおにぎりがきりたんぽ鍋に大変身するレシピです。自宅にある顆粒出汁の素を使用しても美味しく感じられるよう、白米ではなくしっかりとした味を感じる「冷凍焼きおにぎり」を使用しています。詳しくはこちら→焼きおにぎりで簡単きりたんぽ風鍋!ワーママにおすすめ15分レシピ

【材料】(2~3人前)
冷凍焼きおにぎり <ニッスイ・大きな大きな焼きおにぎり> 1袋
市販の鶏団子のたね 12個
A 水 1000ml~
A 和風だしの素 小さじ1~
A 鶏ガラスープの素 大さじ1~
A 本みりん 大さじ2
A 酒 大さじ2
A しょうゆ 大さじ2
ごぼう 1/3本
ねぎ 1本
豆苗 1/2袋
しめじ 1/2パック
生しいたけ 3枚

【作り方】

  1. (下準備)トースターを温めておく。鍋にAを入れて沸騰するまで強火で加熱する。ごぼうはささがきにして水に放し、ザルに上げて水気をきる。ねぎ、豆苗は5cm幅に切り、しめじは石づきを取り小房にわける。しいたけは石づきを取る。
  2.  冷凍焼きおにぎりを表示通り加熱し、粗熱を取る。ラップに置きさらにラップをかけ、麺棒や空き瓶で上から転がし潰す。割り箸に巻きつけトースターで焼き色がつくまで加熱する。
  3. ごぼうと市販の鶏団子のたねを沸騰した鍋に入れ、弱火に落とし5分煮る。
  4. ねぎ・しめじと生しいたけを入れ3分煮る。
  5. 豆苗を入れて1分煮る。

さいごに

冷凍食品を使って、別の夕飯メニューに大変身するレシピをご紹介しました。そのまま食べるだけでも美味しくて便利なのに、アレンジすることで夕飯メニューのレパートリーも増えちゃいますね! 冷凍庫に常備もできる便利な冷凍食品たち。早速冷凍室をチェックしてお試しくださいね。