4歳2歳の年子の男の子を育てている、ママ管理栄養士ライターの辻尾麻里奈です。今回は「冷凍焼き鳥」を使った「時短チキン南蛮タルタルソース」の作り方をご紹介します。
社員食堂で勤務していた時にも大人気だったメニューを「レンジのみ」で作る驚きのレシピです。冷凍焼き鳥は、冷凍庫にあると、夕飯に1品足したいな…と思った時に大変便利な食材です。タルタルソースもゆで卵ではなく、レンジで作ります。ぜひ覚えて活用してくださいね。

レンジで時短!チキン南蛮風タルタルソース

【材料】(1人分)
冷凍焼き鳥(タレ) 4本
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1
酢 小さじ2

<タルタルソースの材料>(1~2人分)
卵 1個
マヨネーズ 大さじ1
あらびき胡椒 少々
乾燥パセリ 少々

【作り方】
1.耐熱皿に、醤油・砂糖・酢を入れる。

2.(1)の上に冷凍焼き鳥4本をのせ、ラップをして電子レンジ600Wで3分加熱する。

3.竹串から焼き鳥を外し、全体を絡める。

4.タルタルソースを作る。レンジ可のお椀に形に合うようラップをし、卵を割り入れる。

5.卵を溶きほぐしたら、電子レンジ600Wで1分加熱する。(特に上からラップなどしない)

6.この即席スクランブルエッグ状のものをフォークでつぶし、マヨネーズとあらびき胡椒少々、パセリを少々混ぜ、チキン南蛮にのせたら完成です。

業務スーパーで買える50本入り冷凍焼き鳥で節約・時短

業務スーパーに販売されている「冷凍 焼とりもも串」(神戸物産)で、50本入っています(1200円程度)。50本!?と思うかもしれませんが、小分けに冷凍したり、レンジだけですぐ食卓に出せるので、あると大変重宝します。子供も、形状がアイスに似ている?からか、食卓に出すとすぐ手に取って食べています。

業務スーパーには味なしの焼き鳥(もも・つくねなど)と、今回使用したタレつきの焼き鳥が販売されています。「タレつきの焼き鳥」は味がついているので、自分で味付けしなくていいため、食べたい時にすぐ出せるのが魅力です。今回のようにアレンジする際も、少量の調味料で失敗しらずで作れます。

【働くママへのエール】レンジのみで作れる時短レシピ

今回は「冷凍焼き鳥を使ったチキン南蛮タルタルソース」の作り方を紹介しました!甘辛いタレに、タルタルソースが絡んでとても美味しいチキン南蛮です!こんなに簡単なのに15分以内で作れちゃいます。

業務スーパーで買える冷凍焼き鳥を使用して、レンジのみで作れるので洗い物も少なくて済みますよ。最近はコンビニのレジ前などでも焼き鳥を販売していますよね。働いていると食材の買い物も大変なので、夕飯メニューに困ったらぜひお試しして欲しいレシピです。

(管理栄養士ママライター 辻尾麻里奈 @240mari7