時間がない時の夕飯に大活躍な食材「冷凍うどん」、皆さん使っていますか?いろいろな味でアレンジできて、茹でてあるので手軽・時短で調理可能なうえ、冷凍食品なので長期保存もできて、好きな時にいつでも使える!!働くママにとって活用しなきゃ損!な食材なんです。いつも同じうどんになってしまう人、のせる具材に悩む人、帰宅後すぐに子供に夕飯をあげたい人に、野菜やお肉を使った栄養たっぷりの「冷凍うどんメニュー10選」をご紹介します。

お店みたいで外食気分!桜エビの豆乳つけ麺風

温かくても、冷たくても美味しいつけ麺風のうどんのレシピです。桜エビ、ほうれん草、豆乳を使用して、ミネラルやたんぱく質などの栄養もたっぷり取れるメニューです。詳しくはこちら→ママ管理栄養士おすすめ冷凍うどんアレンジ3選!栄養バランスが良い5分レシピ

【材料】(1人分)
冷凍うどん 1人前
A 豆乳 100cc
A 冷凍ほうれん草 30gほど
A 桜エビ 小さじ2
A めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1.5
A 白ごま 少々
A ごま油 少々

【作り方】

  1. 冷凍うどんを、耐熱容器に入れ袋の記載通りに加熱する。「冷めたいつけ麺」にする場合は、加熱したうどんを流水で洗い、水気をきる。
  2. Aの調味料を混ぜ合わせ、電子レンジで500W・1分ほど加熱する。「冷たいつけ麺」にする場合は、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷ます。

カット野菜を有効利用!簡単サラダうどん

しゃぶしゃぶした豚肉をのせたサラダうどんです。カット野菜を使っているので、時短!お好みのサラダドレッシングで、野菜もたっぷり食べられるのがうれしいですね。詳しくはこちら→冷凍うどんは働くママの強い味方!お野菜たっぷり時短料理2選【レシピ付き】

【材料】(4人分)
冷凍うどん 4玉
カット野菜やサラダミックス 適量
豚バラ肉 300g
白だし 大さじ4
サラダドレッシング 適量
氷水 適量

【作り方】

  1. 大きめの鍋にお湯を沸かす。
  2. 冷凍うどんは電子レンジで解凍し氷水でしめる。
  3. 鍋にお湯が沸騰したら、お肉を入れ、色が変わったら氷水にさらす。
  4. うどんを白だしであえる。
  5. どんぶりに、白だしであえたうどん・カット野菜・サラダミックス・お肉の順に盛り付け、最後にドレッシングをかける。

大葉たっぷりジェノベーゼうどん

冷たくても温かくても美味しい、大葉を使ったジェノベーゼうどんのレシピです。もちろん、大葉をバジルに変えても美味しく作れます。家で作れたらお店みたいで家族も喜びそう! 詳しくはこちら→5分でできる!冷凍うどんの時短アレンジ4選

【材料】2人前
冷凍うどん 2玉
大葉 50g
にんにく 一片
無塩ナッツ(アーモンドやカシューナッツ、くるみでもOK) 15g
パルメザンチーズ 大さじ1
オリーブオイル 200ml
塩 小さじ1

【作り方】

  1. うどんをゆでる。
  2. うどん以外の材料をすべてフードプロセッサーに入れて滑らかになるまで混ぜたらボウルに入れ、うどんとからめて完成。

濃厚!肉味噌担々うどん

濃厚肉味噌がのった簡単担々うどんです。野菜もお肉も入って、簡単なのに栄養満点なので夕飯におすすめのメニューです。詳しくはこちら→【免疫力アップ】ごまの栄養たっぷり!ママ管理栄養士おすすめ15分レシピ3選

【材料】(1人分)
冷凍うどん 1玉

<肉味噌>
豚ひき肉 50g
味噌 小さじ1
みりん 小さじ2
しょうゆ 小さじ1

<スープ>
鶏がらスープの素 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ1
白いりごま 大さじ1
白すりごま 大さじ1
無調整豆乳 200ml

<トッピング>
もやし 50g
ニラ 2本
ごま油 少々
いりごま 少々

【作り方】

  1. 鍋に豚ひき肉を入れて色が変わるまで炒める。肉味噌の調味料を入れてなじむまで炒めて皿に取り出しておく。
  2. 冷凍うどんを盛り付けるお皿に入れ600W で3分ほど電子レンジにかける。もやしと5cmの長さに切ったニラを600Wで1分電子レンジにかける。
  3. (1)で使った鍋にスープの材料を全て加え、沸騰しないように注意しながら温める。
  4. うどんに(3)のスープ・野菜・肉味噌を盛り付け、いりごま・ごま油を少量かけて完成。

レンジのみで作れる!ねばねばうどん

レンジのみで作れる時短レシピです!モロヘイヤと納豆の相性抜群で栄養もたっぷりです。疲れた日に夕飯がレンジだけで調理できるのはうれしいですね。詳しくはこちら→【免疫力アップ】ママ管理栄養士おすすめモロヘイヤを使った15分レシピ3選

【材料】(1人分)
冷凍うどん 1玉
モロヘイヤ 40g
納豆 1パック
温泉卵 1個
白だし お好みの量

【作り方】

  1. モロヘイヤを粗みじん切りにし、電子レンジ600Wで1分加熱する。
  2. 冷凍うどんを600Wで3分加熱する。
  3. 皿にうどん・モロヘイヤ・納豆・温泉卵を盛り付け、白だしを好みの量かけて完成。

なめ茸入りでつるつるっ!冷やし明太うどん

明太子となめ茸を使った、つるつるっと食べやすい冷やしうどんのレシピです。なめ茸が絡んで美味しそうですね!レンジのみで作れるので、お急ぎの夕飯にもぴったりな1品です。詳しくはこちら→レンジでカンタン冷やしうどん!ママ管理栄養士おすすめ15分レシピ3選

【材料】(2人分)
冷凍うどん 2玉
明太子 1腹
なめたけ 大さじ2
めんつゆ 150cc
大葉 3枚

【作り方】

  1. 明太子は中身を出し、なめたけと混ぜ、大葉はちぎっておく。
  2. 冷凍うどんを電子レンジ500W3分加熱し、冷水でしめる。
  3. 冷凍うどんを皿に盛り、(1)をのせる。

カレー味噌味のコロコロ野菜のあえ麵

レンジのみで作れる、子供が大好きなカレー味のうどんのレシピです。ツナ缶と味噌がコクを出してくれます。盛り付けもカレーみたいで子供が喜びそうですね! 詳しくはこちら→野菜ソムリエおすすめ!夏野菜と麺を使ったマンネリ脱出レシピ2選

【材料】(2人分)
冷凍うどん 2玉
玉ねぎ 1/4個
パプリカ(赤) 1/8個
ズッキーニ 1/2本
なす 1本
ツナ缶(オイル漬け) 1缶
にんにく(みじん切り) 1/4片

< 調味料 >
みそ 大さじ1
水 大さじ1
砂糖 大さじ1
ケチャップ 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
カレー粉 少々~小さじ1/2
こしょう 少々

【作り方】

  1. 玉ねぎ・パプリカ・ズッキーニ・なすを1cm角に切る。
  2. 耐熱ボウルに、(1)とにんにく・ツナを缶汁ごと入れて混ぜる。
  3. 別のボウルに調味料を合わせ、(2)にかけて、まんべんなく混ぜる。

あったかくて野菜たっぷりなあんかけうどん

簡単なのに栄養もたっぷり取れるあんかけうどんのレシピです。野菜と卵がうどんに絡んで、体も温まります。献立に悩んだ時の夕飯メニューにぴったりですね! 詳しくはこちら→子どもの朝ごはんに野菜たっぷりあんかけうどん!食が進まない日でも食べやすい

【材料】(2〜3人分)
冷凍うどん 2玉
玉ねぎ 1個
人参 1/3本
キャベツ 2〜3枚
細ねぎ 3本
☆白だし 70ml
☆水 600ml
塩 少々
片栗粉 大さじ2
水 大さじ2
卵 1個

【作り方】

  1. 玉ねぎは皮をむいて薄切りにする。人参も皮をむき、せん切りにする。キャベツは1cm幅の細切りにする。
  2. 片栗粉と水を混ぜて、水溶き片栗粉を作っておく。卵の殻を割って、溶きほぐしておく。
  3. 鍋に☆の水と白だしを入れて、火にかける。軽く煮立ったら、(1)の野菜を加える。
  4. 野菜が煮えたら、塩少々で味を調えて、水溶き片栗粉を入れてよくかき混ぜる。2~3分ぐつぐつと煮て、完全にとろみがついたら溶いた卵を流し入れる。
  5. 冷凍うどんを袋の表示通りの時間、電子レンジで加熱する(600Wで3分20秒くらい)。器に解凍したうどんを入れ、あんをかけて、細ねぎを散らしたら完成。

パスタより絡む!カルボナーラうどん

レンジのみで作れるカルボナーラうどんのレシピです。パスタよりもソースが絡みますし、何よりパスタよりも時短で作れるのがうれしいですね。詳しくはこちら→ママを悩ます夏休みのお昼ごはん問題をズバリ解決!簡単ワンプレートレシピ6選

【材料】(1人分)
冷凍うどん 1玉
ベーコン 2枚 2センチ幅に切る

<調味料>
たまご 1個
粉チーズ 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
にんにく 小さじ1/4 すりおろし
塩 少々
鶏ガラスープの素 小さじ1
粗びきこしょう 少々
青ネギ 少々 みじん切り

【作り方】

  1. 冷凍うどんにベーコンをのせ、レンジで3分半~4分温める。
  2. ボウルに<調味料>を入れ、よく混ぜ合わせる。
  3. (2)に(1)を入れ、よくかき混ぜる。
  4. 皿に盛り、粗びきこしょうと青ネギをちらしたら完成。

韓国風うどん「カルグクス」を自宅で

韓国風うどん「カルグクス」を冷凍うどんで作れるレシピです。韓国の屋台などで食べられるメニューを自宅で食べられるのはうれしいですよね。お好みでキムチを足すのもおすすめ!詳しくはこちら→韓ドラにも登場する麺料理カルグクスのおいしい食べ方【レシピ付き】

【材料】(4人分)
乾燥わかめ ひと握り
豆もやし 1/2袋
えのき 1/2袋
ほうれん草 1/4袋
豚肉 100g
にんにく 1かけら
こんぶ 5×5cm
冷凍うどん 4玉
水 1500ml

◇お酒 少々
◇塩 少々
◇しょうゆ 大さじ1
◇ダシダスティック 1本

ごま油 少々

【作り方】

  1. 鍋にお水を入れて沸騰させながらこんぶでだしを取り、わかめを入れる。
  2. (1)に食べやすく切った野菜と豚肉を入れてにんにくをすり入れる。
  3. (2)に◇を入れて味を整える。
  4. 冷凍うどんを電子レンジでチンする。
  5. スープにうどんを入れてごま油を少し垂らしたら出来上がり。

さいごに

アレンジ抜群の冷凍うどんレシピをご紹介しました。作ってみたいレシピはありましたか?冷凍うどんは茹でてあるので、時短できるのが大きな魅力!上手に活用して、夕食作りを楽にしてくださいね。ぜひ、お試しください!