アンニョンハセヨ!埼玉県狭山市在住で在日コリアン3世の韓国家庭料理研究家・李亜民です。韓ドラにはまった経験はありませんか? わたしはWOWOWに加入していて、端から端まで韓ドラを撮りためて、明け方に一人で起きて見るのが楽しみな主婦です。
「テジャングム(大長今-宮廷女官チャングムの誓い-)」は大好きで、料理シーンは何回も巻き戻して見ていました。そこで今回は、韓ドラでもよく目にするカルグクスをおすそ分けしたいと思います。

カルグクスとは?

韓ドラの「ゴハン行こうよシーズン2」は「城山洞カルグクスチッ」。「美男〈イケメン〉ですね」はカルグクス有名店「明洞餃子」。日本だったら新大久保へどうぞ!

カルグクスとはカルが包丁、ククスが麺類の意味。小麦粉と卵と豆の粉などを混ぜて作った生地を包丁で切ったものを表しますが、かんたんに言うと“うどん”です。

海鮮、牛、鶏、こんぶ、煮干しなどでだしを取り、塩やしょうゆで味付けしたスープです。わたしは牛のだしが一番好きです。牛骨を丸1日かけてじっくりと煮込んで作ります。薄味で作り、ヤンニョンジャンやキムチを入れて食べるのがコツです。

ヤンニョンジャンの記事はこちら
スプーン1杯垂らすだけで料理が無敵になるヤンニョンジャン【レシピ付き】

韓国では庶民的なもの!おいしい、安い、屋台で気軽に食べられる一品!

ランチタイム、韓国のお店に入ると、サラリーマンやOLがよくカルグクスを注文するのを見ます。みんなから愛されているカルグクスです。韓国に行った際には、屋台でおいしくて値段も手頃なカルグクスを食べてみてくださいね。新大久保でも自分好みのカルグクスを探すのが楽しいかもしれません!

だしをとったスープは同じ。ただ、すいとんに替えるとスジェビになります。お袋の味とも言われています。ムール貝やあさり、蟹などの海鮮でだしを取りました。塩少々、ダシダで味付け! ごま油も垂らすと風味がいいです。

おうちで作るときはダシダがおすすめです。万能だしダシダ万々歳! 時間短縮だけどおいしさは絶対。ダシダをまだ使ったことがない方。今すぐスーパーへ!

忙しいママの味方! 万能調味料ダシダで料理のレパートリーを増やそう【レシピ付き】

麺はスーパーで買ってしまおう!だしを変えよう!

わかめとこんぶのだし、牛肉ときのこのだし、鶏肉とねぎのだし…などなど。その日のおうちの冷蔵庫の中身で決めるといいかもしれませんね。

麺を打つのは大変です。うどんは冷凍でも乾麺でも、買ってくるのが便利かと思います。麺をご自分で打ちたい方は、レシピサイトなどを参考にしてくださいね。

あさりでだし取りまでして麺を探したら、ラーメンの麺しかなかったので入れて食べちゃいました(笑)。

もちろんジャンも垂らして!牛骨スープとあさりだしにした一品。だしを取るってことが大事なので、おうちで食べるときは、麺は冷蔵庫の中身と相談してください(笑)。

韓国ラーメン「農心」などでも、「煮干しカルグクス」や「あさりカルグクス」がインスタント麺で売っています。新大久保や韓国の通販サイトで買えます。

☆豚肉とわかめとこんぶでだしを取ったカルグクス☆レシピ

<材料>(4人分)
・乾燥わかめ ひと握り
・豆もやし 1/2袋
・えのき 1/2袋
・ほうれん草 1/4袋
・豚肉 100g
○にんにく 1かけら
○こんぶ 5×5cm
○冷凍うどん 4玉
○水 1500ml
◇お酒 少々
◇塩 少々
◇しょうゆ 大さじ1
◇ダシダスティック 1本
・ごま油 少々

<作り方>

  1. 鍋にお水を入れて沸騰させながらこんぶでだしを取り、わかめを入れる。
  2. (1)に食べやすく切った野菜と豚肉を入れてにんにくをすり入れる。
  3. (2)に◇を入れて味を整える。
  4. 冷凍うどんを電子レンジでチンする。
  5. スープにうどんを入れてごま油を少し垂らしたら出来上がり。

ジャンやキムチを入れてお好みで食べましょう。牛骨スープなどはなかなか手に入らないですよね。おうちの冷蔵庫の中にあって、スーパーでも揃えやすい食材でわかめカルグクスを作りました。ぜひチャレンジしてみてください。