アンニョンハセヨ!在日コリアン3世で韓国家庭料理研究家の李亜民です。トッポッキは韓国料理屋さんで食べるもの、と思っていませんか? 今回はおうちで簡単にできるトッポッキアレンジのおすそ分けです。

便利な業務スーパーのトッポッキ

トッポッキとは韓国のお餅です。トッポッキを直訳すると「餅炒め」です。宮廷料理の炒め物でしたが庶民的な煮込み料理にアレンジしたものが多く出回っています。

韓ドラの屋台シーンや日本のお祭りなんかの屋台でも見かけますよね。韓国に行かれた方は分かると思いますが、屋台のトッポッキは、食べ歩きしやすいように紙コップに入れてくれます。

そんなトッポッキは業務スーパーでも売っています。600g入りで325円で購入しました。

大人向け柚子コショウ香るトッポッキ

トッポッキレシピは時間のかかかることが多いですが、電子レンジを使って時間短縮です。簡単に仕上げることができます。

こちらのメニューは結構辛いのでおつまみに向いています。お子さんが食べる場合はコチュジャンの量を減らしてください。

【材料】
トッポッキ  150g〜200g
●コチュジャン 大さじ2
●しょうゆ 大さじ2
●はちみつ 大さじ1
●ダシダ ひとつまみ
●すりおろしニンニク 5〜7g
●ごま油 小さじ1
柚子コショウ 少々
青唐辛子 飾り程度

【作り方】

  1. トッポッキを水に5分浸けておく。ラップをして2分電子レンジでチンし余熱で火を通す。
  2. ●をよく混ぜてタレを作る。
  3. トッポッキの水を切り(2)を絡める。柚子コショウはお好みで。青唐辛子を飾って完成。

タッカルビのタレも時間短縮に最強アイテム!トッポッキとタッカルビのタレは常備しておくといいかもしれません。

野菜とお肉を炒めて、電子レンジでチンしたトッポッキを入れて、タッカルビのタレ混ぜるだけ。すぐ出来上がります。

トッポッキは冷凍も可。冷凍したらお水に浸ける時間を長くしましょう。浸けていた水は冷え冷えなので一度捨ててから水を入れ替えてチンするのがおすすめですよ。

チーズタッカルビにもトッポッキは欠かせませんね。

キムチ鍋や辛ラーメンに入れるのもありですよ。

子ども向けトッポッキグラタン

次は子ども編。李家のおうちdeアレンジはグラタンです。子どもに大人気!トッポッキの取り合い。わたしが食べようと思ったころにはもうなかったです。笑

チーズを2種類のせるとすごーく伸びてボリュームも出るので、お子さんが多いご家庭におすすめです。今回はイオンでとろけるミックスチーズとモッツァレラミックスチーズを購入してのせました。

こちらも時間短縮に、水に浸してからの電子レンジでチンにお任せしてお皿に盛っています。忙しいママにトッポッキは最高のアイテムですよ。子どもたちもモチモチ食感好きだし腹持ちもいいし。一石二鳥です。

グラタンも人気の一品ですが、カレートッポッキも抜群にうまいハムニダ!うちの子はおかわりする一品です。

ご飯やパンにこだわる必要はないってことですね。風変わりかもしれませんが子どもたちは楽しそうに美味しそうに食べます。ちょっと変わってる?方が興味を引きますよね。

煮物にも入れました。うちの子たちは、しらたきときくらげとトッポッキが好きなのでこんな煮物に。きくらげを入れるとダシが効いて美味しいです。

作り方はすごく簡単で、昆布とめんつゆで煮ただけです。しらたきは喉につまらないようにはさみを入れました。しらたき好きな方がいましたらぜひ作ってみてください。おでんにトッポッキを入れても美味しいです。

トッポッキはおやつにも!

食パンに生クリームとあんこを挟みました。食パンは分厚いとトッポッキも入ってボリューミーなのでかぶりつきにくいです。食パンを薄く切ると食べやすいと思います。

トッポッキにあんこをのせて、おはぎのように!

わたしの大好きなおしるこ。これから寒くなるのでおしるこもいいですよね。