アンニョンハセヨ! 在日コリアン3世で韓国家庭料理研究家の李亜民です。今年も暑いですね〜。暑い夏には韓国風かき氷「パッピンス」が一番! 業務スーパーの冷凍フルーツを使うとおうちdeパッピンスが簡単にできちゃいます。夏休みに子どもと楽しめる嬉しいおすそ分けですね。

業務スーパーの冷凍フルーツは種類が盛りだくさん!

業務スーパーの冷凍棚は本当に涼しい! 暑い夏におすすめのスポットです。品数が多くて見るだけでテンション上がりますよ。ライチ、ラズベリー、みかん、スイートチェリー、アセロラ、ブルーベリー、マンゴーなどなど。今回はライチ、みかん、スイートチェリー、ブルーベリー、マンゴーを購入。

いろんな業務スーパーの冷凍フルーツをお皿に盛って

パッピンスとは「パッ」が小豆、「ピンス」がかき氷という意味。小豆かき氷! 小豆好きな人バンザイ! ですがかき氷です。

パッピンスの特徴としては小豆入り、でも入ってなくても大丈夫で、アイスやフルーツがモリモリであること。業務スーパーの冷凍フルーツがすごく役に立つわけですね〜。

カルピスとあんみつのパッピンス

今回は日韓を結んであんみつパッピンス!

【作り方】
かき氷の上に、お好みの冷凍フルーツとこしあんをのせ、希釈タイプのカルピス(巨峰)をかけて完成。

写真ではわかりにくいですが、氷が赤いのは凍っているスイートチェリーをかき氷器で削り混ぜたからです。甘酸っぱいけどおいしくてほっぺが落ちそうになります。氷の上に好きなだけフルーツをのせましょう! シロップはぶどう味カルピス、普通のカルピスでも子どもたちは喜びます!

実はかき氷には名前がもう一つあります。「ソルビン」って聞いたことありますか?「ソルビン」は雪氷。パウダースノーみたいにふわふわのきめ細かいかき氷で、韓国で大人気のスイーツです。

ソルビンもアイスやきなこ、もち、フルーツをのせて食べます。ナタデココも食感がよくおすすめ。マンゴーソースでいただくのもおいしいですよね〜。

はちみつゆず茶もシロップ代わりになります。

キレイな透き通った器を使うとより涼しげです。韓国はあまりお一人様の文化がないのでとりあえず大皿でゴン! と出されます。

パッピンスもソルビンもビビンバみたいに混ぜてみんなで分けて食べます。おうちdeパッピンス、いろいろ食べるならお一人様仕様の小さな器を活かすのもおすすめ。

子どもたちも結局盛られてはみ出した分、食べながらこぼすのがオチ。1人ずつ器に氷を山盛りにはせず入れてあげて、好きなフルーツをトッピングしながらパッピンスパーティーするのがいいと思います。

細かい刃にセットしてソルビンにするのもよし。最近のかき氷器は本当にすごいんです! お店並みのふわふわなかき氷ができますよ。毎年進化してますね。

業務スーパーの冷凍フルーツを削ってパッピンス!

業務スーパーの冷凍フルーツは凍っているから氷と一緒! 冷凍マンゴーをかき氷器にかけてマンゴーパッピンス!

スイートチェリーパッピンス! 寒天も削っちゃって下に入れました。寒天はカロリーも低いのでダイエット中のママにもおすすめ。

お中元で溜まっているりんごジュースやオレンジジュース、パイナップルジュースでも。

コーヒーを製氷皿で凍らしてオトナパッピンスに。ガムシロップを入れて凍らす前から甘くしておくのもあり! バニラアイスが合います。

フルーツキャンディのアイスを棒から外して削るのもあり! 味が付いてるだけにシロップなしでイケます。

子どもに「大好きなグレープフルーツ味だ〜」と喜ばれました。

バニラアイスと氷それぞれ削って混ぜるのもあり!

缶詰フルーツを盛るのもあり!

便利な業務スーパーの冷凍フルーツ!

冷凍フルーツは、お弁当のデザートにもいいですね。値段もリーズナブルで、一袋の量も多いです。みかんとライチだけ皮付きなので削れなかったのですが、パッピンスのトッピングにはバッチリ!

みかんの皮が飲み込めずに出すことも。小さなお子様はお気をつけください。でもたくさん入っていて、とってもおいしくて暑い夏、お外での習い事やキャンプ、BBQ、山登りなどにも持って行くと本当に便利でおすすめです。

ブルーベリーだけジップロック形式。ジッパーが付いていて保存にも便利です

最後に

おうちdeパッピンス、お楽しみいただけましたでしょうか? 業務スーパーの冷凍フルーツを活かせば、簡単にパッピンスができるので、この夏お子様と一緒に楽しんでくださいね。うちの近くに業務スーパーができてわたしは大興奮してます!