野菜ソムリエプロ&管理栄養士の小島香住です。まだまだ暑い日が続いていますね。たまには冷たいデザートでさっぱりリフレッシュしませんか?
冷たいデザートといえば、やっぱりアイス。市販のアイスは手軽ですが、子どもに食べさせるには糖分も気になるし、1個は量が多いと感じている方も多いはずです。
今回は、特殊な道具は一切不要で、自宅で簡単に作ることができるヘルシーお豆腐アイスのレシピをご紹介します。夏休みの思い出に、ぜひお子さんと一緒にデザート作りを楽しんでください♪

特殊な道具は不要!袋に入れて「手もみ」するだけ

自宅でアイス作りってハードルが高いと思っていませんか? 実は今回ご紹介するレシピは、材料を全部袋に入れて手でもんだら、後はそのまま冷凍庫で凍らせるだけ! 保存容器すら不要なのです。

【調理道具】
・計量スプーン
・計量カップ
・はかり
・ジッパー付きポリ袋(冷凍対応のもの)

卵も火も使わないヘルシーお豆腐アイス

今回ご紹介するレシピは、お豆腐をベースにしているため、加熱工程の必要がありません。また、卵も使用しないので、アレルギーのある子どもも安心して食べることができます。

デザートでありながら、お豆腐ベースなのでたんぱく質もとれる、ヘルシーで身体にうれしいレシピです。

【材料】(4人分)
絹豆腐 200g
生クリーム 100ml
砂糖 大さじ3
はちみつ 大さじ3
フルーツジャム 大さじ4
トッピング用フルーツ お好みで
ミント お好みで

【作り方】
1.豆腐は水切りせずそのままジッパー付きポリ袋に入れ、手でもむ。

2.生クリーム、砂糖、はちみつ、フルーツジャムを加えて、全体が均一になるようにさらにもむ。
3.空気を抜いてジッパーを閉じ、袋を平らにのばす。

左上:いちご/右上:りんご/下:ブルーベリーの3種類

4.冷凍庫で冷やし固める。(3時間程度)
5.食べる時は袋の上からパキッと折って、必要な分を取り出す。

ジャムの種類だけ味わいが楽しめる♪

今回はアヲハタの「まるごと果実」3種類を使いました。砂糖不使用で、果物だけの甘さで作られているので、甘すぎずさっぱり仕上がります。また、大きめの果肉がゴロゴロ入っているのもおすすめです。

ジャムの種類を変えれば、お好みの味のアイスが楽しめますよ。何種類かまとめて作っておいて、「今日はどれにする?」といった感じで選ぶ楽しさもありますね。

夏休みの思い出に親子でアイス作りをたのしもう♪

いかがでしたでしょうか? お豆腐を使った手もみアイスは、簡単&安心なので子どものクッキングにもぴったりですね。食べる量を調整できることも、うれしいポイントです。

お好みのジャムを使って、夏休みの思い出作りにぜひ親子で手もみアイスを作ってみてください!