アンニョンハセヨ!埼玉県狭山市在住の韓国家庭料理研究家で、ダシダ愛用中のライター李亜民です。 CMでもお馴染みのダシダ、みなさんはご存知ですか?使ったことはありますか? わたしは料理全般に使っています。ダシダを振るだけであっという間に韓国風に! 料理が苦手な人やレパートリーを増やしたい方必見!! 今回はダシダの使い方をおすそ分け。ぜひ最後までお楽しみください。

プルコギの味付けにもってこい!

お肉に振って味付けするのが得意です。ダシダが・・・ですが、振るのはわたし(笑)! 料理上手だね〜と言われること間違いなし。おいしさの安定感が半端ないダシダ、いつもありがとう!感謝しかありません。

ダシダは、牛肉のエキスにたまねぎやにんにくなどの素材の風味が溶け込んだ、韓国でポピュラーな粉末調味料です。プルコギの味付けにもってこいですよ。朝忙しい時間もダシダが助けてくれます。うちの子どもたちのお弁当もダシダが大活躍!

ダシダで味付けしたプルコギ!ダシダで和えたナムル!ダシダは忙しいママの味方!!

ヤンニョンジャンは万能だれ! ダシダは万能だし!!

炒め物には絶対ダシダです。ダシダのすごいところは、その肉野菜炒めをスープにアレンジできてしまうところです。ダシダで味付けして作った炒め物やナムルが余ったら、次の日スープにして活かしましょう。

ダシダとめんつゆで味を調えたら、うどんを入れて食べてみましょう。少し薄めに作って子ども用に。大人はダシダを足してもいいですが、ヤンニョンジャンを垂らして食べるのがおすすめ。

ヤンニョンジャンの記事はこちら
スプーン1杯垂らすだけで料理が無敵になるヤンニョンジャン【レシピ付き】

手軽にコクをプラスできるダシダは、鍋にもよし、チャーハンにもよし、肉じゃがもおいしくできます。ヤンニョンジャンも作り置きしておいて、ダシダも買っておけば毎日最強です。

牛肉野菜炒めのレシピ

▼材料(4人分)
・牛肉 150g
・にんにく 1かけら
・人参  1/2本
・ごぼう 1/3本
・玉ねぎ 1/2個
・えのき 1袋
・エリンギ 1袋
◇ダシダ 大さじ1
◇しょうゆ 小さじ2
◇お酒 少々
◇ごま油 少々

▼作り方

  1. 野菜は食べやすい大きさに切る。ごぼうは切って水にさらす。子どもが食べても喉に引っかからない大きさを目安に。
  2. フライパンを温めてごま油を引いて、すりおろしたニンニク、しょうゆ、お酒を入れて牛肉を炒める。
  3. お肉に火が通ったら器に移す。
  4. お肉を炒めたフライパンをそのまま使う。またごま油を引いて野菜を炒める。火が通ったらきのこを追加する。
  5. 野菜がやわらかくなったら牛肉を戻し、ダシダを入れて炒めたら完成。

フライパンをそのまま洗わず使うことで洗い物も少なくて済みますね。時間短縮、洗い物軽減、胃袋キャッチ!全て同時にできることがどんなに楽なことか。

わたしが工夫していることをたくさんシェアして一人でも多くのママたちが「あ〜助かった!」と思ってくれたら嬉しいなと思っています。

牛肉野菜炒めが残ったらスープや鍋に!レシピ

▼材料(4人分)
・牛肉野菜炒め残り物
・もやし 1袋
・分葱 1/2本
・もち 3〜4個
◇水 1500ml
◇ダシダ 大さじ2
◇みそ 大さじ3
◇めんつゆ 適量 味を整えながら入れる

残り物を活かしながらアレンジを増やせたら、「残っちゃった〜」のダメージが少ないですよね。ダシダを使って炒め物の残りからスープや鍋にして、レパートリーの幅をぜひ広げてみてください!