ここ約1ヵ月前後に発売された(もしくは発売予定の)新製品のうち、商品コンセプト、商品特徴、切り口などが既存商品と比べ、ユニークなもの、全く新しいもの、注目されるものなどを絞りピックアップ。一般ニュースあるいは新製品ニュースで紹介された記事内容以外、補足あるいは取材し、さらに詳しく取り上げた。

「明治スプレッタブル バターの新しいおいしさ」(明治)は、乳などを主要原料とする食品。バターをメーンにクリームチーズ、菜種油、塩という四つの原料だけで作られたスプレッド。バターのコクたっぷりのおいしさに仕立てた。隠し味にクリームチーズを配合しているので、すっきりとした後味になっている。

軟らかいので、バターよりも塗りやすく使い勝手がよい。また口溶けのよさも特徴。パッケージは、女性が片手で持ちやすく、最後までかき取りやすい卵形の容器を採用。常に新鮮さを保つために、バターナイフの差し込み口を作っていない。

ターゲットは、バターユーザー、リッチタイプ・ヘルシータイプのマーガリンユーザー。

○発売日=11月1日、全国/内容量=150g/価格=360円(税別)

◆バイヤー評価
商品価値:★4.0
価格設定:★3.0
売行予測:★4.0
・消費者のバターやマーガリンに対する不満に応えた、期待できる商品
・味もよく、パンに塗るだけでなく料理にも使えるのはとてもよい

※「バイヤーのコメント」は、1~5の5段階評価。コメントは無修正で掲載。

詳しくは、月刊「食品新製品トレンド」の「注目商品」コーナー参照。同誌では、新製品開発に役立つ情報やヒント、市場動向など多数の記事を掲載しています。専用ホームページ「食@新製品」