皆さんはパンを食べる時にどんな飲み物を用意しますか?コーヒー?紅茶?牛乳? ちょっとお腹も満たしたいなぁ~というときはスープなんかも一緒に合わせるといいですね♪  最近は、パンと合わせることを想定して、パンとの相性を追求した“パンに合う”飲み物がたくさん提案されています! 牛乳やコーヒーにとどまらず、味噌汁をパンに合わせるためにスープ仕立てにした商品も登場。
今回は、食パンの“トースト”と“そのまま(生)”を用意して、“パンと相性の良い〈飲み物〉”をテーマに、モニターによる試食アンケートを行いました!

エントリー1:味の素AGF「ちょっと贅沢な珈琲店 レギュラー・コーヒー〈優雅なモーニング・ブレンド〉」

▽発売日=8月22日、全国
▽価格/内容=オープン価格 /(プレミアムドリップ)8g×6P、8g×14p(レギュラー)300g
▽商品特徴=「ちょっと贅沢な珈琲店 レギュラー・コーヒー」シリーズ。トーストとの相性を追求した甘い香りとすっきりとした後味が特徴。朝に飲むコーヒーとして、トーストと相性の良い味。

エントリー2:カネカ「パン好きの牛乳」

▽発売日=4月、全国
▽価格/内容=オープン価格(参考価格220円)/500mlゲーブルトップ
▽商品特徴=牛乳。ベルギーのPur Natur(ピュアナチュール)社の独自製法を導入し、“コクがあるのに後味すっきり”な、パンの味を邪魔しない風味を実現した。

エントリー3:キッコーマン飲料「デルモンテ PANTO〈バジル香るトマトサラダ〉」

▽発売日=3月26日、全国
▽価格/内容=240円(税別)/280gPET
▽商品特徴=トマト飲料。新「デルモンテ PANTO」シリーズ。完熟トマトにオレンジやレモンなどの果汁を合わせ、オリーブオイルやバジル、コショウで風味づけした、“トマトサラダ”のような爽やかな味。1本にトマト4個分を使用。10月1日、カートカンタイプのシリーズ品も発売。

エントリー4:ひかり味噌「Good Choice!〈トーストが美味しいMisoスープ〉」

▽発売日=8月27日、全国
▽価格/内容=200円(税別)/14.1g×3食
▽商品特徴=インスタント味噌汁。新「Good Choice!」シリーズ。豆乳とコーンの甘みが溶け込んだポタージュ風の味わい。米味噌の優しいうまみにチーズを加え、トーストに合うようコクのあるまろやかな味。

サラダテイストのスパイシーな飲み物もパンにgood♪

試飲前では、「パン好きの牛乳」(カネカ)と、「デルモンテ PANTO〈バジル香るトマトサラダ〉」(キッコーマン飲料)に注目が集まりました。ネーミングやパッケージデザインで「飲んでみたい」と興味をそそられた人が多かったようです!牛乳も「いつもの牛乳との違いが気になる」という声が多く聞かれましたよ。

試飲後は、日頃からパンとコーヒーを合わせている人が多く、慣れた組み合わせの安心感から「ちょっと贅沢な珈琲店 レギュラー・コーヒー〈優雅なモーニング・ブレンド〉」(味の素AGF)への票が集まりました。

また、試飲前でも注目されていた「デルモンテ PANTO〈バジル香るトマトサラダ〉」は、通常のトマトジュースに比べ、特徴的なバジルの香りとスパイスが好評で、パンとともに飲みたいという声も。

栄養バランスやパンの種類に合わせた提案も欲しい!

そして意見が大きく分かれたのが「Good Choice!〈トーストが美味しいMisoスープ〉」(ひかり味噌)。パンと味噌汁という少々意外な組み合わせは、「おいしい」と「合わない」の両極端に意見が分かれました・・・。これは好みによりますねー。

日頃どのような飲み物をパンと合わせているかを尋ねたところ、栄養価のバランスや一食として完結できる点を考えて選ぶ人が多いことや、ハード系から菓子パンや惣菜パンなど、タイプによって飲み物を変えるという意見も挙がっていました。

このような視点から、より細部まで設定した“パンに合う”飲み物の提案があっても面白そうですね♪

食の新製品総合サイト 『食@新製品』では、新製品開発に役立つ情報やヒント、市場動向など多数の記事を掲載しています。