この記事では、最近約1ヵ月前後に発売された(もしくは発売予定の)新製品のうち、商品コンセプト、商品特徴、切り口などが既存商品と比べ、ユニークなもの、全く新しいもの、注目されるものなどを絞りピックアップし、バイヤーコメントなどをまじえてご紹介します。

キッチン用具を準備する必要、一切なし!

ホットケーキ、たまに焼いて食べたくなっちゃうんですよね~。お店で食べるのもいいけれど、自分で作ったシンプルな焼き立てホットケーキはまた格別のおいしさです♪

でも!

ボウル、計量カップ、泡立て器、おたまを用意・・・さらにホットケーキミックスがボウルからこぼれて、そこら辺が粉だらけ・・・なんていう経験も多いわけでして。実際、「超・面倒くさい」調理でもあるのです(笑)。

そこで、そんな不満や「面倒」を解消した画期的な新製品が登場しましたよ!

それが「もみもみホットケーキミックス」(森永製菓)です!!!

この袋ひとつで、すべての準備が完結してしまうというスグレモノ。

チャック付きの袋の中にはプレミックスが入っており牛乳と卵を入れて、よく袋を「もみもみ」。

その後、左の注ぎ口を開けると絞り口が出来るので、そのままフライパンに生地を出して焼くだけ!!!

Oh!便利すぎるでしょ!?

出来上がりも申し分のない、しっとりとしたホットケーキに。1袋で約2枚分が焼けました。器具が不要だけでなく、洗い物といった後片付けが簡単なので、バーベキュー場やキャンプ場などの環境でもピッタリですね。

スーパーマーケットのバイヤーさんの評価は・・・?

すでに全国発売中ですが、バイヤーさんの評価もなかなか良さそうです!

具体的なコメントも頂きましたよ。

・容器の中で材料を混ぜ、焼くだけでホットケーキができる簡便商品。
 秋冬の定番商品として採用の方向(SM) 
・洗い物の手間を省ける商品として、市場ニーズとはマッチしている。
割高感から動向予測は厳しいが、品揃えして育成したい商品(SM)

スーパーで並んでいたら、是非手にとって、この便利さを体験してみて下さいね!

※「バイヤーのコメント」は、1~5の5段階評価。コメントは無修正で掲載しています。

▽食の新製品総合サイト 『食@新製品』では、「新製品開発に役立つ情報やヒント、市場動向など多数の記事を掲載しています。