こんにちは。大阪在住、ワーキングママ管理栄養士のまっちーです。レンジでチン、混ぜるだけの工程で、時短冷やしうどんを作ります。冷凍うどんを使うことで茹でる手間もありません。冷凍うどんはレンジで加熱するだけで食べられます。
ネバネバうどんの具材であるオクラはレンジで加熱してハサミで刻んで、納豆とめかぶと混ぜるだけ。明太うどんはなめたけと混ぜてごま油で仕上げるため、包丁を使いません。坦々うどんの肉みそもレンジ加熱で、たれは混ぜるだけの簡単工程です。仕事から帰ってきて15分でできるレシピばかりですよ。

まぜるだけネバネバうどん

ネバネバの食材は食物繊維が含まれているだけでなく、免疫力アップの効果があります。ハサミを使えば洗い物が少なく済み、時短でできますよ。

【材料】(2人分)
冷凍うどん 2玉
オクラ 5本
納豆 1バック
めかぶ 1個
めんつゆ(ストレート) 150cc

【作り方】
1.オクラは耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ500Wで2分加熱し、ハサミで刻む。

2.納豆・納豆のタレ・めかぶ・オクラを混ぜる。

3.冷凍うどんを電子レンジ500W3分半加熱し、冷水でしめる。

4.(3)の上に(2)をのせ、めんつゆをかける。

冷やし明太うどん

明太子はそれ自体に塩気があるので、味付けが薄くても料理を仕上げられます。なめたけの甘辛い味付けはうどんとの相性抜群です。

【材料】(2人分)
冷凍うどん 2玉
明太子 1腹
なめたけ 大さじ2
めんつゆ 150cc
大葉 3枚

【作り方】
1.明太子は中身を出し、なめたけと混ぜ、大葉はちぎっておく。

2.冷凍うどんを電子レンジ500W3分加熱し、冷水でしめる。

3.冷凍うどんを皿に盛り、(1)をのせる。

冷やし坦々うどん

坦々うどんは手順がめんどうと思われがちですが、電子レンジで簡単に作れます。豆乳を使うとまろやかに仕上げられますよ。

【材料】(2人分)
冷凍うどん 2玉

<肉みそ>
合挽肉 100g
A すりおろしにんにく 小さじ1
A すりおろし生姜 小さじ1
A 甜面醤 大さじ2
A 料理酒 小さじ2
A 塩コショウ 少々
A ごま油 小さじ2

<ごまだれ>
白練りごま 小さじ4
味噌 小さじ2
豆板醤 小さじ2
粉末中華味 小さじ2
無調整豆乳 200cc

【作り方】
1.合挽肉を耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ500Wで2分加熱する。

2.Aと(1)を混ぜ、ラップをして電子レンジ500Wで1分半加熱する。
3.ごまだれの材料を全て混ぜる。

4.冷凍うどんを電子レンジ500Wで3分加熱し、冷水でしめる。

5.(2)を(4)の上にのせ、ごまだれをかける。

冷凍うどんを活用し、時短で調理しよう!

冷凍うどんは茹でる手間がなく、電子レンジで加熱することで時短調理できます。野菜も電子レンジ加熱、ハサミを使うことで洗いものを減らすことができますよ。

麺が好きな子供は多く、食べさせやすいためママもゆっくりと食事の時間を取りやすくなります。子供も喜ぶメニューで、暑い季節を乗り切りましょう!