こんにちは!おうちお料理研究家のゆずちょこです。「うどん」といえば、毎日忙しく働く母の味方。必須の食材ですよね。でも、意外と組み合わせのレパートリーに悩んだりしませんか? 今回は忙しい時に簡単なうどんを、野菜たっぷりに、子どもも楽しく、より簡単にする工夫をご紹介したいと思います。

カット野菜を有効利用!簡単サラダうどん

できるだけ火を使いたくない! 洗い物は少なく済ませたい! そんな時に。大きな鍋にお湯を沸かしてお肉をしゃぶしゃぶするだけです。冷凍うどんは電子レンジで解凍しましょう。いろんなサラダドレッシングでお好みの味を試してみてください。

【材料】(4人分)
冷凍うどん 4玉
カット野菜やサラダミックス 適量
豚バラ肉 300g
白だし 大さじ4
サラダドレッシング 適量
氷水 適量

【作り方】

  1. 大きめの鍋にお湯を沸かす。
  2. 冷凍うどんは電子レンジで解凍し氷水でしめる。
  3. 鍋にお湯が沸騰したら、お肉を入れ、色が変わったら氷水にさらす。
  4. うどんを白だしであえる。
  5. どんぶりに、白だしであえたうどん、カット野菜、サラダミックス、お肉の順に盛り付け、最後にドレッシングをかける。

【冷凍うどんを電子レンジで解凍する方法】

  1. 冷凍うどんを水道水にひとくぐりする。
  2. 600Wの電子レンジで2分半~3分、冷たいようなら追加で温める。

カットサラダはいろんな種類が売っているので、お好みのもので作ってみてください。また、レタスなどちぎるだけの食材は子どもにちぎってもらいましょう。自分で作った気分になるので、とても喜んで食べてくれます。

レンジで簡単!あんかけうどん

これから、少し肌寒くなってくると活躍するのがあんかけうどん。お鍋に中華スープと、市販で買ってきたカット野菜、冷凍うどんと片栗粉を入れたら完成です。カット野菜はいろんな種類が売っているので、余力があれば自分で切った野菜も混ぜて具だくさんでおいしいあんかけうどんのできあがりです。

【材料】(4人分)
冷凍うどん 4玉
水 900ml
豚バラ肉 300g
カット野菜 適量
中華スープの素 大さじ5
溶き卵 2個
水溶き片栗粉 適量
ごま油 少々

【作り方】

  1. 大きめの鍋にお湯を沸かす。
  2. 沸騰したら、お湯の中に中華スープの素、カット野菜、お肉、冷凍うどんを入れる。
  3. 野菜が煮えたら、溶き卵を入れ、ごま油をたらす。
  4. 最後に水溶き片栗粉を入れてとろみがついたらできあがり。

野菜ミックスを手作りして冷凍保存すれば便利!

いつでも簡単に、野菜たっぷりのうどんを作れるように、週末に野菜ミックスを作って冷凍しておくのはいかがでしょうか。このお野菜は、うどんだけでなくお味噌汁の具や野菜炒めなど他のお料理にも役立ちます。

平日、お湯に入れるだけ、フライパンに入れるだけで手間いらずなうえに、入れるだけの作業は簡単なのでお子さんにお願いしてみると、想像以上に喜んでくれます。忙しい平日の子どもとのコミュニケーションに一役かってくれること間違いなしです。

忙しい毎日にとっても役立つ冷凍うどん。我が家では週一で登場のレギュラーメニューです。レギュラーであるからこそ、野菜をいっぱい混ぜ込んでしまいたいですね。

これから少し肌寒くなると、温かい食べ物がほっとします。親子とも、夏の疲れに負けないように、風邪予防にもお野菜たっぷり簡単うどんシリーズをぜひお試しくださいね。