マツダケレシピは、お吸いものの素を使った、「待つだけ」のおかずレシピです。いつもより手間がかからずおかずをつくれるから、忙しいママの味方!待っている時間に他の家事をやっつけちゃえます。

トマトときゅうりの浅漬け

夏野菜の代表選手であるトマトときゅうりを漬け込んで、マツダケでおいしい一品を。材料を合わせて待つだけ!ひと味違った浅漬けです(所要時間6分)

永谷園の「松茸の味 お吸いもの」は、かつおのうま味とほどよい松茸の香りが楽しめるお吸いもの。お吸いもの以外にも、だしの素のようにさまざまな料理にお使いいただけます。

一方、夏野菜代表選手のトマト。そのうま味はグルタミン酸。グルタミン酸は、魚介のうま味・イノシン酸や、干しきのこのうま味・グアニル酸など、違ううま味と組み合わせると、相乗効果で味に深みやコクが生まれます。

<材料・2人分>
・「松茸の味 お吸いもの」(永谷園)……1小袋
・きゅうり(乱切り)……1本
・ミニトマト(ヘタを取りつまようじで穴をあける)……10個
・しょうが(せん切り)……1片

<作り方>

  1. ポリ袋にきゅうり・ミニトマト・しょうがとお吸いものの素を入れ、もみこむ。
  2. 冷蔵庫に入れて、一晩待つだけ!
  3. お皿に盛ってできあがり。
    ※漬け込む時間は調理時間に含みません。

ポークソテー

漬けこんで一晩待つだけ!ジューシーなポークソテーが楽しめます(所要時間7分)

<材料・3人分>
・「松茸の味 お吸いもの」(永谷園)……1小袋
・豚ロース……2枚
・サラダ油……小さじ2

<作り方>

  1. ポリ袋に豚肉とお吸いものの素を入れ、もみこむ。
  2. 冷蔵庫に入れて、一晩待つだけ!
  3. 温まったフライパンに油をひき、(2)の中身を入れ中火で両面に軽く焼き色がつくまで6分ほど焼いて、できあがり。※漬け込む時間は調理時間に含みません。

<POINT>
お好みでしめじを一緒に炒めるとおいしい♪焼いた後は中まで火が通っているか確認してください。

和風カオマンガイ

炊飯しながら待つだけ!エスニック料理でおなじみのカオマンガイを和風にアレンジ(所要時間64分)

<材料・3人分>
・「松茸の味 お吸いもの」(永谷園)……2小袋
・白米(といでおく)……2合
・鶏もも肉……1枚
・ごま油……小さじ2

〔タレの材料〕
A〔しそ…4枚、みょうが…1個、長ねぎ…3cm ※Aはすべて細かく切っておく。〕
B〔「松茸の味 お吸いもの」…1小袋、酢…小さじ1、白だし…小さじ1、水…大さじ2〕

<作り方>

  1. 炊飯器にといだ米と、2合目盛りより少なめ(1cmほど)まで水を入れる。
  2. (1)の上に鶏肉をのせ、ごま油、お吸いものの素を入れ、炊飯しながら待つだけ!
  3. 鶏肉をお好みの大きさに切り、お皿に盛ってできあがり。

<POINT>
タレは材料のAとBをまぜて、できあがり。無洗米をご使用の場合は、米はとがずにそのまま炊飯器に入れて調理してください。

◇百菜元気新聞の2019年8月31日号の記事を転載しました。