こんにちは!おうち料理研究家のゆずちょこです。一汁三菜という言葉がありますが、この「一汁」毎日悩みますよね。忙しいとついお湯を注ぐだけのインスタントで済ませてしまうか、もうなくてもいいや! と思ってしまいがち。今回はそんな汁物の中でも定番中の定番!「お味噌汁」。簡単に、かつ子どもも喜んでくれるアイデアをまとめてみました。

簡単ソーセージお味噌汁

定番のお味噌汁。どうせ毎食組み込むのなら栄養たっぷりにしたいですよね。でも、あれやこれやと工夫してみても子どもはあんまり食べてくれない…。そんなことがないように、お味噌汁に子どもの大好きなソーセージを入れてしまいましょう。意外と「こんなものも?」と思う食材でもお味噌汁には合うのです!

【材料】(4人分)
だし汁 800ml
ソーセージ 8本
たまねぎ 1/2個
ニンジン 小1本
お味噌 大さじ4~4強

【作り方】
1.たまねぎはくし切り、ニンジンは千切り、ソーセージは1本を半分に切る。

2.鍋にだし汁を入れてニンジンを入れる。
3.沸騰したら、たまねぎ、ソーセージの順で入れる。
4.ソーセージに火が通ったら、お味噌を入れて火を止める。

※お味噌は地域によっておいしく感じる塩分が違います。もし、味が薄いと感じるようであれば、お味噌の量を増やすのではなく、種類を変えてみるというのも良いかもしれませんね。

だし汁は、だしの素もありますが、本格的にとってあげたいと思いますよね。でもなかなか、だしの素の便利さには代えられない。そんな時は、少しお値段がかかっても天然素材のだしの素にこだわってみてはいかがでしょうか。

煮干しだし
野菜だし

手軽にいろいろな種類の味が楽しめて、お味噌汁のバリエーションがぐっと広がります。

お野菜も一緒に食べてもらいたい!カット野菜で簡単具だくさんお味噌汁

子どもにはできるだけたくさんお野菜も食べてほしいですよね。細かく切って煮込んでしまえば、かさも減ってたくさん食べられるのですが、切る手間がめんどくさい! そんな時に役にたつのが、スーパーで売っているサラダ用のカット野菜です。

ナスが苦手な子どももお味噌汁なら大丈夫!

夏の終わりから、秋にかけておいしい旬の野菜がナスですね。でもナスは大人は大好きでも、ちょっと苦手という子どもは意外と多いものです。お味噌汁に入れると、少し黒くなってしまうのも悩みのたね。

ナスのお味噌汁が黒っぽくなるのは、皮の色が原因。それなら、皮は剥いてしまって、小さく切ってお味噌汁に入れてしまいましょう。そして残った皮は、きんぴらに! 意外とおいしいですよ?

なすの皮のきんぴらごぼう

もうすぐ夏も終わり! 夏の疲れを引きずらず、親子元気に毎日楽しくごはんを食べてくださいね!