日本列島の夏野菜と秋野菜を味わうレシピ10選【8月31日は、野菜の日】
夏から秋へ、季節のバトンが渡される時期、8月31日(8・3・1)の「野菜の日」をフィナーレに「ベジフェア」が展開されます。旬の夏野菜、これからの秋野菜、その両方の魅力を味わいましょう。イオンリテールは、全国で7つの会社に分かれています。エリアごとに異なる食文化や産物を味わうと、日本列島の豊かさをあらためて感じることができます。
<近畿>れんこんと霜降りひらたけ入りおしゃれグリル野菜
シャキシャキ、しっとり、さまざまな食感を楽しんで!
【材料】(2人分)
鶏もも 1枚
ホクト「霜降りひらたけ」(または、ぶなしめじ) 1パック
じゃがいも 1個
ズッキーニ 1/2本
なす 1本
パプリカ(赤) 1/2個
パプリカ(黄) 1/2個
ヤングコーン 6本
JA水郷つくば「れんこん」 50g
マッシュルーム 2個
「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ 小さじ4
「AJINOMOTO サラダ油」 小さじ1
【作り方】
- 鶏肉はひと口大に切り、ビニール袋に入れ、「コンソメ」小さじ1を加え、袋の上からもみ込む。
- 「霜降りひらたけ」(またはぶなしめじ)は小房に分ける。じゃがいもはタテ8mm幅に切って数枚を重ね、さらに8mm幅に切って拍子切りにする。ズッキーニは1cm幅の輪切りにし、なすは乱切りにする。パプリカは1.5cm幅に切る。ヤングコーンは長さを半分に切る。「れんこん」は皮をむき、5mm幅の輪切りにする。マッシュルームは薄切りにする。
- フライパンに油を熱し、(1)の鶏肉を皮目から入れ、弱めの中火で焼き色がつき、皮がパリッとするまで焼いて裏返す。
- (2)をすべて並べ入れ、「コンソメ」小さじ3をふってフタをし、野菜がやわらかくなるまで蒸し焼きにする。
<北陸信越>なめことえのきのカレー&ぶどうとナッツのサラダ
フライパンでつくるきのこたっぷり簡単カレーです。
なめことえのきのカレーのレシピ
【材料】(5人分)
牛薄切り肉 300g
たまねぎ 中2個
JA十日町「株とりなめこ」 100g
JA十日町「えのきたけ」 100g
サラダ油 大さじ2
水 3カップ
S&B「フォン・ド・ボー ディナーカレー」 中辛1箱(97g)
ごはん茶碗 5~6杯分
【作り方】
- 牛薄切り肉はひと口大に切り、たまねぎは薄切りにする。「なめこ」は石づきを取り、食べやすい大きさにほぐす。「えのきたけ」は根元を落として半分に切り、ほぐしておく。
- フライパンにサラダ油を熱し、たまねぎをじっくりと炒める。牛肉を加え、肉の色が変わったら水を入れる。
- (2)が沸いてきたらアクを取り、フタをして弱火で10分煮込む。「なめこ」と「えのきたけ」を加え、さらに5分煮込む。
- いったん火を止めて「ディナーカレー」を割り入れてよく溶かす。再び弱火にかけ、とろみがつくまで煮込む。
- 器にごはんを盛り、カレーをかける。
ぶどうとナッツのサラダのレシピ
【材料】(5人分)
カット野菜 1袋
S&B「ベビーリーフ」 1袋
スモークサーモン 4枚
ミニトマト 1パック
「トップバリュ 皮ごと食べられるぶどう」 1パック
「トップバリュ 素煎り3種のミックスナッツ」 適量
モッツァレラチーズ 適量
カットしたバナナ 1本分
日本食研「ザ・ドレッシング」シーザーサラダ 適量
【作り方】
- カット野菜、「ベビーリーフ」の順に器に盛りつける。
- スモークサーモン、ミニトマトをトッピングする。
- 最後に、「ぶどう」、「ミックスナッツ」、モッツァレラチーズ、バナナをトッピングし、「ザ・ドレッシング」をかける。
<東北>ドラゴンフルーツのパワーサラダ
野菜・フルーツ・タンパク質まで一皿に。
【材料】(2人分)
ホクト「霜降りひらたけ」 1パック
レタス 3枚
ミニトマト(小) 4個
パプリカ(黄) 1/6個
ドラゴンフルーツ(ピタヤ) 1/2個
生ハム 8枚
「キユーピー オリーブオイル&オニオンドレッシング」 大さじ2
【作り方】
- 「霜降りひらたけ」は食べやすい大きさにほぐす。
- レタスは食べやすい大きさにちぎる。ミニトマトは半分に切る。パプリカは薄切りにする。ドラゴンフルーツは2cmの角切りにする。
- フライパンに油をひいて熱し、(1)を炒める。
- (2)と(3)を器に盛りつけ、ドレッシングをかける。
<北関東>きのことじゃがいものドレッシング炒め
きのことお芋、ドレッシングで炒めて。お腹も満足です。
【材料】(2人分)
JA十日町「株とりなめこ」 1/2パック
JA全農長野「えのきたけ」 1/2パック
カルビーポテト「じゃがいも」 1/2個
パプリカ(赤) 1/4個
なす 1/2本
豚肉ロース(こま切れ) 100g
「キユーピー すりおろしオニオンドレッシング」 大さじ3
【作り方】
- 「株とりなめこ」は石づきを取り、ほぐす。熱湯に通し、水気をきる。
- 「じゃがいも」は皮をむいて薄切りにして水にさらす。「えのきたけ」は石づきを取り、ほぐす。なすは乱切りにし、水にさらして水気をきる。
- フライパンに油をひいて熱し、(1)、(2)、豚肉を炒める。豚肉に火が通ったら、塩・こしょうで味を調え、ドレッシングを加えてさっと炒める。
<中四国>たっぷりきのこのいも炊き
愛媛の河川敷イベントをおウチで。
【材料】(3~4人分)
いものこ(または里芋) 500g(里芋の場合は8~10個)
JA十日町「えのきたけ」 1パック
JA十日町「株とりなめこ」 1パック
鶏もも肉 300g
長ねぎ 2本
もやし 1袋
ごぼう 適量
こんにゃく 1/2枚
油揚げ 1枚
日本食研「いも炊きのたれ」 1袋
【作り方】
- 鍋に「いも炊きのたれ」をよく振って入れ、いものこを入れて火にかける。フタをして中火で煮て、いものこに竹串が通るくらいやわらかくなるまで煮込む。
- 「なめこ」は石づきを取り、食べやすい大きさにほぐす。「えのきたけ」は根元を落として半分に切り、ほぐしておく。その他、もやし以外の具材をひと口大に切る。
- (1)に鶏肉を入れて煮込み、火が通ったら「なめこ」・「えのきたけ」・もやし以外の具材を入れて、さらに煮込む。
- 具材に火が通ったら、「なめこ」、「えのきたけ」、もやしを入れて軽く煮込む。
※いものこは下処理をすると、さらにおいしくなります。皮をむき、塩を振ってしっかりもみ、ぬめりを水で洗い流し、水気をきります。
<南関東>フルーツトマトのディナーカレー&ミニサラダ
いつもと違う甘さ霜降りひらたけとじゃがいもも。
フルーツトマトのディナーカレーのレシピ
【材料】(5人分)
牛薄切り肉 300g
たまねぎ 中2個
カルビーポテト「じゃがいも 」2個
ホクト「霜降りひらたけ」 1パック
北海道産「とっておきのフルーツトマト」 3個
サラダ油(またはバター) 大さじ1
水 3カップ
S&B「フォン・ド・ボー ディナーカレー」 中辛1箱(97g)
ごはん茶碗 5~6杯分
【作り方】
- 肉、たまねぎ、「じゃがいも」はひと口大に切り、フルーツトマトは輪切りにして皿分5枚を取り置く。「霜降りひらたけ」は食べやすい大きさにほぐしておく。
- 鍋にサラダ油を熱し、肉、たまねぎ、「じゃがいも」を入れてよく炒める。
- 水を加えて沸騰したらアクを取り、フタを少し開けて中火で15分煮込む。
- 「霜降りひらたけ」を加え、さらに5分煮込む。
- いったん火を止めて(1)のフルーツトマトの取り置き以外を加え、「ディナーカレー」を割り入れてよく溶かす。再び火にかけ、とろみがつくまで煮込む。
- 器にごはんを盛ってカレーをかけ、(1)のフルーツトマトの取り置きを上に飾る。
ミニサラダのレシピ
【材料】(5人分)
S&B「ベビーリーフ」 1袋
北海道産「とっておきのフルーツトマト」 1個
味の素KK「Toss Sala」モッツァレラとトマトのイタリアンサラダ用 1個
【作り方】
- ボウルに「ベビーリーフ」と1cm角に切った「フルーツトマト」を入れ、「Toss Sala」を振り、トスする(混ぜ合わせる)。
<東海>ヘルシーごまあえ&えのきごはん
香ばしさとうまみ!地元産ヘルシー御膳です。
ヘルシーごまあえのレシピ
【材料】(3人分)
JA全農長野「えのきたけ」 150g
ほうれん草 150g
真誠「だし香る ごまあえの素」 21g
【作り方】
- 「えのきたけ」は根元を落として半分に切り、ほぐす。ほうれん草は根元を切り落とす。
- 「えのきたけ」とほうれん草をそれぞれゆで、ほうれん草を「えのきたけ」と同じ程度の長さに切る。
- (2)を「ごまあえの素」であえる。
だしで炊くえのきごはんのレシピ
【材料】3合分
JA全農長野「えのきたけ」 300g
米 3合
味の素KK「ほんだし」 小さじ2
酒 大さじ1
【作り方】
- 「えのきたけ」は石づきを取って、5mm程度の長さに細かく切る。
- 米を洗って炊飯器に入れ、通常の水加減よりもやや少なめにして、「えのきたけ」、「ほんだし」、酒を加えて全体を軽く混ぜ、普通モードで炊く。
- 炊き上がったら、ごはんをさっくりと混ぜる。
◇百菜元気新聞の2019年8月31日号の記事を転載しました。
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。