マルトモは、だしを利かせて優しい塩味のメニュー専用調味料「お野菜まる・ピクルスの素」=写真=を3月1日から新発売した。「お野菜まる」は、だしを利かせて優しい塩味の消費者のヘルシー志向に合わせたメニュー専用調味料シリーズで、「塩キャベツの素」「たたききゅうりの素」「もやしナムルの素」などをラインアップしている。

単身世帯や共働き世帯の増加に加え、ライフスタイルの変化により、おうちご飯や家飲みといった家庭内での食事機会が増えるなど、ライフスタイルが多様化しており、それに伴い調理の簡便・時短ニーズも高まっている。

同社では、そうした変化に対応するべく、少量調理対応の品種で、1回ごと使い切りタイプの商品の開発を進めている。新商品の「ピクルスの素」も、野菜を手軽に取りたい時に、好きな野菜100gを切って、かけるだけで、簡単にピクルスを楽しむことができる。

国内製造のまろやかな酸味の米酢に、北海道産昆布、枕崎製造鰹節を合わせ、ハーブ(ローレル、ディル)とだしを調和させることで、和食の献立にも合う味わいに仕上げている。

「お野菜まる・ピクルスの素」の内容量は、1~2人前×3回分、参考小売価格は180円(税別)となっている。

◇日本食糧新聞の2021年1月27日号の記事を転載しました。