梅雨入りすると気分も沈みがちですが、そんないまこそ、キッチンで楽しく過ごしましょう。15分以内に作れて、働くママにおすすめの時短簡単レシピを5つご紹介します。ヘルシーな新メニューとの出会いがあるかも♪

きゅうりとミントのヨーグルトサラダ

梅雨のじめじめで体調不良になってしまったり、暑くなると食欲も減退しがちですね。そんな時におすすめ!ミントは飾りだけでなく、お料理にも使うことができます。詳しくはこちら→さっぱりヘルシーな野菜料理3選!梅雨や暑さを夏野菜で乗り切ろう

【材料】(2人分)
きゅうり 1本
ミント 適量
A ヨーグルト 大さじ2
A 白ワインビネガー 小さじ1
A 塩、こしょう 各少々

【作り方】

  1. きゅうりは1cm角に切り、ミントは刻む。
  2. Aを合わせて(1)とあえる。

卵とアボカドのシーザーサラダうどん

梅雨時期は、身体がだるく食欲にもムラが出やすい季節。野菜をたっぷり使ったサラダうどんをつるりと食べて乗り切りましょう!ドレッシングを使うから手間いらず。詳しくはこちら→子どもも喜ぶサラダうどん3選!ドレッシングを使えば時短に

【材料】(2人分)
ゆでうどん 2玉
ゆで卵 1個
レタス 3枚
アボカド 1/2個
ミニトマト 6個
シーザーサラダドレッシング 適量

【作り方】

  1. ゆで卵・レタス・アボカドは2cm角に、ミニトマトは縦4等分に切ってシーザーサラダドレッシングであえる。
  2. 沸騰したたっぷりのお湯でうどんをゆで、冷水でしめて器に盛り、(1)の具をのせる。

夏野菜のピクルス

酢をたっぷりと使っているので、食べ物が傷みやすい時期のお弁当に最適です。見た目にもきれい、さっぱりした酸味が食欲をそそります。夏の週末の作り置きに決定! 詳しくはこちら→【お弁当の作り置きおかず】夏野菜のピクルスはさっぱり味で暑い季節にピッタリ!

【材料】(500mlのビン2個分)
お好みの夏野菜を700~800gくらい にんじん、小たまねぎ、セロリ、ピーマン(赤・黄・緑)、ズッキーニなど

<ピクルス液>
白ワインビネガー 1・1/2カップ
水 2カップ
砂糖 大さじ2
塩 大さじ1
ローリエ 2枚
黒こしょう 5粒

【作り方】

  1. 野菜はすべて洗って水気をきる。
  2. 皮をむいたにんじん、セロリは斜めに幅5mmくらいの薄切り、小たまねぎは半分に切る。ピーマン・ズッキーニは長さ5~6cmくらいのスティック状に切る。
  3. 厚手の鍋にピクルス液の材料をすべて入れ、沸騰させる。
  4. (3)の鍋ににんじんを入れて3分煮た後、小たまねぎ、セロリを加えて3分、残りの野菜を加えてさらに3分ほど煮たら、鍋から出して冷ます。
  5. 煮沸したビンに野菜を8分目くらいまで入れて、上からこしたピクルス液を加える。

きのこマリネ

マリネと言ったらきのこ! でも、いざつくってみると、味がぼやけたり食感が足りなかったりと物足りなさを経験したことはありませんか? 今回はそんなお悩みを解消できるコツをご紹介。詳しくはこちら→梅雨時にさっぱりマリネ! 手間をかけずにつくれるシェフの味3選

【材料】(4人分)
きのこ数種類(エリンギ、しめじ、えのきなど) 3袋まで
おろしにんにく 1/2かけ分
酢 大さじ2
きび砂糖 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1強

【作り方】

  1. フライパンにオリーブオイルを適量(分量外)入れて加熱し、フライパンが温まったら、食べやすい大きさにちぎったきのこを入れて炒める。
  2. ボウルにおろしにんにく・酢・きび砂糖を入れ、よく混ぜる。
  3. (2)に(1)のきのこを入れ、軽くあえる。

冷製鯖茶漬け

栄養豊富で処理と手間が不要、一躍ブームになった「鯖缶」。幅広く活用できる万能アイテムなので、ぜひストックを!「鯖の水煮缶」を使った、包丁も使わない冷製茶漬けを紹介します。詳しくはこちら→さっぱり缶詰レシピ2選!火を使わないで簡単につくれる

【材料】(2人分)
温かいごはん 茶碗2杯分
鯖の水煮缶 1缶
しょうゆ 小さじ1
冷水 1/2カップ
薬味(青じそや小ねぎ、いり白ごまなど) お好みで

【作り方】

  1. 鯖としょうゆを混ぜる。
  2. 器にごはんを盛り、(1)をのせ、冷水を注ぐ。
  3. お好みの薬味を散らしてできあがり。