麺料理研究家の川端里実です。梅雨時期は気圧も気温も乱高下して、なんとなく体がだるくなりますよね。食欲にもムラが出やすいこの季節、野菜をたっぷり使ったサラダうどんをつるりと食べて乗り切りましょう。ドレッシングを使うから手間いらず。「お腹すいた!」から15分でできる栄養満点サラダうどんレシピをご紹介します。

麺と一緒ならたっぷり野菜もペロリと食べられる

食卓にサラダを出すと、「食べなきゃダメ?」と歓迎されなかったり、いつまでもお皿に残っていたりで、せっかく作ったのに切ない気持ちになることがありませんか。そんな時には「麺の力」をかりて、サラダうどんにしてしまいましょう。うどんとサラダは相性もよくてドレッシングもよく絡むので、子どももうっかり野菜を食べてくれますよ。

鶏ささみとおくらの和風サラダうどん

夏野菜にめんつゆをかけて。生姜と大葉をプラスすればオトナ味になりますよ。めんつゆはゼラチンで固めてジュレにすると子どもも喜ぶので、作り置きしておくと重宝します。

【材料】(2人分)
ゆでうどん 2玉
鶏ささみ 50g
おくら 6本
ミニトマト 6個
キャベツの葉 1枚
白いりごま 適宜
めんつゆジュレ(めんつゆでもOK)300ml

おろし生姜 お好みで
大葉 お好みで

※めんつゆジュレの作り方
50mlのお湯にゼラチン5gを振り入れて溶かし、めんつゆ300mlに加えてよく混ぜて冷蔵庫で冷やす。

【作り方】

  1. 鶏ささみはゆでて割き、おくらはゆでて1cm輪切り、キャベツは2cm角切り、ミニトマトは縦4等分に切り、大葉は千切りにする。
  2. 沸騰したたっぷりの鍋でうどんをゆでて冷水でしめ、器に盛ったら(1)の具を乗せてめんつゆをかける。
  3. ごまをふりかけて、お好みでおろし生姜と大葉をのせる。

卵とアボカドのシーザーサラダうどん

具材は、麺と一緒に食べやすいように2cm角に切ります。子どもにはよく混ぜてから出してあげると完食率アップです。

【材料】(2人分)
ゆでうどん 2玉
ゆで卵 1個
レタス 3枚
アボカド 1/2個
ミニトマト 6個
シーザーサラダドレッシング 適量

【作り方】

  1. ゆで卵、レタス、アボカドは2cm角に、ミニトマトは縦4等分に切ってシーザーサラダドレッシングで和える。
  2. 沸騰したたっぷりのお湯でうどんを茹で、冷水でしめて器に盛り、(1)の具を乗せる。

グリルチキンのイタリアンサラダうどん

サラダといえども、やっぱりお肉もがっつり食べたいというときは鶏肉をグリルして。ドレッシングの酸味でさらっと食べられてお腹いっぱいになりますよ。

【材料】2人分
ゆでうどん 2玉
鶏もも肉 50g
プチトマト 6個
ブロッコリー 1/4株
キャベツの葉 2枚
イタリアンドレッシング 適量

【作り方】

  1. ブロッコリーはゆでておく。鶏もも肉は塩コショウをふり、2cm角に切ってフライパンでこんがり焼く。プチトマトは縦に4等分、キャベツとブロッコリーは2cm角に切る。
  2. 沸騰したたっぷりのお湯でうどんをゆで、冷水でしめて器に盛り、(1)をイタリアンドレッシングで和えて乗せる。