ボンジョルノ。イタリア在住フードライターの鈴木奈保子です。今回ご紹介するのは、この時期、便利な作り置きおかず、野菜のピクルスです。酢をたっぷりと使っているので、食べ物が傷みやすい時期のお弁当に最適です。
いろんな種類の野菜が入って色とりどりなので、見た目にもきれいだし、さっぱりした酸味が食欲をそそります。夏の疲労回復にもピッタリですね。しかも作り方は簡単なので、夏の週末の作り置きに決定です。

たくさん野菜が食べられる簡単おかず!ピクルスは夏のお弁当の作り置きに最適

梅雨になって、お弁当が傷みやすい季節になりましたね。ただでさえ大変な毎日のお弁当作りなのに、さらに何を作ればいいのかと頭が痛いママも多いのではないでしょうか?

暑い夏に便利なのが、いろんな野菜がたくさん入ったカラフルなピクルスです。たっぷりの酢で作るので保存食としても便利なピクルスは、まさにこの時期のお弁当にピッタリです。

さっぱりした酸味があるので、食欲がない時にも食がすすみます。彩りがきれいなので、目にも鮮やかなのが嬉しいですね。

【材料】50mlのビン2個分
お好みの夏野菜 あわせて700~800gくらい
・人参
・小玉ねぎ
・セロリ
・赤ピーマン
・黄ピーマン
・緑ピーマン
・ズッキーニなど

<ピクルス液>
白ワインビネガー 1.5カップ
水 2カップ
砂糖 大さじ2
塩 大さじ1
月桂樹 2枚
黒コショウ 5粒

【作り方】
1.野菜はすべて洗って水気を切る。

2.皮をむいた人参、セロリは斜めに幅5ミリくらいの薄切り。小玉ねぎは半分に切る。ピーマン、ズッキーニは5~6センチくらいの長さのスティック状に切る。

3. 厚手の鍋に、ピクルス液の材料をすべて入れ、沸騰させる。

4.鍋に人参を入れて3分煮た後、小玉ねぎ、セロリを加えて3分、残りの野菜を加えてさらに3分ほど煮たら、鍋から出して冷ます。

5.煮沸したビンに野菜を8分目くらいまで入れて、上から濾したピクルス液を加える。

出来上がってすぐよりも、作った日の翌日以降に食べるほうが、味がしみてよりおいしくなります。酢でしっかり調理したので、1週間くらい冷蔵庫で保存できます。

野菜はこのほかオクラやインゲンなどもピッタリ。ゴーヤーなども意外とおいしく食べやすくなります。子どもの好きな野菜を使うのがポイントです。

お酢はワインビネガーを使っていますが、なければ米酢や穀物酢などでもできます。

ピクルスで作るライスサラダ!イタリアのお弁当の定番

あまりお弁当を作ることがないイタリアですが、夏、海や山へ遊びに行くときに持っていく人気のお弁当のひとつがライスサラダ。ワンプレートデッシュならぬ、ワンボックスランチというもので、これだけをどんと持っていきます。

炊き立ての白いご飯に、ツナやソーセージ、ゆでたまごなどと一緒に刻んだピクルスを混ぜるだけです。洋風チラシ寿司のようなライスサラダ。野菜が苦手な子どもでもパクパク食べてしまう人気のメニューです。

酢が苦手な場合は、マヨネーズを加えると、子どもが大好きな味付けになります。しかも前日に作っておくと、味がしみてよりおいしくなるのも、忙しいママには嬉しいですね。酢が入っているので、痛む心配が少ない夏のお弁当の定番です。

また、ゆでたじゃがいもをマッシュしてマヨネーズと刻んだピクルスを合わせると、簡単においしいポテトサラダに変身。お弁当のおかずにぴったりです。ピクルスを小さく刻んでマヨネーズと混ぜたタルタルソースは、フライものとの相性抜群。いろんなアレンジを楽しめます。

ビンはしっかり煮沸して。お弁当に使う作り置きおかずだから念を入れて!

ピクルスは便利な保存食といっても、保存の方法を間違うと残念なことになってしまいます。湿度が高い季節なので、保存ビンは必ず煮沸殺菌することをおすすめします。

空っぽの保存ビンと蓋を大きな鍋に入れて、ビンがかぶるくらいの水を加えて火にかけます。沸騰したら、そのまま弱火で約5分煮沸するだけです。このとき、ビンを布巾やキッチンペーパーで巻いておくと、ビン同士がぶつかって、割れる危険がありません。

かなり熱くなっているので、取り出すときは注意が必要です。きれいな布巾の上にさかさまに置いて自然乾燥させます。

出来上がったピクルスを長期保存したい場合は、しっかり蓋をしてかぶるくらいの水が入った大きな鍋に瓶を入れて煮沸消毒します。沸騰してから15分くらいしたら火を止めて、鍋の中で冷まします。これをするだけで、6ヵ月は保存が可能になります。

ピクルスは市販品もいろいろありますが、家での手作りはあっけないほど簡単です。しかもかなりの節約ですから、試す価値ありです。多めに作ったときは、お友達にプレゼントしてもいいですね。

我が家の場合、おいしいのですぐに食べてしまって長期保存はできないのですが、簡単なので夏の間、ひんぱんに作って重宝しています。ぜひ、お試しください。